6月18・19日 自然教室

枝豆を味わいました

画像1 画像1
 5月に種から育ててきた枝豆。その枝豆を収穫し,2年生みんなで味わいました。「甘くておいしい。」とみんなが大喜びでした。

8月31日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ごはん
 五目たまごやき
 巾着なすと神楽南蛮のみそ炒め
 夕顔のカレー煮
 牛乳

 今日のなすを使った料理は「巾着なすと神楽南蛮のみそ炒め」です。神楽南蛮は長岡野菜の一つで、山古志地区で栽培される独特な南蛮(とうがらし)です。肉厚・大型で、さわやかな辛みが特徴です。ゴツゴツした外観が神楽面に似ていることから「かぐらなんばん」とよばれるようになりました。今日はなす、ピーマン、ひき肉などと一緒に炒めて、みそ、砂糖、しょうゆ、酒で味つけました。南蛮みその辛さで、食欲アップすること間違いなしです。白いご飯によく合いますね。






校長の一言日記

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが歓声を上げた階段です。大規模改造工事で、夏休み中にまず東側階段がきれいな色に改修されました。保護者の皆様にも、9月4日の学習参観時にご覧いただけます。
 駐車スペースが狭くなり、学習参観は原則として自家用車の駐車ができなくなっています。ご不便をおかけして本当に恐縮ですが、9月4日はぜひおいでいただきたく、お待ちしております。





8月30日の給食

今日の給食

 なす中華丼
 春雨スープ
 冷凍みかん
 牛乳

 給食だよりにも書きましたが、今年も長岡市内の小中学校で「なす祭り」が開催されます。長岡の夏から秋の野菜を代表する「なす」のことをもっと知ってほしい。おいしく食べてもらいたい。そんな願いから、いろいろな料理で「なす」が登場します。今日は「なす中華丼」です。丼にすることで、苦手な野菜も食べやすくなります。(今日は画像がありません。)





校長の一言日記

画像1 画像1
 グラウンドへの通路です。スクールバス車庫の脇から出入りします。大規模改造工事の間は、グラウンドへの通路はここ1か所です。休み時間グラウンドで遊んで、教室に戻るのに時間がかかります。でも、全員が5時間目に間に合うように戻っていきました。
 今、越路小の子どもは、こういうことが当たり前にできるように育っています。





8月29日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 セルフハンバーガー(丸パン+ハンバーグ)
 豆まめサラダ
 トマトとたまごのスープ
 牛乳

 今日は手作りハンバーグをパンにはさんで食べる「セルフハンバーガー」です。1年生の子どもたちは丸パンにハンバーグをはさんで、大きな口をあけておいしそうに食べていました。給食室で1個1個丸めて作ったハンバーグのおいしさは格別でした。

校長の一言日記

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は親善陸上大会の練習、5年生は親善音楽会の練習に取り組んでいます。「前向き」に取り組めるところが、越路小学校高学年の子どもたちの強みです。





8月28日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 冷やしサラダうどん(ごまだれサラダ)
 カレーポテトビーンズ
 パインゼリー
 牛乳

 今日はつるっとのどごしのよい冷やしうどんです。すりごまたっぷりのサラダをのせて食べます。説明が足りなく、サラダはサラダとして食べた子どもたちがほとんどでした。どちらの食べ方もおいしかったです。パインのおいしさがギュッとつまったゼリーに子どもたちは大喜びでした。

校長の一言日記

画像1 画像1
 昨日の講話朝会で私の話を真剣に聞く子どもたちの写真です。夏休み明け初日の朝、これだけの集中力を発揮できる子どもたちは本当にすごい!

 写真が小さくて解像度を落としているので、分かりづらいかもしれません。まもなく発行する学校だより第5号にこの写真を載せますので、楽しみにお待ちください。




おかえり!1年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが終わり,今日から授業が再開しました。朝から1年生の元気なあいさつが教室や廊下に響いていました。子どもたちは講話朝会でのお話を姿勢よく聞いたり,夏休みの学習の成果を一生懸命に発表したりと,学校に来ることが待ちきれなかったかのようにはりきって1日を過ごしていました。1学期後半も常に前向きな気持ちで過ごしていけたらと思います。

8月27日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 夏野菜のドライカレー
 フルーツパンチ
 アーモンド小魚
 牛乳

 楽しかった夏休みも終わりました。今日から給食も再開しました。久しぶりの給食は大方の予想通り「カレーライス」です。今日はなすやかぼちゃ、ピーマンなど夏においしい夏野菜をたくさん使ったカレーです。大きな釜で煮込んだおいしいカレーができあがりました。まだまだ暑さが続きますが、モリモリ食べて元気いっぱい過ごしましょう。
 

校長の一言日記

画像1 画像1
 大雨の中、子どもたちが元気に登校してきました。子どもたちの歓声が校舎内に響き、やっぱり学校は、子どもあっての学校だなと思いました。子どもたちと久しぶりに会えて、うれしいです!

校長の一言日記

画像1 画像1
 まだまだ暑いですが、今日は夏休み最終日です。土日をはさんで、27日(月)から授業を再開します。職員には、「子どもたちを笑顔で迎えよう」と話しました。
 夏休みが終わるのは残念だろうけど、子どもたちも笑顔で登校してくれるといいな。

8、9月の給食献立表

8月、9月の献立予定表です。ご覧ください。長岡の夏野菜を代表する「なす」を使って、今年も「なす祭り」を行います。8月、9月の給食にいろいろななす料理を取り入れました。「長岡のなす」のおいしさを味わいましょう。

校長の一言日記

画像1 画像1
ダイエープロビスフェニックスプールで、親善水泳大会が行われています。開会式が終わり、まもなく競技スタートです。越路小学校は16名が選手として参加します。フレーフレー越路!

PTAプール開放・最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
通り雨は去り、猛暑も少しおさまって、久しぶりのプール開放となりました。
今日は100人ほどの子どもたちが登校し、のびのびと気持ちよさそうに楽しんでいます。
本日をもって今年のPTAプール開放は終了です。
当日の運営に携わってくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

本日の特設水泳練習中止のお知らせ

本日(8/6)に予定しておりました特設水泳練習ですが,大雨警報・雷注意報が出ているため,中止とします。
明後日(8/8)が水泳大会です。各自,体調を整えて参加しましょう。

校長の一言日記

画像1 画像1
8月8日の親善水泳大会に参加する子どもたちが、ダイエープロビスフェニックスプールに来て練習しています。がんばれ!ゴーゴーレッツゴーレッツゴーこしじ!

本日の特設水泳練習中止のお知らせ

本日(8/1)の午前に予定しておしました特設水泳練習は、高温による熱中症等の心配があるため中止とします。
明日(8/2)の現地練習は予定通り行います。

校長の一言日記

画像1 画像1
児童会運営委員会の子どもたちと、長岡市平和記念式典に参列しています。平和が恒久に続きますように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

下校時刻

学級数・児童数