川崎東小学校日々の様子をご覧ください!

本日の給食(7月12日)

画像1 画像1
ジューシー
ゴーヤチャンプルー
モロヘイヤスープ
牛乳

561kcal/2.3g

思い出の校舎をスケッチ!

画像1 画像1
 きらきら学年6年生です。今日は、図工の授業で体育館をスケッチしました。奥行きを表現するには?光の明暗をどのように描くか?など、それぞれの見方で工夫しながら描いていました。今日のスケッチを基に、修学旅行の思い出の風景を描いていきます。

東北中出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月9・10日に、東北中学校の先生に来ていただき、音楽と体育の授業を行いました。

中学校の授業の雰囲気を、少しだけ体験することができました。

きれいにむけたよ・・・・・

 2年生かがやき学年は、調理員さんのちょっとお手伝い!!次の日の給食の食材の「とうもろこし」の皮をむきました。
 初めての子もいましたが、ほとんど経験ありの子ばかりです。初めての子に教えながら楽しそうに皮むきをしました。みんなうれしそう。
 給食に出るのが楽しみです。きっと、格別のおいしさでしょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(7月10日)

画像1 画像1
ごはん
あじのカレー焼き
きゅうりの中華炒め
もずくのすまし汁
牛乳(ミルメークコーヒー)
574kcal/2.2g

本日の給食(7月9日)

画像1 画像1
チンジャオロース丼
レタススープ
牛乳
アップルシャーベット

608kcal/1.9g

水泳出前授業がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 きらきら学年6年生です。7月3日(火)に、中学校の先生から来ていただき、水泳の出前授業がありました。基礎的なけのびから丁寧に教えていただきました。最後は、コースの入り混じったリレーと、楽しみながら水泳の授業ができました。

本日の給食(7月3日)

画像1 画像1
<たなばた献立>
コーンピラフ
海藻サラダ
たなばた汁
牛乳/星の三色ゼリー
554kcal/2.6g

認知症サポーター養成講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
川崎コミュニティーセンターの方を講師に、「認知症サポーター養成講座」が開かれました。

講座を聞いた子どもたちは、認知症の方に対する理解を深めました。

素敵になりました!!

画像1 画像1
 先日、寺泊水族館に出かけました。そのお礼の手紙を書きました。魚やカニ、タコの枠に、楽しかったことやお世話になったことなどを感謝の気持ちを込めて書きました。水族館をイメージして好きな色にぬり、とてもかわいく仕上がりました。早速、水族館に届け、とても喜んだいただきました。

本日の給食(7月3日)

画像1 画像1
ごはん
メンチカツ
そくせき漬け
夏のっぺい汁
牛乳
606kcal/1.8g

かがやき★探検隊!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日に、かがやき学年は、寺泊方面へ校外学習に出かけました。生活科「まちのすてきを見つけよう」の学習です。
 午前中は「寺泊水族館」に行きました。入口の大きな水槽で早速、大きな水ガメがお出迎え!子どもたちは「わーっ!早く回りたい!」と大興奮でした。トラザメの背中にタッチさせてもらったり、水族館クイズに挑戦したり、マリンガールとじゃんけんをしたり…楽しい体験が盛りだくさんでした。
 おうちの方のおいしいお弁当を食べていたら、だんだん天候もよくなってきたので、午後からは予定通り、与板「たちばな公園」の遊具でアクティブに身体を動かしてきました。天候が心配された一日でしたが、丁度良い気候に恵まれ、大満喫の一日でした。
 長岡には地域ごとのよさがあることに気付くことができたようです。来週は、学校周辺のお店を探検して、またたくさんの「すてき」を見付けてきます!

本日の給食(6月26日)

画像1 画像1
ごはん
あつやきたまご
ごぼうと人参のシリシリ
生揚げと大根のオイスターソース煮
牛乳
648kcal/2.2g

市P連ソフトボール大会に向け、頑張るお父さん

画像1 画像1
 今年のメンバーは16名です。野球大好きなお父さん方です。
5月から、土日曜の早朝を中心に練習しています。
 23日は、神田小学校チームとの練習試合があり、打撃戦を制
し見事勝利しました。7月15日からの大会に向けがんばって
ください。

心肺蘇生法研修会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校での水泳授業が間近にせまってきました。校内での救急体制を確認し、AEDを含む心肺蘇生法をしっかり学ぼうという主旨で、講師をお招きし、研修会を行いました。
 AEDの使い方について、傷病者を見つけた時の対応について実技を交えながら、講義をいただきました。
 「迷わずに対応することが大切である」というお言葉が印象に残りました。安全管理に十分気を配りながら、水泳授業をはじめとした日頃の教育活動に取り組んでいきたいと改めて感じました。

本日の給食(6月18日)

画像1 画像1
ごはん
豚肉と姫たけのこの炒め物
豆腐の中華煮
牛乳
603kcal/1.5g

本日の給食(6月14日)

画像1 画像1
<6年生給食なし>
ひじきしらす丼
塩とり汁
牛乳
冷凍パイン
658kcal/2.1g

学年合同で外国語活動を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きらきら学年6年生です。今年度から週2時間、外国語活動に取り組んでいます。

 現在学んでいる単元は、「I can swim.」です。自分ができること・できないことを「can」という表現を使って、言い表す練習を重ねてきました。
 今回は、そのまとめとして、自分のできること・できないことを友達に伝える学習を行いました。普段は学級ごとに行っている外国語活動ですが、今回は学年合同で行いました。

 JTLの先生からは、友達の発表に対し、反応する表現も教えていただき、楽しそうにやりとりをする姿が見られました。

本日の給食(6月13日)

画像1 画像1
チャーシュー麵
大豆コロコロサラダ
牛乳
むらさき芋チップス

613kcal/3.3g

本日の給食(6月12日)

画像1 画像1
ごはん
さばの黒酢煮
筑前煮
わかめのみそ汁
牛乳
612kcal/2.7g

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31