いじめ見逃しゼロの取組 昼の放送![]() ![]() 毎日、1学年ずつ発表。 この日は2年生が発表しました。 低学年も、堂々と発表できます。 各発表の後には、総務委員会の人が温かいコメントをはさみます。 (この一つ一つのコメントもまた秀逸です。) 発表されたポスターは、児童玄関の掲示板に飾られています。 自分のクラスはもちろん、他クラスの目標が分かり、全校あげての取組になっています。 2年生 全員遊びの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不要になった新聞紙を集めて、好きなものを作って活動します。 事前にめあてを立てて、ルールとマナーを確認。 さあ、スタートです。 服を作ったり、鎧や武器を作ったり、動物を作ったり、隠れ家を作ったり。 子どもたちから出てくるアイディアに脱帽。 仲良くかかわる姿に嬉しくなりました。 最後に子どもたちが新聞をちぎってみんなで上空に投げます。 いわゆる「新聞打ち上げ花火」です。 全員遊びの成功を祝して大きく打ち上げました。 片づけも協力して手際よく行いました。 子どもの感想には、 「全員で遊ぶと迫力があっておもしろいです。」 「力を合わせると、片づけも早くできます。」 「いろいろなアイディアがよかったです。みんなすごいと思いました。」 などがありました。 「全員遊び」の活動から子どもが学ぶことはたくさんあります。 今後も定期的に行っていく予定です。 児童館情報交換の様子![]() ![]() 児童館を利用している児童は、学校と見せる姿とはまた違った一面をみせることもあります。 児童一人一人を深く理解できることが、情報交換の最も大きな意義です。 今後も、定期的に情報交換を行い、一層の児童理解に努めます。 そして、児童館との連携を大いに生かし、児童の成長をしっかり見守っていきます。 2年生 親子活動の様子![]() ![]() ![]() ![]() 外部講師を招聘し、誰でも楽しく汗をかき、運動能力やスポーツパフォーマンスの向上が期待できる「コーディネーショントレーニング」をみんなで体感。 子どもも大人も、健康的で爽やかな汗をかきました。 トレーニングを通して、親子が自然にスキンシップ。 愛情を互いに確認し合えるようになっています。 2年生の親子活動は、県の取組「いじめ見逃しゼロ強調月間」の一環としてもふさわしい内容でした。 一緒に汗をかき、スキンシップを通して愛情を確認し合う・・・。 いじめを生まない風土をつくるために、家庭・地域との連携を引き続き大切にしていきたいと考えています。 いじめ見逃しゼロスクール集会の様子![]() ![]() ![]() ![]() これは、県の取組「いじめ見逃しゼロ月間」の取組の一環です。 事前に、各学級がいじめを見逃さないための具体的な行動目標を話し合って決め、ポスターにまとめました。 それを全校で確認し合います。 6年生はもちろん、1年生も立派に全校に目標を披露することができました。 最後に校長講話を通して、これらの素晴らしい行動目標が「絵に描いた餅」になることなく、確実に実施することを確認しました。 富曽亀小学校は、いじめ見逃しゼロの取組に、子どもも職員も全力で取り組みます。 保護者・地域の方々もご協力をよろしくお願いします。 安全パトロールの皆さんとの顔合わせ会の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんなに多くの方々から見守っていただいていることについて、あらためてありがたく感じました。 富曽亀の地域の力はさすがです。 参加していただいたパトロールさんお一人ずつから、登下校についての助言をいただきました。 特に、挨拶が話題になりました。 「いってきます」は、行って無事に帰ってくること。 「いってらっしゃい」は、無事に帰ってらっしゃいということ。 これらの言葉をしっかり発すること、言葉を交わすことは安全な登下校を確立させる第一歩です。 また、「おはようございます。」や「さようなら。」の挨拶をしっかりすることも確認しました。 挨拶がしっかり交わせる地域は、様々な事故の被害が少ないという統計結果もあります。 学校・家庭・地域で連携を強めて、児童の挨拶の力をしっかり育んでいきたいと考えています。 児童の感謝の言葉では、日々の挨拶をしっかりすることを総務委員長が児童を代表して宣言しました。 最後にPTA会長の安藤さんが、保護者を代表して安全パトロールの皆さんに感謝の言葉を伝えられました。 富曽亀小学校は引き続き安全な登下校ができるように、様々な方々の力を結集して取り組んでいきます。 2年生 いじめ見逃しゼロに向けた取組の様子![]() ![]() 例えば、帰りの会のワンコーナー「みんなが見つけた」では、みんなの前で仲間のがんばりや良さを紹介します。 他にも、「ふわふわタイム」という時間を設定し、隣同士あるいは班の中で、互いにふわふわ言葉を掛け合います。 読書旬間と関連させ、読書を通して語彙を豊かにし、「みんなが見つけた」や「ふわふわタイム」に生かしています。 まずは互いのがんばりや良さを認め合い、温かい気持ちで学級生活を過ごすことがいじめ見逃しをゼロにする第一歩だと考えています。 校内研修の様子![]() ![]() ![]() ![]() 研修の中で、新潟県における「13の人権課題」についての確認や、今後学びをさらに深めるために効果的な著書の紹介がありました。 また、職員同士がペアになってロールプレイを行い、自身の人権感覚について深く振り返ることができました。 差別やいじめは、思考停止や拒絶から始まること。 「それでいいのかな?」と立ち止まることができる感性と、お互いを尊重した言動ができるための理性が必要なこと。 「人権教育、同和教育」は、すべての教育活動を通して行うこと。 研修を通しての学びは、早速明日からの教育活動に生かしていきます。 2年生 野菜の観察の様子![]() ![]() 国語の学習「かんさつ名人になろう」と関連させながら、野菜の生長をこまめに記録しています。 長さを測ったり、葉っぱの数を数えたり、においをかいだり、いろいろな方から眺めたり・・・。 先日は、全員で育てている畑の畦に、トウモロコシとエダマメを植えました。 子どもたちは、水遣りをしながら発芽するのを楽しみにしています。 児童朝会(体育委員会)の様子![]() ![]() まずは、楽しい間違い探しクイズ。 全校児童が楽しく盛り上がりました。 どんなクイズかは、ぜひお子さんからお聞きください。 続いて、6月から始まる水泳授業について様々な注意が呼び掛けられました。 1 安全を確かめるバディは、手をつないで大きな声で行うこと。 2 プールには飛び込まないこと。プールサイドは走らないこと。 3 先生の話は最後までしっかり聴くこと。 児童が児童に注意を呼びかける姿から、富曽亀小学校の自治力の高さが感じられます。 体育委員会のおかげで、どの学年も、安全に楽しく水泳授業がスタートできます。 (水泳は6月5日からです。) 2年生「英語で体調、感情を伝えよう」の様子![]() ![]() ![]() ![]() まずは、イギリスの文化をクイズ形式で軽く紹介してもらいました。 その後、 Happy、Sleepy、Hungry、Cold、Hot などの体調や感情を表す言葉を覚えます。 ジェスチャーを交えながら、子どもたちは新しい言葉をどんどん覚えました。 最後に、互いに英語であいさつを交わしながら、自分の今の体調や感情を英語で伝えあいました。 ALTや学級担任はもちろん、級友とも英語でコミュニケーションを楽しむことができました。 平成30年度 大運動会 大成功!![]() ![]() 平成30年度富曽亀小学校大運動会が実施できました。 力強い応援や固い団結力、そして激しく燃え上がる3つの魂。 一人一人が主役となって大活躍できました。 保護者・地域の方々の温かいご声援やご協力も児童の力になりました。 ありがとうございました。 教養部 講演会とコーラスの打ち合わせ![]() ![]() まずは、6/23(土)の教養部主催の講演会について。 続いて、10/27(土)の音楽発表会のPTA合唱について。 活発な意見交換を通して、計画が着々と練られていきます。 当校は、児童に負けないくらい保護者も職員も話合いに積極的です。 講演会もPTA合唱も、多くの方々の参加をお待ちしています。 教えることは最大の学び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くの体験を経て、担当楽器を決定するのが毎年恒例の流れです。 毎回、上級生が丁寧に教える姿に感心させられます。 持ち方や吹き方、メンテナンスの仕方など、当時自分たちが教わったことを思い出して基礎基本に立ち返っていました。 「使った後の教室は窓を閉めて電気を消す」 「ランドセルは邪魔にならないところに置く」 なども熱心に教える姿も見られました。 『教えることは最大の学び』という言葉があります。 後輩に教えながら、基礎基本の大切さを思い出し、さらに自分の練習に生かそうとする児童の姿を見ると、この言葉の意味が分かるような気がしました。 ブラスバンド部の活動は順調に進んでいます。 2年生 興味走の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、興味走「人生苦もありゃ楽あるさ」の練習に励みました。 まず、バーをくぐった後、札をめくって書いてある3種の仕事(苦)のいずれかをします。 ・ほうきで掃き掃除 ・ぞうきんがけ ・ゴミ拾い のいずれかです。 次に、フラフープをくぐった後、3種のゲーム(楽)のいずれかをします。 ・魚釣り ・的当て ・ボウリング のいずれかです。 そしてゴールラインを駆け抜けます。 本番では熱い応援をよろしくお願いします。 大運動会に向けて その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドの状態が良くなかったので、体育館で行いました。 開会式の練習、ラジオ体操の練習、ファミリーダンスの練習、応援練習・・・。 水分補給に気を付けながら、どの練習も順調に進みました。 本番に向けて、各軍団の結束も固まってきています。 保護者・地域の皆様、大運動会本番をご期待ください。 5月の全校朝会![]() ![]() 「聴」の漢字の成り立ちや字形に込められた意味を聴き、多くの児童が驚いていました。 そして、本来「聴く」という行動はどういうことを表しているかについて、確認することができました。 続く「5月の生活指導の話」では、生活目標「切りかえよう 心のスイッチ」が話題になりました。 生活目標の意義についての説明を聴き、全校で達成に向けての意識を高めることができました。 「放送は静かに聴く」 「授業の開始1分前には着席して教科書等を読んで待つ」 「すばやく静かに移動する」 など、各クラスで具体的な行動目標を立て、達成に向けてがんばっていきます。 あおぞら菜園スタート![]() ![]() ![]() ![]() この日は、みんなで苗を購入しにいきました。 持ち帰った苗は植木鉢に植え替え、各自で大切に育てていきます。 その他に、学年で管理する菜園を作りました。 購入した苗もそこに植えます。 JA富曽亀支店の職員の方から様々な助言をいただき、子どもたちはやる気十分。 さあ、あおぞら学年による「あおぞら菜園」のスタートです。 玉入れ練習![]() ![]() 本番は1年生と一緒に行う種目ですので、まずは2年生だけの練習を行いました。 入場の仕方と待機の仕方。 そして、合図とともに加わる時のタイミング。 終わりの合図が聞こえた後の動き。 昨年の2年生の様子を思い出しながら、子どもたちは2年生としての動き方を一生懸命練習しました。 16日(水)の5限には、1年生と一緒に練習をします。 子どもたちは、よいリードができるようにと張り切っています。 避難訓練 火災![]() ![]() ![]() ![]() 放送の指示をよく聴き、すばやく静かに避難できた子どもたち。 合言葉「おはしもて」(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない、低学年優先)の約束もしっかり守っていました。 ハンカチで口を押える姿にも感心。 しかし、課題も一つ。 それは、全員が集合完了した際に、私語があったことです。 つい気持ちが緩んだ瞬間でした。 実際の災害時では、どんな指示がどのタイミングで発生するかわかりません。 また、少しの油断が取り返しのつかない事態につながる恐れがあります。 訓練の中で、そのことを子どもたちに指導しました。 |