5月25日 運動会です

4月27日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ごはん
 さばのみそ煮
 梅おかかあえ
 塩とり汁
 牛乳

 今日は「さばのみそ煮」です。給食室の大きな釜でじっくり煮込みました。ごはんにとてもよく合うおかずです。さばには骨があるので気を付けて食べましょう。・・・これは今日の給食時に給食委員会の子どもが読んでくれた放送内容の一部です。給食の後片付けのときに「大きな釜ってどこにあるんですか?」と1年生に聞かれました。しっかり放送を聞いてくれてうれしい気持ちになりました。





5月給食献立表

5月の給食だよりをアップしました。ご覧ください。

校長の一言日記

画像1 画像1
「校長先生はいつもにこにこしているから」と言って、校長室に遊びに来た3年生の子どもが似顔絵を描いてくれました。

「花と歌と笑顔のあふれる教育環境づくり」に、私が役に立っているようで、うれしいです。

 明日からゴールデンウィークが始まります。事故がありませんように。

4月26日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 たけのこごはん
 鮭の塩焼き
 ごまネーズあえ
 わかめと豆腐のみそ汁
 牛乳

 今日はたけのこごはんです。たけのこが八百屋さんやスーパーに並ぶと春が来た!という感じでうれしくなりますね。たけのこは竹の子どもなので竹の子とよばれます。すくすく伸びることから縁起の良い食べ物とされています。たけのこは水煮でも売っていて、煮物や中華料理などいろいろな料理に一年中使われますが、やっぱり「生のたけのこ」は香りがよく歯ざわりも違います。今日は生のたけのこを使ってたけのこごはんを作りました。春を味わいました。






校長の一言日記

画像1 画像1
 今年度から小学校で「道徳」が教科となりました。教科書を使用して学びます。

 写真は、小学校3年生が今日の道徳授業で使った道徳学習プリントです。今日は「金色の魚」という教材文を使って、「節度・節制」について学んでいました。願いを何でもかなえてくれる金色の魚に、欲張りおばあさんがどんどん欲張って要求し、最後には何もなくなってしまうというお話です。
 子どもの記述から、このお話を自分の生活に置き換えて、わがままを直したいと考えたことがうかがわれます。この子の道徳性が、一つ成長したと考えます。

 良い子・悪い子を決めつけて、良い子になるように指導することが道徳教育ではありません。道徳教育の目標は、道徳性を養うことです。道徳性とは、道徳的な心情、判断力、実践意欲と態度などのことです。ですから、道徳授業は、特定の道徳的価値を教え込むのではなく、「考え、議論する道徳」を大事にします。

 子どもはみんな、自分の道徳性を成長させることができます。道徳授業はもとより、学校の教育活動全体を通して、子どもたちの道徳性を成長させていきます。

4月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食

 セルフフルーツクリームサンド(米粉パン)
 大豆とひじきのチーズ焼き
 野菜スープ
 牛乳

 今日は久しぶりのパン給食。自分でフルーツクリームをはさんで食べる「セルフフルーツクリームサンド」です。教室をのぞいてみると、フルーツクリームではなく「大豆とひじきのチーズ焼き」をはさんで食べている子どもたちがいました。「フルーツクリームをはさむんだよ。」と声をかけると、「わかっているけど、こっちをはさんでもおいしいよ!」という返事が返ってきました。好みのものをはさんで楽しそうに食べていました。
 

校長の一言日記

画像1 画像1 画像2 画像2
 雪ん子児童会発会式を行いました。

 児童会運営副委員長が、「思いやりのある学校にしていきましょう。」と、決意表明をしてくれました。

 私は、「丈夫で温かいマフラーのように、横糸(学級・学年のつながり)と縦糸(委員会・縦割りグループ・登校班のつながり)を丈夫にしてしっかりと編んで、温かい学校を作りましょう。」と話しました。

 「思いやりあふれる生活づくり」に向かって、一歩ずつ前進しています。

 今日もいい1日になりそうです。




4月24日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ごはん ふりかけ
 レバーとポテトの仲良しあえ
 わんたんスープ
 いちご
 牛乳

 今日は「レバーとポテトの仲良しあえ」を作りました。この料理は、「レバー」と「小松菜」が入っていて、どちらにも「鉄分」が含まれているので、「仲良し」という名前がついています。給食のレバー料理は食べやすいと、人気があります。今日はアーモンドも入って食感と香りがよく、さらにおいしくできました。料理の名前のように、越路の子どもたちが思いやりの心をもち、より仲良くなれたら素敵だなと思います。

校長の一言日記

画像1 画像1
 ただ今、歯科検診を行っています。

 「あきらめない」気力・体力をつくるためには、歯をしっかりとかみしめて踏ん張る力が必要です。もし治療勧告が出ましたら、すぐに受診・治療をお願いいたします。

4月23日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ごはん
 きりざい
 車麩の揚げ煮
 春野菜の煮物
 牛乳

 今日は「きりざい」と「車麩の揚げ煮」が人気でした。車麩は1、2年生が1個、3年生以上は2個ずつです。3月まで1個だった3年生、今日から2個になりましたが、どのクラスもよく食べてきてくれました。

校長の一言日記

画像1 画像1
 2年生の授業の様子です。よい姿勢で、手がまっすぐに挙がっています。

 全員参加の授業を実現するには、子どもたちの集中力が大事になってきます。
 姿勢をよくする、手をぴんと伸ばして挙げる、手いたずらや私語をしないなど、学習規律がしっかりと身に付くように、指導していきます。


4月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ひじきそぼろ丼
 春雨スープ
 さくらゼリー
 牛乳

 今日は学習参観でした。準備しやすく食べやすいメニューということで、今日はひじきそぼろ丼です。丼にすると子どもたちもパクパクと食がすすむようです。桜はそろそろ終わりですがデザートはかわいらしいさくらゼリーです。教室からゼリーのおかわりじゃんけんの声が聞こえてきました。

校長の一言日記

画像1 画像1
「花と歌と笑顔のあふれる教育環境づくり」に取り組んでいます。

 本日の学習参観、お待ちしています。

4月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 
 わかめごはん
 とり肉のカレー揚げ
 のりずあえ
 豚汁
 ジョア

 今日は1年生を迎える会でした。給食も子どもたちに人気がある料理が登場しました。どのクラスもモリモリ食べていました。

4月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ごはん
 さわらの西京焼き
 五目きんぴら
 春野菜のみそ汁
 牛乳

 今日は18日です。8がつく日なので「ウエルかむデー」です。越路地域の幼稚園、小学校、中学校では8のつく日にはかみかみメニューを出しています。今日のかみかみメニューは「きんぴら」です。きんぴらには、ごぼう、れんこん、にんじん、つきこんにゃく、さつまあげが入っています。今日の魚は「さわら」です。鰆は漢字で「魚へんに春」と書きます。消化がよく、魚がちょっと苦手という人も食べやすいと思います。






校長の一言日記

画像1 画像1
 1年生を迎える会を行いました。
 上級生が温かく迎え、1年生がお礼に校歌春の章を歌ってくれました。
 いい会でした。今、とても気持ちがいいです。

校長の一言日記

画像1 画像1
 6年生は、今日の1時間目から5時間目まで、全国学力・学習状況調査でした。
 最後まで集中して問題に取り組むことができました。

 緊張が続いて疲れたことでしょう。6時間目は、ドッジボールのご褒美タイム。やるべきことをやりきり、笑顔で楽しんでいました。

4月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 わかめラーメン
 大学いも
 昆布あえ
 デコポン
 牛乳

 今日は、4月の給食だよりを配ったときから、子どもたちが楽しみにしていた「大学いも」の登場です。油で揚げたさつまいもに、砂糖、水あめ、しょうゆ、水を煮たてて作ったたれをからめます。今日のさつまいもは甘くておいしい越路産です。大学いものおかわりに長い列ができていました。

4月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ごはん
 豆みそ
 肉じゃが
 ごまあえ
 牛乳

 今日は豆みそを作りました。砂糖、みそ、みりん、酒、サラダ油を合わせて煮立て、炒った大豆を入れて混ぜ合わせます。大豆のカリカリッとした食感と甘みそがよく合い、おいしかったです。白いご飯のおともにぴったりです。
 

校長の一言日記

画像1 画像1
 地震発生を想定した避難訓練を行いました。
 1年生も口を閉じて避難することができました。

 避難訓練後、4年生は地震体験車で震度6弱を体験しました。
 立っていることができず、机の下にもぐりました。
 今日は2年前に熊本地震の本震が起こった日です。本震は震度7でした。
 子どもたちは地震の怖さと避難行動の大切さを学んでいました。

 災害はいつ起こるかわかりません。いつでも100点の避難ができるように、防災教育を進めていきます。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

下校時刻

学級数・児童数