6月18・19日 自然教室

6年生スキー教室4

画像1 画像1
6年生スキー教室閉講式です。6年生も無事に終えることができました。

3年生スキー教室5

画像1 画像1
3年生スキー教室が無事に終了しました。これからバスに乗って学校に向かいます。

3年生スキー教室4

画像1 画像1
午後の練習スタートです。

3年生スキー教室3

画像1 画像1
お昼中です。

3年生スキー教室3

3年生も午前の練習を終えて、昼食に入りました。「まだ滑るの〜」とお疲れの子どももいますが、笑顔でまだまだ頑張れそうです。

6年生スキー教室3

画像1 画像1
昼食休憩中です。
「ちょっと上手になった〜。」と話している6年生。
まだまだ滑れる元気があるようです。

3年生スキー教室2

画像1 画像1
3年生も準備をして、開講式をしました。3年生にもボランティアの方がたくさんです。ありがとうございます。
3年生初めてのスキー教室スタートです。

6年生スキー教室2

画像1 画像1
開講式が終わりました。
今日もたくさんのボランティアの方が来てくださいました。ありがとうございます。
6年生スキー教室スタートです。

3年生スキー教室1

画像1 画像1
3年生も八海山麓スキー場でスキー教室です。
無事に到着しました。初めてのスキー教室に戸惑いながらも、楽しみにしている様子です。

六年生スキー教室1

画像1 画像1
今日は八海山麓スキー場でスキー教室です。
無事に到着し、これから準備です。

校長の一言日記

画像1 画像1
 6年生に続いて3年生が出発しました。初めてのスキー教室。ケガをしないように気を付けて、うんと楽しんできてください。





校長の一言日記

画像1 画像1
 今日は3年生、6年生のスキー教室です。今、6年生が出発しました。いってらっしゃい。楽しんできてください。





1月24日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ごはん
 鮭のレモンバターソース
 煮菜
 雑炊
 牛乳

 今日は「三島億二郎」にちなんだ献立です。三島億二郎は、現在の長岡高等学校や長岡赤十字病院、北越銀行などを創設し、戊辰戦争後の長岡を復興に導いた功労者です。晩年は、北海道開拓に力を傾けました。そこで、献立は長岡を中心とし、鮭を使用することで、晩年を過ごした北海道を表しました。煮菜は長岡の冬を代表する郷土料理です。今日は越路産の体菜塩漬けを使って作りました。給食だよりにレシピを載せました。ご家庭でもお試しください。






先生方との招待給食

 6年生は、月曜日に1組が校長先生を、水曜日に2組が櫻井先生、3組が教頭先生をお招きして、招待給食を行いました。
 質問タイムや感謝のプレゼントなど子どもたちで考えた活動で、先生方をおもてなししました。

画像1 画像1 画像2 画像2

校長の一言日記

画像1 画像1
 6年生が「薬物乱用防止教室」の授業を受けています。講師は、学校薬剤師の先生です。私が教室に入った時は、「薬物で脳が破壊される」という話を聞いていました。脳や体、心が破壊されないように、「薬物は絶対にNO!」と言える人になってくださいね。





1月23日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 セルフホットドック(黒パン+ロングウィンナー)
 ジャーマンポテト
 野菜スープ
 牛乳

 今日の先人は「中川清兵衛」です。中川清兵衛は幕末、ドイツでビール醸造技術を学び、現在のサッポロビールの前身である醸造所において、日本人で初めてビール醸造を実現しました。ドイツに留学してビール醸造を学んだことから、ドイツ料理を取り入れた献立です。子どもたちは、自分でパンにウィンナーをはさんで楽しそうに食べていました。

校長の一言日記

画像1 画像1
続いて5年生のスキー教室閉校式です。5年生もみんな元気です。

校長の一言日記

画像1 画像1
4年生のスキー教室閉校式が始まります。みんな元気です。

1月22日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ごはん
 にしんの旨煮
 きりざい
 紅白白玉汁
 牛乳

 今日は連合艦隊司令長官として、太平洋戦争を指揮した山本五十六にちなんだ献立です。甘党で知られる山本五十六の好物のひとつに、「みやじさまのニシン」があります。甘いタレでじっくりと煮含めた身欠きにしんは、とても味わい深いおいしさです。今日は給食室の釜で、身欠きにしんを甘じょっぱくじっくりと煮ました。2時間くらい煮たので骨もやわらかくなりました。初めて食べるという子どもが多かったですが、がんばってチャレンジしていました。



校長の一言日記

画像1 画像1
4年生も午後の部開始です。雪がやんで青空が広がってきました。午前以上に楽しめそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

下校時刻

学級数・児童数