5月25日 運動会 実施します

校長の一言日記

画像1 画像1
これからアオーレで「第17回いきいき教育推進懇談会」が行われます。越路小からはPTA役員3人、職員2人が参加します。他、市内各地から関係者が300人集まって、教育について熱い協議が行われます。

11月30日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 大豆ごはん
 ししゃもの石垣あげ
 のりおかかサラダ
 ごまみそ汁
 牛乳

 今日はししゃもの石垣揚げをつくりました。天ぷらの衣に青のり、アーモンド、ごまを混ぜて油で揚げました。ししゃもは、頭からしっぽまで丸ごと食べられるので、たんぱく質、カルシウム、ビタミンB2がたくさんとれます。ししゃもは苦手という子どもたちも一口は食べようと頑張っていました。





 

12月の給食献立予定表

12月の献立予定表をアップしました。ご覧ください。本日配付しました献立表のエネルギーとたんぱく質の数値が間違っていました。ホームページにアップしたものは訂正した数値です。申し訳ありませんでした。

11月29日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ごはん
 きりざい
 いも煮
 れんこんサラダ
 牛乳

 いも煮は山形県の郷土料理です。山形県では秋になると川原のあちこちで「いも煮会」が始まります。大きな鍋に里いもとこんにゃく、牛肉、それにたっぷりの水を入れ砂糖、しょうゆで味をつけ、煮えたらお椀に盛って食べます。天気の良い日に、みんなで大きな鍋を囲んで食べたらおいしいでしょうね。今日のいも煮はそんな「いも煮会」の鍋を給食向けにアレンジしたものです。給食では外でお鍋を囲むことはできませんが、クラスの先生や友だちと仲よく楽しく食べました。






校長の一言日記

画像1 画像1
 昨日参加した研修会で心に残った言葉です。
○ うまく学べないことを子どもの資質や能力のせいにしない。
○ 「どう教えるか」ではなく、「どうしたら学ぶか」と考える。
 12月3日の職員会議で、職員に伝えたいと思います。





11月28日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 
 かみかみ丼
 生揚げのみそ汁
 りんご
 牛乳

 今日は28日で8がつく日なので「ウェルかむデー」です。給食ではよく噛むことを意識できるように、かみごたえのある食べ物を使って献立を考えました。かみかみ丼には、ごぼう、こんにゃく、エリンギなどかみごたえのある食べ物がたくさん入っています。子どもたちはよく噛みながら食べていました。





11月27日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 みそラーメン
 とり肉のからあげ
 のりずあえ
 飲むヨーグルト

 今日は2年生のリクエスト献立です。○○ラーメンは「しお」か「みそ」かで予想は分かれていました。結果は豚肉や野菜たっぷりの「みそラーメン」でした。子どもたちに人気のメニュー、「おかわりじゃんけん勝ったよ!」「もっと食べたかった!」と嬉しそうに話をしてくれました。

11月26日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ごはん
 鮭のみそマヨネーズ焼き
 ひじき煮
 みそワンタンスープ
 牛乳

 鮭のみそマヨネーズ焼きは、みそとマヨネーズの組み合わせが子どもに人気です。みその風味が白いごはんによく合います。
 

校長の一言日記

画像1 画像1
 地域のセーフティパトロールの方から、登校の仕方が素晴らしい登校班があるという情報をいただき、今日の児童朝会で紹介してみんなで拍手をしました。越路小学校には、その班以外にも、きちんと登校できている登校班がたくさんあります。子どもたちはよくがんばっています。越路小学校の子どもたち、いいね!





校長の一言日記

画像1 画像1
 今日は越路支所から3人の保健師さんが来て、4年生に保健指導をしてくださいました。4年生の皆さん、規則正しい生活をして、たくましい体をつくってくださいね。

11月22日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ごはん 
 さばのみそ煮
 ごまあえ
 のっぺい汁
 牛乳

 11月24日は「和食の日」です。「和食の日」は、実りの秋の日であり、勤労感謝の日の翌日である24日の日付を「11(いい)24(日本食)の日」とかけ、和食文化国民会議により制定されました。ユネスコ無形文化財にも登録された和食は、海・山・里と日本の豊かな自然が生み出す多様で新鮮な旬の食材と、うま味に富んだ発酵食品や保存食品の活用、そしてご飯を中心とした栄養バランスに優れた献立が特徴です。今日は白いご飯を中心にさばのみそ煮、ごまあえ、新潟の郷土料理「のっぺい汁」です。世界に誇る和食を味わいました。






慈光寺での円了塾

 今日は、慈光寺で「円了塾」が行われました。
 「円了塾」は、越路小学校の6年生が、校長先生から井上円了先生と『論語』について教えていただく学習です。当時の学習形態である「素読」を用いて『論語』を学ぶことで、子どもたちが自分の生き方を振り返り、よりよい生き方に向かう希望を育む時間です。
 「子、曰く 学びてときにこれを習う…」校長先生と子どもたちの大きな声が、静謐な空間に満ちあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長の一言日記

画像1 画像1
 今日の5限、1年生のあるクラスが、担任出張で自習をしていました。
「担任の先生がいないのに、席を立っている人がいなくて、えらいね。」と言うと、
「だって、黒板に『せきをたたない』って書いてあります。」と子どもたち。
 担任の先生との約束を守れる、えらい1年生です!





11月21日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 抹茶あげパン
 クリームシチュー
 海藻サラダ
 青りんごゼリー
 牛乳

 今日は1年生のリクエスト献立です。給食だよりはクイズ形式で○○にしましたが、全部わかりましたか。主食の揚げパンは人気がありますね。ココアやきなこのリクエストが多かったですが、10月にココア揚げパンを作ったので、今回はきなこに少し抹茶を混ぜて「抹茶きな粉揚げパン」にしました。おかずはとりのからあげやハンバーグが人気でした。揚げパンのときに一緒に作ることができないので、20日に「ハンバーグ」、27日に「とりのからげ」を入れました。何回もリクエストメニューが食べられて楽しいですね。






校長の一言日記

画像1 画像1
 音楽朝会で、校歌「冬の章」を歌いました。「冬の章」には「雪」という歌詞がたくさん出てきます。今年の初雪はまだですが、越路小の体育館には、ふわふわで真っ白な雪がたくさん降りました。雪が降っても、歌詞にあるとおり「だけどこころはあったかい」子どもたちです。あったかい歌声が、体育館に響きました。越路小の子どもたちの歌声は、いつ聴いても心が洗われます。





11月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ごはん
 れんこんハンバーグ
 五色あえ
 かき玉スープ
 牛乳

 今日は、長岡市の中之島でたくさんとれるれんこんを使って「れんこんハンバーグ」を作りました。やわらかいハンバーグにれんこんのシャキシャキとした歯ごたえがアクセントになり、とてもおいしかったです。たまごスープも子どもたちに人気のメニューです。たまごを入れる前に水で溶いたかたくり粉で薄くとろみをつけると、ふわふわのたまごスープになります。





11月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ごはん
 厚揚げのごまだれ
 こんにゃくのきんぴら
 わかめと豆腐のみそ汁
 牛乳

 厚揚げは別名「生揚げ」ともいいます。とうふを薄く切って油で揚げたものが油揚げに対して、生揚げは厚く切って揚げるので、外は油揚げ、中は豆腐といった感じで両方の味が楽しめます。今日は片栗粉をつけて油で揚げた厚揚げに、ごまたっぷりのたれをかけました。みそ汁には豆腐と油揚げ、みそが入っています。豆腐と油揚げは越路産の大豆から作られています。みそは越路産大豆を使って、神谷生産組合さんで作られたみそです。地元の食材をいただけることに感謝です。






校長の一言日記

画像1 画像1
今日、越路小国ブロックPTAソフトバレーボール大会が行われました。越路小学校Aチームが3連覇を果たしました。やったー、おめでとうございます!!Bチーム、応援団を含めたチームワークの勝利です!!越路小学校PTAソフトバレーボールチーム、本当にすごい!!
皆様のご配慮で、私もおいしい思いをさせていただきました。一生忘れられない思い出になります。本当にありがとうございました。

校長の一言日記

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は越路体育館で、越路小国ブロックPTAソフトバレーボール大会が行われています。今年もAチームが決勝トーナメントに進出しました。試合の合間にもみじ園を見学。もみじのじゅうたんに心洗われました。越路の宝を大切にしていきたいです。

11月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ダブルポテトカレー
 大豆のサラダ
 チーズ
 牛乳

 今日は「ダブルポテトカレー」です。ダブルというからには2種類のいもが入っています。「じゃがいも」と「さつまいも」です。ふたつのいものコラボ、おいしいカレーができました。サラダは越路産の大豆を使った「大豆サラダ」です。大豆は「畑の肉」といわれ、体をつくるもとになるたんぱく質がたくさんあります。昔の人は肉や魚の代わりに大豆を食べて健康な体をつくっていました。今日は大豆をゆでて、きゅうり、にんじん、コーン、ハムとドレッシングであえました。彩りきれいなさわやかなサラダでした。






          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

下校時刻

学級数・児童数