5月25日 運動会 実施します

校長の一言日記

画像1 画像1
 図書館の蔵書点検2日目です。学校職員が総出で、全部の蔵書を図書台帳と照らし合わせながら点検しています。長岡市教育委員会が雇用する図書館司書の方も4名応援に来てくださっています。7月26日に行った第1日目には、図書ボランティアの皆さんも加わってくださいました。ありがとうございました。蔵書点検のために、夏休みの図書の貸し出しを今年度は中止しました。蔵書点検を今後の読書教育に生かしていきます。

明日の特設水泳練習中止のお知らせ

明日(8/1)の午前に予定しておりました特設水泳練習ですが、高温による熱中症等の心配があるため中止とします。
明後日(8/2)の現地練習は予定通り行います。

校長の一言日記

画像1 画像1
 大規模改造で水道管を新しくする工事です。児童玄関のあたりまで来ました。この後、職員玄関を通って、給食室方面まで工事が行われます。

 プール開放ではご心配をおかけして恐縮です。プール開放は学校が行っているのではなく、PTAが「プール開放実行委員会」を組織して行っているものです。実行委員長はPTA会長です。それで、今回の午後中止の決定は、PTA会長と連絡を取ったうえで決定しました。この暑さが続けば、今後も中止させていただくことがあります。高温注意情報などを把握したうえで、できるだけ早く実施か中止かの判断をしたいと思っています。ご理解をお願いいたします。





校長の一言日記

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日午後と明日の午後のプール開放は、高温による熱中症等の心配があるため、中止としました。明日の午前のプール開放は予定どおり実施します。
 本日午前のプール開放には、160人もの子どもが集まりました。午後もプールに入りたかった子どもが大勢いただろうと思うと残念です。
 しかし、気象庁が、「命の危険がある温度。ひとつの災害である。」とまで言っていることを考え、プール開放運営委員長(PTA会長)と相談して、中止の判断をさせていただきました。ご理解をお願いいたします。
 

校長の一言日記

画像1 画像1
 夏休みに入り、大規模改造が本格的に始まりました。昨日は、4年生・6年生の南校舎(第2教室棟)へ行く渡り廊下に仕切りが作られました。夏休み期間中、南校舎には行くことができません。
 猛暑の中、工事関係者の皆さんが、子どもたちのいない間にできるだけ工事を進めようとがんばってくださっています。ありがとうございます。

校長の一言日記

画像1 画像1
「夏休みになって子どもが来ないので寂しいです。」 若い担任の言葉です。グッときます。

7月24日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 冷やしうどん
 野菜とお豆のかきあげ
 糸うりのカラフルサラダ
 焼きプリンタルト
 牛乳

 今日はさっぱりと冷たいうどんです。暑いときには冷たいうどんがおいしいですね。「氷が入ってる!」と子どもたちは大喜び。夏の給食の人気メニューです。今日で7月の給食は終わりです。夏休み明けは、8月27日から給食が始まります。きびしい暑さが続きます。元気いっぱい、楽しく充実した夏休みを過ごしましょう。





 

校長の一言日記

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日から夏休みです。夏休み前の講話朝会を行いました。「努力して、生きるレベルを上げる夏休みにしましょう。」と話しました。
 生活づくり部の担当からは、「自分の命を自分で守って、事故のない夏休みにしましょう。」との話がありました。

 子どもたち全員の聞く態度がとてもよかったです。4月から4か月間、よく成長しました。夏休みも自分らしく成長してほしいです。





里山木工塾に参加してきました。

画像1 画像1
 20日、雪国植物園で行われた里山木工塾に、特別支援学級の児童26名が参加してきました。木材を選んで、どんな形に切ればよいか、どこにくぎを打ったらよいか考えながら思い思いに創作活動を楽しみました。暑い中でしたが、子どもたちは活動に没頭していました。
 作品は、9月にある「ほほえみ作品展」に展示する予定です。

7月23日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 わかめごはん
 とりのからあげ
 のりずあえ
 肉じゃが
 レモンシャーベット
 牛乳

 今日は6年生のリクエスト献立です。給食委員会がリクエストを企画して、6年生の給食委員が集計をしてメニューを決めました。6年生は「ごはん」のメニューでしたが、一番人気は「わかめごはん」でした。毎日暑くて汗がたくさん出るので、塩気のある「わかめごはん」はおいしいですね。おかずは「とりのからあげ」と「のりずあえ」、どちらも人気がありますね。給食の「肉じゃが」も実は人気メニューのひとつです。デザートは暑い夏にぴったりの「レモンシャーベット」です。せっかくのシャーベットもこの暑さでレモンジュースになってしまいそうでした。






校長の一言日記

画像1 画像1 画像2 画像2
 異常気象による想定外の大災害が続いています。
 衣服を着たまま水に流される想定外に備えて、「着衣泳」の練習をしているところです。1本の空のペットボトルがあれば、衣服がぬれて重くなっても、何とか浮いて助けを待つことができます。それを体験しています。

 水の災害がなく、練習の体験だけで終わりますように。





 

7月19日と20日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 献立                 献立
  ごはん                さんまのかば焼き丼
  豆腐ハンバーグ照り焼きソース     もやしのカレーあえ
  ピリ辛こんにゃく           夏けんちん汁
  ごまみそ汁              冷凍みかん
  牛乳                 牛乳

 

長岡平和学習

画像1 画像1
長岡青年会議所の方たちから、長岡空襲を中心に平和学習をしていただきました。
「長岡魂」をキーワードに、戊辰戦争、長岡空襲、中越地震の3つの困難を乗り越えてきた長岡の人たちの姿について教えていただきました。
6年生の子どもたちはとても集中してお話に聞き入り、長岡花火のもつ意味について考えを深めていました。

校長の一言日記

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前10時に、既に暑さ指数「危険」レベルの暑さとなりました。こんな日は、やっぱりプール!!!





校長の一言日記

画像1 画像1
 今日はPTA生活指導委員の皆様が2限の町内子ども会に参加して、担当教員と一緒に子どもたちを指導してくださいました。暑い中、ありがとうございました。今日の話合いを生かして、絶対に事故のない夏休みにしてほしいです。






校長の一言日記

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の道徳授業です。みんなよく集中しています。

「自分の考えを言いたい人は立ちましょう。」と授業者が言ったら、さっと10人ほどの子どもたちが立ちました。

 道徳授業では、特定の価値観を教師が教え込むことはしません。「考え、議論する道徳」の授業を進め子どもの考えを引き出すことで、、一人一人の内面にある道徳性を成長させます。

 暑い中にもかかわらず、最後まで集中が途切れずに道徳的価値を追求していて、みごとでした。がんばる力のある子どもたちです。





7月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 セルフフルーツクリームサンド
 なすのミートグラタン
 野菜スープ
 牛乳

 今日はフルーツクリームが人気でした。子どもたちは、フルーツクリームをパンにはさんでおいしそうに食べていました。なすを使ったグラタンは、子どもたちにはどうかなあと心配でしたが、「なすはあんまり好きじゃないけど、がんばって食べたよ。」「おいしいよ。」という声を聞くことができ、うれしかったです。

7月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ジューシー
 ゴーヤチャンプルー
 もずくのスープ
 シークヮーサーゼリー
 牛乳

 今日の給食は「沖縄料理」です。「ジューシー」は沖縄の炊き込みご飯で、豚肉、にんじん、昆布などが入っています。沖縄といえばゴーヤが有名です。ゴーヤはきゅうりみたいな形をしていて、いぼがたくさんある野菜です。ビタミンCが多く、苦み成分の「モモルデシン」には、胃を丈夫にして、食欲を増進させる働きがあります。今日は、豚肉、たまご、もやし、生揚げといっしょにチャンプルーにしました。ゼリーの「シークヮーサー」は沖縄特産のかんきつ類です。暑い教室で食べる給食、冷たいデザートにホッとします。
 

校長の一言日記

画像1 画像1
 今日も熱中症「危険」レベルです。運動は中止。図書室・パソコン室のエアコンを入れて、昼休みは休憩室として開放しています。思い切り遊びたい気持ちをがまんして、いい子で過ごしています。

7月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 夏野菜カレー
 カルシウムサラダ
 すいか
 牛乳

 今日は太陽をたっぷり浴びて育った夏野菜を使ったカレーです。トマト、なす、かぼちゃなど夏においしい野菜が勢ぞろいです。カレーは給食でもおなじみの献立ですが、夏野菜カレーは一年に1回か2回しか登場しません。トマト、なす、かぼちゃなどは、7月・8月の暑いときに畑でたくさんとれる野菜です。この時期には甘みが増し、とてもおいしくなります。ハウスの中で育った野菜よりも栄養たっぷりです。今日はカレーの玉ねぎが越路産です。デザートのすいかも子どもたちは楽しみにしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

下校時刻

学級数・児童数