川崎東小学校日々の様子をご覧ください!

本日の給食(9月28日)

画像1 画像1
ごはん
さんまのしおやき
かおりあえ
ぶたにくとさといものごまみそに
牛乳
625kcal/1.9g

本日の給食(9月27日)

画像1 画像1
ごはん
あつやきたまご
ちくぜんに
なめこじる
牛乳
569kcal/2.1g

運営員会企画!「みつわあいタッチ運動」を開催中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 運営委員会では、川崎東小学校のあいさつをよりよくするために「みつわあいタッチ運動」を企画しました。目を見て、愛を込めて、ハイタッチをしながらあいさつをするという運動です。今日が初日でしたが、みつわファミリーと運営委員会児童が玄関であいさつを行いました。川崎東小学校のあいさつがパワーアップするように頑張れ!みつわファミリー!!

全力で走り切りました…・

 26日(水)に、校内マラソン大会がありました。前日の雨とは一転し、晴天の青空が広がり、さわやかな秋風の吹くマラソン日和でした。
 
 今まで、かがやき学年の子どもたちは、一生懸命練習してきました。本番ではその力を試そうと全力を出し切りました。たくさんの声援を受けて、どの子も、苦しくてもあきらめずに、最後まで走り切ることができました。走り終わった後には、みんな充実した表情をしていました。

 保護者の皆様、地域の皆様、たくさんのご声援をありがとうございました。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

洗濯実習を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 きらきら学年6年生です。家庭科の学習で、洗濯実習を行いました。マラソン練習後の靴下を手洗いしました。洗ってみると、茶色い水が出てきたり、砂が浮いていたりと意外と汚れていることに驚いていました。洗濯の大変さや衣服を清潔に保つ必要性などを学習することができました。

本日の給食(9月25日)

画像1 画像1
ごはん
スタミナレバー
ほうれんそうのちゅうかあえ
ほたてとだいこんのスープ
牛乳
555kcal/1.9g

9月の校外学習

画像1 画像1
 9月4日(火)総合学習で栖吉川の上流に調査にいきました。中流とは違う生き物をたくさん見つけることができました。川の様子も中流と違うところがあり「同じ川なのに上流と中流では違いがあるんだなぁ。」と感心していました。
 9月19日(水)には寿クリーンセンター・リサイクルプラザを見学に行きました。私たちが出したごみがどのように処理されるのかをしり、なるべくごみを出さないようにしたいと考えていました。
画像2 画像2

稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
稲刈りを体験しました。
ぬかるみの残る田んぼでの、足を取られての作業はとても大変でした。
体験を通して、手作業の大変さと、機械化の恩恵を実感することができました。

本日の給食(9月20日)

画像1 画像1
<まごわやさしい給食>
ごはん/てっかみそ
さばのたつたあげ
ごまあえ
わかめのみそしる/牛乳
690kcal/2.5g

本日の給食(9月19日)

画像1 画像1
ソフトめん
トマトソース
いとうりなます
牛乳

611kcal/3.0g

5,6年生でマラソン練習をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 きらきら学年6年生です。18日(火)に、5,6年生でマラソン練習をしました。合同で行う初めての練習でした。何位を目指すのか、目指すタイムはどれくらいなのか、明確な目標をもって練習することの大切さを実感する練習となりました。来週のマラソン大会では、自己新記録目指してがんばれ高学年!!

本日の給食(9月18日)

画像1 画像1
ひじきそぼろ丼
あきやさいのみそしる
牛乳
なし

622kcal/2.1g

チームワークの大切さを学んだ親善陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(木)は、親善陸上大会でした。一人一人が選手として自己新記録を目指して、種目に応援に一生懸命取り組みました。これまでの練習で教えてもらったことを実践しようと頑張りました。自己新記録が出た喜び、出なかった悔しさなど様々な思いを感じたことでしょう。陸上大会で学んだことをこれからの学校生活に生かしていきます。

小っちゃい種・・・・

画像1 画像1
 今日は、秋晴れ。
 
 かがやき学年の畑も、秋の野菜を育てようと、みんなで、大根の種を植えました。
 畑の先生に植え方を教えてもらって、いざ、開始。種を見ると、とても小っちゃい種にびっくり。手から零れ落ちないように大切に運び、土の中へしっかり植えました。

 たくさんの大根が収穫できるといいです。みんなで楽しみにしています。


親善陸上大会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
13日木曜日に行われる「親善陸上大会」に出場する6年生の健闘を祈り、壮行会を行いました。
5年生を中心とした応援が、体育館に響き渡りました。

本日の給食(9月12日)

画像1 画像1
きなこあげパン
オムレツ
かいそうサラダ
はるさめスープ/牛乳
603kcal/2.7g

本日の給食(9月11日)

画像1 画像1
ごはん
メンチカツ
くきわかめのいためもの
かぼちゃほうとうじる
牛乳
623kcal/1.9g

本日の給食(9月10日)

画像1 画像1
あつあげのカレーそぼろ丼
しおとりじる
牛乳
ピーチゼリー

680kcal/2.0g

マラソン大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 かがやき学年は、夏休み明けから、体育の時間に、ミニマラソンと称して体育館で5分間走を行ってきました。
 今日は、初のタイム計測です。当日のコースを走りました。苦しいながらも、休むことなくペースを考えて走っている姿は、去年から比べると大きな成長を感じました。走り方もとってもかっこよかったです。
 12日(水)から、マラソンチャレンジタイムが始まり、本格的なマラソン練習に入っていきます。どの子も、自己新記録を目指して、自分の力を伸ばしてほしいと思います。

部活動交流会に参加しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きらきら学年、6年生です。5日(水)、東北中学校区の部活動交流会に参加しました。4会場に分かれ、興味のある部活動に参加しました。中学生から優しく教えてもらったり、部活動の雰囲気を味わったりと6年生にとって、有意義な体験となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31