児童会引継式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ステージ上には、今年度と新年度の委員長が並びました。 今年度の活動を進めてきた6年生の委員長から、 今まで取り組んできたこととともに、 「これからも、全校であいさつを頑張っていってください。」 「来年も、花でいっぱいの十日町小にしてください。」 などの言葉が述べられ、委員会ファイルが手渡されました。 ファイルを受け取った5年生の新委員長も、 来年度の活動に向けた決意をはっきりと述べました。 話の内容はもちろん、返事や動作なども 手本となる態度でした。 「自分たちの力で、十日町小学校をよりよくしていこう」 という思いが、6年生から5年生へと しっかり受け継がれたように感じました。 ステージ下で見ていた全校の皆さんにも、 代表の思いが伝わったのではないかと思います。 音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽朝会で、卒業式の「門出の言葉」の中で歌う歌を練習しました。 前半は、6年生と1〜5年生が向かい合って、 一緒に歌う「旅立ちの日に」の練習、 後半は、1〜5年生だけで、 「また会う日までさようなら」の練習を行いました。 それぞれの学級で練習して、この日の全体練習を迎えたので、 どの学年もよく声が出ていました。 門出の言葉の練習の時には、6年生の迫力に やや押され気味の1〜5年生でしたが、 この日の歌の練習では、思いを込めて 精いっぱいの歌声を響かせていました。 練習では、歌の後半の盛り上がるところや 鼻濁音などの発声の仕方を練習し、 響きのある高い声が出るようになってきました。 卒業式に向けて、歌声にさらに磨きをかけていきます。 図書ボランティアさん、司書さんへ感謝の気持ちを込めて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティアさん、学校司書さんへの 感謝の気持ちを込めて図書委員会の代表児童が メッセージカードと花鉢を贈りました。 メッセージカードには、 「季節に合った飾り付けなどをしてくださったおかげで、 たくさんの人が図書室に来てくれました。」 「本の整理や修繕をしてくださったおかげで、 図書室はいつも輝いていました。」 などの言葉が書かれていました。 一緒に手渡した花鉢のプリムラマラコイデスは、 秋に種まきして、教室でずっと育ててきたものです。 お二人からも、とても喜んでいただけたようでした。 図書室の環境整備や読み聞かせなど、 子どもたちが本に親しむ環境づくりを進めてくださいました。 1年間大変お世話になりました。 ありがとうございました。 門出の言葉 全体練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 門出の言葉の全体練習が始まりました。 卒業式当日と同じように、6年生と1〜5年生が向かい合って 互いの言葉を聞き合いながらの練習です。 全体を通して、間の取り方や、全員で声を揃えるタイミングを確認し、 後半は、音楽を流しながらやってみました。 1回目の全体練習としては、よく声が揃っていました。 その中でも、特にすばらしかったのは、6年生です。 一人一人が自分の台詞に気持ちを込めて、 ゆっくりはっきり言っていました。 相手に伝えようという気持ちが感じられました。 先週の「6年生を送る会」を終え、卒業式に向けても、 下学年に手本を示してくれている6年生に、頼もしさを感じます。 1〜5年生は、6年生の姿に学ぶところが まだまだたくさんありそうです。 6年生を送る会 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで十日町小をリードしてきた6年生への感謝と励まし、 6送会を中心になって進めてきた5年生の頑張りと期待などについて 話がありました。 しっとりとした雰囲気になったところで、 ステージのスクリーンに、6年生一人一人の顔写真と 下学年からの感謝のメッセージが映し出されました。 6年生はもちろん、1〜5年生みんなが見入っていました。 そして、5年生から6年生に、なかよしグループのみんなが 一人一人に書いた色紙が手渡されました。 ステージ上では、4年生が作った垂れ幕が披露されました。 紐を引くと、紙吹雪とともに、 「6年生ありがとう!中学校へ行ってもがんばってください!」 という言葉が現れました。 終わりの言葉では、5年生の6送会実行委員長が挨拶しました。 思いのこもった挨拶に、心が動かされました。 最後は、1〜5年生、保護者や来賓の方々、学校職員、 みんなでアーチをつくり、6年生を送りました。 お世話になった6年生への感謝とお祝いの気持ちのあふれた 温かい「6送会」になりました。 6年生を送る会 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、CMをアレンジして6年生への 感謝の気持ちを表した劇とダンスを披露しました。 7人の動きがよくそろっていました。 5年生は、ハリーポッターをアレンジした劇と ダンスを披露しました。 劇は、魔法で動物に姿を変えられてしまった 下学年の子どもたちを、6年生が助けるというお話でした。 途中、ステージ前で鑑賞していた本物の6年生二人から 劇に加わってもらい、下学年を助けるという演出に、 会場が盛り上がりました。 いよいよ6年生の発表です。 6年生の発表は、みかん太郎、みかん次郎、みか子が 仲良く協力するための方法を知るために、 電車に乗って十日町小学校を訪れるという設定の劇でした。 1〜5年生それぞれのよいところを表現して、 感謝とこれからへの期待が込められていました。 6年生を送る会 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会を行いました。 2年生がプレゼントした招待状のメダルを首にかけ、 5年生が持つ花のアーチをくぐって6年生が入場。 4年生のはじめの言葉に続き、児童会歌、 全校遊び(ジャンケン列車)の後、 各学年が出し物を発表しました。 1年生は、勇気をくれた6年生への感謝の気持ちを込めて 「勇気100%」の歌とダンスを披露しました。 2年生は、音楽の時間に学習した「かぼちゃ」の替え歌 「6年生にお世話になったよバージョン」と 「翼をください」を歌いました。 3年生は、運動会、全校遠足など、 6年生にお世話になった場面を劇で表現しました。 |
|