感染予防対策(マスクの着用、換気、手洗いなど)をよろしくお願いいたします。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
8月31日(金)
キムたくチャーハン
いとうりのごまずあえ
ゆうごうのカレーに
牛乳

 今日8月31日は、語呂合わせで【野菜の日】です。みなさんは、野菜をしっかり食べていますか?野菜は、健康のためになくてはならないものですが、調理に手間がかかることや、好きなものばかり食べる偏った食生活などの理由から、日本人、特に若い人は、どんどん野菜を食べなくなっているようです。給食では、みなさんに健康に過ごしてもらうために、いろんな野菜をたくさん使っています。しかし、これだけでは足りません。おうちでも、給食と同じくらいしっかり野菜を食べましょう。
 キムたくチャーハンは、キムチとたくあんの入ったチャーハンです。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
8月30日(木)
コッペパン
イチゴジャム
サケのカラフルやき
キャロットサラダ
やさいベーコンスープ
牛乳

 今日はコッペパンに、自分でジャムをぬっていただきます。
 ところで、いろいろなものにふれて勉強などをしているわたしたちの手には、汚れだけでなく、目に見えないバイキンがたくさんついています。そのままの手で食べ物にさわって、それを口にしてしまうと、おなかをこわしてしまうおそれがあります。食事の準備や食べる前には、石けんを使って手を洗い、清潔なハンカチでふきましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
8月29日(水)
ごはん
チリコンカン
ツナサラダ
わかめスープ
牛乳

 ツナは、よくサラダに使われている食べ物の一つです。
ここでクイズです。ツナは、次のうちどの魚でしょうか。
1、まぐろ 2、さんま 3、さけ

 正解は、1のまぐろです。まぐろのことを英語ではツナと言います。今日はサラダにツナが入っています。味わっていただきましょう。

刈谷田川散策

画像1 画像1
 7月に刈谷田川の散策に出かけました。予め仕掛けておいたペットボトルにもアブラハヤなどの魚が何匹か入っていました。漁協の方から捕まえた生き物の説明を受けたりしました。捕まえたものは全部リリースしてきました。

食育・・・おやつの摂り方についての学習

画像1 画像1
 栄養教諭からの指導を受けながら、食育の授業をしました。おやつの摂り方についてです。食べ方やカロリー表示の見方を教えてもらいました。その後に実践、1日のおやつのカロリーは200キロカロリー以下になるうように、各自の生活で取り組みました。

ヘチマ棚の様子

画像1 画像1
 8月に入り暑い日が続いていますが、ヘチマがすくすくと生長してきました。雌花がたくさんついてきました。これからの生長が楽しみです。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
8月28日(火)
ごはん
いかとポテトのチリソース
きゅうりのかふうづけ
みそワンタンスープ
牛乳

 ワンタンは、中国料理の点心の一つで、豚ひき肉や細かく刻んだ野菜をこねた「あん」を、薄くのばした小麦粉の皮で包んだものをスープに入れて食べる料理です。中国では、ワンタンを“ウンドン”や“ホエトエ”と発音する地域があり、日本の「うどん」や「ほうとう」は、ワンタンがルーツであるとも考えられています。
 給食では、肉や野菜を包まずに、ワンタンの皮と一緒に煮込みました。たくさんの具材から出たスープのうまみと、やわらかなワンタンの食感を楽しんでください。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
8月27日(月)
ごはん
夏やさいカレー
ひじきのわふうサラダ
ごまなしミニフィッシュ
牛乳

 楽しかった夏休みが終わりました。夏休み中に、朝寝坊をしたり、朝ごはんを抜いたり、夜更かしをしたりしていませんでしたか?しっかり勉強して運動するためには、食事・運動・睡眠などの日常生活を規則正しく行って、生活リズムを整えることが大切です。まだ、夏休みの習慣が続いている人は、早めに学校のある日の生活リズムに戻しましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31