1 栄ある歴史 長岡の 誇りゆかしい 学び舎に いそしみつどう 千余人 自主と協和を 校風に 緑いやます 柏葉の ほまれを高く あげようよ  2 曙匂う 鋸の 清い姿を 心にて 希望輝く 信濃川 みなぎる力 洋々と 伸びゆく 南中学校 理想の花を 咲かそうよ
TOP

陸上競技大会全校応援に行きました

画像1 画像1
 5月24日、長岡市三島郡中学校陸上競技大会1日目が行われ、全校生徒で陸上競技場まで応援に行きました。朝は雨が心配されましたが、10時頃に学校を出発し、全日程応援を行うことができました。
 応援団長を中心とし、全校生徒が心を一つにして出場選手に大きな声援を送りました。どの生徒も仲間を応援する心をもち、応援活動を最後までやり遂げることを通して集団としての充実感を味わいました。

生徒総会を行いました

画像1 画像1
 5月21日、第1回生徒総会である「5月総会」を行いました。
 今年度の南中学校生徒会スローガンは「前進〜想いをつなぐ南友会〜」です。「前進」という言葉には、授業や委員会、学校行事で、どんなときでも目標に向かって仲間と共に突き進んでいってほしいという願いが、そして「想いをつなぐ」には、今までの南友会活動を振り返り改善することで次の世代につないでいきたいという願いが込められています。それらを達成する3つの柱として、「南友会憲章にかかわる活動」、「意見交流の活性化」、「南中の明日を考える会の推進」を行います。これらの生徒会執行部の思いのもと、各委員会や部活動が一年間活動を行います。
 総会では、議案に対して活発な質疑応答がなされました。また、総会後には、各学級の学級目標と行動目標の発表がありました。全校生徒が一丸となって、今後の生徒会活動を進めていきたいと思います。

授業参観・壮行式・部活動PTAを行いました。

画像1 画像1
 5月16日(水)午後、授業参観・壮行式・部活動PTAを行いました。250名を超える保護者の皆様から御来校いただき、生徒の活動の様子を見ていただきました。大変ありがとうございました。
 授業参観後に行われた壮行式では、郡市大会に出場する部活に対し、全校生徒が激励応援を行いました。各部の代表者からは「今年最後の郡市大会」という言葉が多く聞かれ、大会に向けて例年以上に決意の強さが示される会となりました。日頃から力強く応援してくださる保護者・地域の皆様への感謝の気持ちを忘れず、精一杯頑張ってきてほしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

1学年おたより

2学年おたより

3学年おたより

年間行事予定表