5月25日 運動会です

3月11日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ごはん
 さめの揚げ煮
 茎わかめのきんぴら
 せんべい汁
 牛乳

 平成23年3月11日に、東日本大震災が起きました。たくさんの方が被害にあい、今でも大変な思いをしている方がいます。このことを忘れないように、今日は東北地方の郷土料理を作りました。きんぴらには三陸の海で育った茎わかめを使いました。せんべい汁は青森の郷土料理で南部せんべいを入れて作るお汁です。せんべいはおつゆせんべいといってお汁専用に作られたものを使います。毎日、当たり前のように食事ができることに感謝したいですね。






校長の一言日記

画像1 画像1
 6年生と証書授与の練習をしました。6年生と一緒に過ごす時間は、本当に気持ちがいいです。いい卒業式になりそうです。





3月8日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ごはん 味つけのり
 揚げぎょうざの甘辛
 もやしと小松菜のナムル
 春雨スープ
 牛乳

 「今日のぎょうざ、おいしかったよ。」かわいい1年生の感想です。カラッと揚がったぎょうざに甘じょっぱいたれがからんで、とてもおいしかったです。春雨スープは6年生からのリクエストが多かった人気メニューです。ツルツルとした春雨の食感がいいですね。

校長の一言日記

画像1 画像1
感謝の心を込めて、ごちそうさまでした。

校長の一言日記

画像1 画像1
丸山先生、調理員さん、ありがとうございました。

校長の一言日記

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて2組、3組も完食です。

校長の一言日記

画像1 画像1
つわものどもが ゆめのあと、、、 6年1組が一番に完食です!

校長の一言日記

画像1 画像1
バイキング給食も終盤に差し掛かってきました。満面の笑顔です。

校長の一言日記

画像1 画像1
バイキング給食が始まりました。いただきます!

校長の一言日記

画像1 画像1
みんな楽しみに取りに行っています。おかわりもたっぷりとあります。

校長の一言日記

画像1 画像1
今日は6年生のバイキング給食です。小学校6年間で1回だけのごほうびです。写真はバイキングメニューの一部です。

3月7日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ごはん
 さばのみそ煮
 こんにゃくのきんぴら
 みそ汁
 みかん
 牛乳

 6年生が考えた献立、3月は3組さんが考えてくれた献立です。献立へのメッセージをお伝えします。「ぼくは、どの給食も好きですが、その中でも特においしいなと思ったメニューの中で、栄養素を意識しながら献立をたてました。五大栄養素をしっかりととれるメニューです。」 主食の白いごはんを中心として、魚や肉の主菜、野菜、海藻、豆類などの副菜や汁物を組み合わせて食べる食生活のことを日本型食生活といいます。大切にしていきたいですね。

校長の一言日記

画像1 画像1
 今日は卒業式練習を行いました。1回目の練習なのに、既にピンと張りつめた空気が体育館に広がっています。これはすごい!卒業式の意味を理解し、理解したことを姿勢や所作で表現できています。本当にすごい!よくここまで成長したなあと、うれしくなりました。





3月6日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 抹茶きなこ揚げパン
 クリームシチュー
 お豆のサラダ
 牛乳

 6年生からのリクエストメニューの1位は「抹茶あげパン」です。給食のあげパンは、越路小学校の給食室で1つ1つ作っています。コッペパンを油でカラリと揚げ、きなこと砂糖と抹茶と少しの塩を合わせた中でころがします。カラリと揚げるところがあげパンのポイントです。クリームシチューも6年生のリクエストが多かったメニューです。6年生の子どもたちは、小学校で食べる最後の「あげパン」を味わって食べていました。




3月5日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ごはん
 鮭の塩焼き
 ひじき煮
 豚汁
 牛乳

 今日は和食の献立です。鮭はシンプルに塩焼きです。「おいしかった」という声と「しょっぱかった」という子どもの声。鮭は一塩したものを納品してもらいますが、700切ともなると、ちょうど良い塩加減のものと、ちょっと塩気が強いものがあります。大量調理の難しさを感じます。

3月4日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ごはん
 手作りふりかけ
 肉じゃが
 マカロニサラダ
 牛乳

 肉じゃがは6年生のリクエストが多かったメニューです。豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、しらたき、きぬさやとたくさんの材料を使って作ります。肉と野菜を合わせて約150kgになります。たくさんの食材が、それぞれのおいしさを出し合い、最高においしい肉じゃがになるのですね。

校長の一言日記

画像1 画像1
 今日は越路中学校の卒業式に参列してきました。今回の卒業生は、私が越路小学校に来て初めて送り出した子どもたちです。みんなりりしくなって!感激しました。うれしさでいっぱいです。

 6日、7日は公立高校入試ですね。卒業の気分に浸っている余裕はないかもしれません。高校入試がんばってください。全員が志望校に合格できるように、お祈りしています。





ありがとう!大すき!6ねんせい!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日(金)6年生に感謝の気持ちを伝える「6年生を送る会」が行われました。1年生は「パプリカ」の曲に合わせ,歌とダンスのプレゼントをしました。「6年生にかっこいいところを見せたい!」と,今日までお家や学校で何度も練習をしてきました。本番,緊張しながらも精一杯,心を一つに,「ありがとう」の気持ちを込めて踊り切ることができました。

校長の一言日記

画像1 画像1
 3月になりました。いよいよ6年生ともこの1か月でお別れです。

 今日は、「六年生を送る会」を行いました。在校生のあったかいメッセージとパフォーマンスに、心がぽかぽかになりました。

 そして6年生。立派です。本当に立派です。すごい6年生です。
「伝統はただ引き継がれていくのではない、伝統も成長していくんだ。」
 6年生を見ていて、そんな思いがわいてきました。

 ありがとう、6年生。皆さんにふさわしい、立派な卒業証書授与式にしますね。





3月給食献立予定表

3月の献立予定表です。ご覧ください。3月は6年生に小学校最後の給食時間を楽しく過ごしてもらいたいと思い、リクエストメニューを入れました。給食だよりに太字で書いてあるメニューです。残りわずかな小学校での給食、楽しくおいしい時間になればいいなと思います。






          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

下校時刻

学級数・児童数