元気に!笑顔で!学校生活を楽しんでいます!

学校だより リジョイス160号

画像1 画像1
学校だより リジョイス160号を掲載しました。
<swa:ContentLink type="doc" item="5355">学校だよりリジョイス160号</swa:ContentLink>

長岡大花火大会の観覧券 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長岡大花火大会のスポンサー席観覧券をいただきました。

7月21日(土)、新潟日報に贈呈式の様子が記事で紹介されました。
ここでは、取材されている様子を紹介します。

初めての宿泊学習、楽しかったね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たいよう4年生は7月4日〜5日に、校内宿泊学習を行いました。初めての宿泊に、子どもたちはわくわくドキドキ!事前学習で予定を知ったり、入浴や布団敷き、買い物、朝食のおにぎり作りの練習を積み重ねたりして、準備万端で当日を迎えました。
 当日は、「仲良く楽しく過ごそう!」「自分のことは自分でしよう!」のめあてのもと、それぞれの活動に一生懸命取り組む姿がたくさん見られました。最後の「がんばったパーティー」では、嬉しそうにメダルをもらう子どもたちの表情が印象的でした。
 友達や職員と学校に泊まるという、貴重な経験を積んだ子どもたち。また一つ、成長しました。

水遊びを楽しんだよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月から水遊びが始まりました。大きなプール、泡のプールなど様々なプールで楽しみました。プールの周りには、スプリンクラーやブルーシートがあり、水しぶきを浴びたり、水たまりで滑ったりもしました。じょうろや水鉄砲を使って楽しむ子もいました。プールが大好きな子も多いですが、水遊びが大好きな子はそれ以上。好きな遊び方をしたり、新しい遊び方をしたり。笑顔が次から次へとあふれる水遊びです。

Aコース中学部宿泊学習

6月21日(木)、22日(金)の1泊2日でAコース中学部の8名は「校内宿泊学習」を行いました。初日はリバーサイド千秋へ校外学習に出かけ、買い物と外食を楽しみました。
帰校後は入浴、ミュージックタイムなどがあり、夜はイルミネーションによるレクリエーションと花火と、盛りだくさんの1日でした。
校内の畳がある部屋でぐっすりと眠り、翌朝、元気に終了することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほほえみ交流会

6月20日(水)、きらりの中学部は中島小学校で行われた「ほほえみ交流会」に参加しました。いつもの学校と違う雰囲気に少しドキドキしましたが、「友達つくろう」ゲームや「じゃんけん列車」ゲームで他校の友達と打ち解けることができました。
最後のダンス、「世界にひとつだけの花」の頃には、みんなが笑顔になり、楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31