川崎東小学校日々の様子をご覧ください!

本日の給食(12月17日)

画像1 画像1
ごはん
やさいたっぷりしょうが焼き
うちまめ入りみそ汁
牛乳
みかん


本日の給食(12月14日)

画像1 画像1
マーボーれんこん丼
たまごスープ
牛乳
★パピコ



本日の給食(12月13日)

画像1 画像1
ごはん
さばのぴりから焼き
キャベツとかぶのゆかりあえ
スキー汁
牛乳


本日の給食(12月11日)

画像1 画像1
キムタクごはん
ジャーマンポテト
ちゅうかコーンスープ
牛乳



弁護士の先生からお話を聞きました

 10日(月)、新潟県弁護士会主催の「弁護士と学ぼう!」講座を行いました。講師は、当校の出身でいらっしゃる、佐藤充弁護士です。
 弁護士の仕事について、ご自身の小学校時代から現在に至るまでどう過ごし、どんなことを大事にして過ごしていらっしゃったか、ということを伺いました。
 また、弁護士の仕事について、子どもの質問に答えていただきながら、分かりやすくお話しくださいました。
 周りの人に寄り添うこと、親身になることの大切さを教えていただきました。ぜひ、これからの学校生活に生かしていきたいものですね。
 佐藤先生、ご多用のところ、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

インターネット・携帯電話の利用について学びました

7日(金)、6年生は、「インターネット・携帯電話を利用する際のモラルについて学ぶ」講座を行いました。講師は、大久保真紀先生です。
 インターネットを介すると世界の約40億人とつながっているということ、SNS等の自分の記事等を投稿する際はメリット・デメリットを理解して使用することが大切であること、直接話をする時以上に言葉の選び方に気を配る必要があることなどをお聞きしました。
 自分のメディア利用の仕方を振り返り、心がけたいこと・気を付けたいことをそれぞれが考え直すことができた、貴重な学びの時間でした。
 大久保先生、お越しいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いっぱい収穫できたよ!!

 9月に植えた大根の種。観察をしたり、肥料をやったり、草を取ったり・・・・・・
大切に育ててきました。
 
 いよいよ、待ちに待った収穫の日。4日(月)にみんなで収穫しました。なかなか抜けないで悪戦苦闘している子、スウッと簡単に抜いている子、途中で折れてしまった子。様々な姿が見られました。どの子も、大きな大根に驚いました。一人2,3本収穫し、大事に家に持って帰りました。

 「お汁に入れてもらったよ。」
 「他のと一緒に煮て、食べたよ。」
 「今日、おでんにしてもらうよ。」

等々、家でも笑顔が広がっていたようです。
 
 自分で育てた野菜の味が、とてもおいしいことを感じたかがやき学年でした。

 
 
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食(12月6日)

画像1 画像1
ごはん
たらのやくみソース
たくあんあえ
じゃがいものみそ汁
牛乳


巨大書に向けて〜講義〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 きらきら学年6年生です。5日(水)に、巨大書の講義がありました。講師の柳澤魁秀先生から、これからの時代に求められるのは、発信力と表現力だということを教えていただきました。漢字の起源や数などを楽しく学習しながら、魁秀先生の実際の書にも触れました。2週間後の実技に向けて、今の自分にぴったりの漢字1字を模索していきます。

みつわフェスティバル

子どもたちが楽しみにしてるみつわフェスティバル。
自分たちで計画を立ててお店を出してみんなに楽しんでもらいます。工夫を凝らしたお店でおもてなししました。緊張していた人たちもだんだん説明が上手になりました。みんな大満足でした。来年は何をしようかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(12月3日)

画像1 画像1
ごはん
やさいのたまごやき
カレーおから
もやしのみそ汁
牛乳


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31