6月18・19日 自然教室

慈光寺での円了塾

 今日は、慈光寺で「円了塾」が行われました。
 「円了塾」は、越路小学校の6年生が、校長先生から井上円了先生と『論語』について教えていただく学習です。当時の学習形態である「素読」を用いて『論語』を学ぶことで、子どもたちが自分の生き方を振り返り、よりよい生き方に向かう希望を育む時間です。
 「子、曰く 学びてときにこれを習う…」校長先生と子どもたちの大きな声が、静謐な空間に満ちあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長の一言日記

画像1 画像1
 今日の5限、1年生のあるクラスが、担任出張で自習をしていました。
「担任の先生がいないのに、席を立っている人がいなくて、えらいね。」と言うと、
「だって、黒板に『せきをたたない』って書いてあります。」と子どもたち。
 担任の先生との約束を守れる、えらい1年生です!





11月21日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 抹茶あげパン
 クリームシチュー
 海藻サラダ
 青りんごゼリー
 牛乳

 今日は1年生のリクエスト献立です。給食だよりはクイズ形式で○○にしましたが、全部わかりましたか。主食の揚げパンは人気がありますね。ココアやきなこのリクエストが多かったですが、10月にココア揚げパンを作ったので、今回はきなこに少し抹茶を混ぜて「抹茶きな粉揚げパン」にしました。おかずはとりのからあげやハンバーグが人気でした。揚げパンのときに一緒に作ることができないので、20日に「ハンバーグ」、27日に「とりのからげ」を入れました。何回もリクエストメニューが食べられて楽しいですね。






校長の一言日記

画像1 画像1
 音楽朝会で、校歌「冬の章」を歌いました。「冬の章」には「雪」という歌詞がたくさん出てきます。今年の初雪はまだですが、越路小の体育館には、ふわふわで真っ白な雪がたくさん降りました。雪が降っても、歌詞にあるとおり「だけどこころはあったかい」子どもたちです。あったかい歌声が、体育館に響きました。越路小の子どもたちの歌声は、いつ聴いても心が洗われます。





11月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ごはん
 れんこんハンバーグ
 五色あえ
 かき玉スープ
 牛乳

 今日は、長岡市の中之島でたくさんとれるれんこんを使って「れんこんハンバーグ」を作りました。やわらかいハンバーグにれんこんのシャキシャキとした歯ごたえがアクセントになり、とてもおいしかったです。たまごスープも子どもたちに人気のメニューです。たまごを入れる前に水で溶いたかたくり粉で薄くとろみをつけると、ふわふわのたまごスープになります。





11月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ごはん
 厚揚げのごまだれ
 こんにゃくのきんぴら
 わかめと豆腐のみそ汁
 牛乳

 厚揚げは別名「生揚げ」ともいいます。とうふを薄く切って油で揚げたものが油揚げに対して、生揚げは厚く切って揚げるので、外は油揚げ、中は豆腐といった感じで両方の味が楽しめます。今日は片栗粉をつけて油で揚げた厚揚げに、ごまたっぷりのたれをかけました。みそ汁には豆腐と油揚げ、みそが入っています。豆腐と油揚げは越路産の大豆から作られています。みそは越路産大豆を使って、神谷生産組合さんで作られたみそです。地元の食材をいただけることに感謝です。






校長の一言日記

画像1 画像1
今日、越路小国ブロックPTAソフトバレーボール大会が行われました。越路小学校Aチームが3連覇を果たしました。やったー、おめでとうございます!!Bチーム、応援団を含めたチームワークの勝利です!!越路小学校PTAソフトバレーボールチーム、本当にすごい!!
皆様のご配慮で、私もおいしい思いをさせていただきました。一生忘れられない思い出になります。本当にありがとうございました。

校長の一言日記

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は越路体育館で、越路小国ブロックPTAソフトバレーボール大会が行われています。今年もAチームが決勝トーナメントに進出しました。試合の合間にもみじ園を見学。もみじのじゅうたんに心洗われました。越路の宝を大切にしていきたいです。

11月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ダブルポテトカレー
 大豆のサラダ
 チーズ
 牛乳

 今日は「ダブルポテトカレー」です。ダブルというからには2種類のいもが入っています。「じゃがいも」と「さつまいも」です。ふたつのいものコラボ、おいしいカレーができました。サラダは越路産の大豆を使った「大豆サラダ」です。大豆は「畑の肉」といわれ、体をつくるもとになるたんぱく質がたくさんあります。昔の人は肉や魚の代わりに大豆を食べて健康な体をつくっていました。今日は大豆をゆでて、きゅうり、にんじん、コーン、ハムとドレッシングであえました。彩りきれいなさわやかなサラダでした。






校長の一言日記

画像1 画像1
 2年生が版画の学習をしています。先生が「左の腕と右の腕の付き方に注意するんですよ。」と教え、子どもがそれを学んで上手に立体的に版を作ることができました。

 先生が教えて、子どもが学んで、伸びてゆく。当たり前のことかもしれませんが、教育の力ってすごいなあと改めて思いました。





11月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 茶飯
 さんまのかば焼き
 ナンバンジーサラダ
 かぼちゃのみそ汁
 牛乳

 しょうゆと酒、塩を入れて炊いた「茶飯」は子どもたちの大好きなごはんです。教室から返ってくる飯重缶(ごはんの入れ物)はどのクラスもからっぽでした。ナンバンジーサラダは中華料理の「バンバンジー」をアレンジしたサラダです。ドレッシングにかぐら南蛮みそを加え、甘いごまみそダレに少しピリ辛の風味を加えました。「バンバンジー」と「かぐらなんばん」をかけて「ナンバンジーサラダ」とネーミングしました。ねりごまとすりごまの2種類のごまを使い、とてもおいしいサラダができました。






家庭科 エプロンづくりにチャレンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、家庭科の学習でエプロンづくりに取り組んでいます。ミシンを初めて使う子がほとんどですが、上糸をかけたり、下糸を出したりするのに苦戦しながらも一生懸命がんばっています。徐々にミシンの扱いに慣れ、お互いに教え合い、「できるようになるとミシン楽しい!」と、楽しみながら取り組んでいる姿も。エプロン完成に向けてがんばっていきます。

4年生 リーディングバディ

画像1 画像1
朝学習の時間に、4年生が2年生に本を読み聞かせる「リーディングバディ」がありました。
「2年生のときにこの本を読んでもらってうれしかったから、今度はぼくが2年生に読んであげたいんだ!」と本を選んだり、「昨日よりすらすら読めるようになった!」と読む練習をしたり、先輩として張り切る4年生。
2年生がしっかりと聞いてくれて、緊張していた4年生もとてもうれしかったようです。
心のぽかぽかあたたかくなったすてきな朝の時間でした。

11月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ごはん
 肉みそ
 バンサンスー
 大根と生揚げのそぼろ煮
 牛乳

 「白いものが降ると白いものがおいしくなる」のことわざどおり、これからの大根はみずみずしくて甘みもあり、とてもおいしいですね。今日は大根と生揚げを使った煮物を作りました。大根は葉っぱに近い方が甘く、根の先にいくほど辛みが増していくので、料理方法を上手に使い分けるとよりおいしく食べることができます。子どもたちに人気の「肉みそ」で白いごはんも進みました。






3年生 くぎうちトントン

画像1 画像1
3年生の図工では,ビー玉を転がして遊ぶコリントゲームを作っています。板に絵を描き終え,かなづちでくぎを打ち始めました。最後までくぎが曲がらないように,上手に打てるかな。

11月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 肉うどん
 大学いも
 ゆかりあえ
 牛乳

 今日は「大学いも」が人気でした。おかわりに長い列ができているクラスがたくさんありました。「もっと食べたい!」「もっと量を多くして!」という声があちこちから聞こえました。

校長の一言日記

画像1 画像1
 増築工事の今朝の写真です。横に伸びている部分が4教室分の増築校舎です。その校舎の真ん中から手前右側に伸びる部分が、給食室前廊下とつながる渡り廊下です。鉄骨が組まれ、屋根がかけられるところまで工事が進みました。

 増築校舎の完成を目指して、工事関係者の皆様が休み返上で働いてくださっています。ありがとうございます。最後まで事故がありませんように。





11月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 豚丼
 なめこのみそ汁
 みかん
 牛乳

 今週は個別懇談会で給食開始時間が早くなります。できるだけ配膳しやすく食べやすいメニューを考えました。今日は「豚丼」です。豚肉、玉ねぎ、にんじん、ごぼう、しらたき、ピーマンと肉や野菜たっぷりの具をごはんにのせて食べました。丼物にすると苦手な野菜も食べやすくなります。冬を代表するくだもの「みかん」、だんだんおいしさが増してきます。今日のみかんも甘くてみずみずしく、子どもたちは「おいしい!」と言って食べていました。






校長の一言日記

画像1 画像1
 職員玄関わきの来賓駐車スペースも、大規模改造工事の関係で駐車できなくなっています。駐車場について皆様にご不便をおかけし、恐縮です。
 今週、個別懇談においでになる方は、気を付けておいでください。





2年生英語活動

画像1 画像1
 2年生は今年度最後の英語活動がありました。マイケル先生と,動物の名前をゲームをしながら覚えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

下校時刻

学級数・児童数