今日の給食

今日の給食は、「秋の実りカレー(麦ごはん)」「ひじきマリネサラダ」「手作りぶどうぜりー(パイン入り)」「牛乳」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生の絵画

3年生、4年生の廊下に、絵画作品が展示してあります。
子どもたちの思いが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校だより第9号」を掲載しました

「学校だより第9号」を掲載しました。ご覧ください。

震災復興祈念給食

今日は、中越地震から14年目の日です。
今日の給食は、爆弾だんご入りの「山古志汁」、中之島名物のレンコンとキクラゲが入った「中之島ナムル」、「ふっかつフライ」、「ゆかりごはん」、「牛乳」でした。
子どもたちも、喜んで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会

今日の音楽朝会は、学習発表会の全校合唱を練習しました。
学習発表会は、今週末の27日(土)です。
明るく、元気で、きれいな歌声を目指します。
大勢の皆様のご来場をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

市P連インディアカ大会予選会

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日(日)、市P連インディアカ大会予選会が、市内各会場で行われました。中之島中央小チームは、出雲崎町民体育館でAチーム、桂小学校でBチームが試合をしてきました。
 残念ながら、決勝大会に進むことができませんでしたが、他校チームとの交流を深め、精一杯戦ってきました。
 参加した皆様お疲れ様でした。

秋の親子ふれあい作業

今日は、「秋の親子ふれあい作業」を行いました。
教室、廊下、体育館ギャラリーを中心に、ふだん手が行き届かない場所をきれいにしていただきました。
子どもではうまくできないところを、保護者の方から手本を見せていただくことで、掃除の勉強にもなりました。
親子で一緒に活動する、よい機会になりました。土曜の朝から、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・越後丘陵公園へ行ってきました

画像1 画像1
 晴天に恵まれ、秋の一日を越後丘陵公園で過ごしました。
 午前中は、見頃になったバラやコスモスを見ながらグループでウォークラリーしました。、
 午後は、ふわふわドームや木製遊具の広場で遊んで楽しみました。

5年生の図工作品

5年生の廊下に、図工作品が展示してあります。
楽しい伝言板がたくさんあります。

画像1 画像1
画像2 画像2

いじめ見逃しゼロスクール集会

今日は、中之島地区の小学6年生と中学1年生が中之島中学校に集まり、次のような内容で「いじめ見逃しゼロスクール集会」が行われました。

1、講演(講師:県警 少年課 いじめ対策係)
  「新潟県のいじめについて−ネットいじめを中心に」
2、グループごとに自己紹介
3、グループでの交流活動
4、グループごとに講演会の感想発表
5、いじめ見逃しゼロに向けた中学校の取組紹介
6、いじめ見逃しゼロ宣言

一人一人が、いじめをしない、許さない、見逃さないという意識を強くもつことが大切だということを学びました。

画像1 画像1

学習発表会に向けて

10月27日(土)の学習発表会に向けて、どの学年も練習に熱が入ってきました。
写真は、1年生と2年生の合奏練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食は、「あげたこやき」「切り干しゴマドレ」「秋やさいのみそ汁」「ごはん」「牛乳」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は、「米粉めん」「森ときのこのミートソース」「アーモンドサラダ」「りんご」「牛乳」です。きのこやトマト、枝豆などが入ったミートソースに、もっちりした米粉めんがよく合っておいしいミートソースでした。サラダも、アーモンドの香ばしさがよく合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フッ化物洗口

学校では、週に一度、フッ化物洗口をしています。(以前はフッ素洗口と言っていました)
新潟県は、フッ化物洗口の効果もあり、18年連続で日本一むし歯の少ない県(12歳児)となっています。
以前は誰にもむし歯があったものですが、今は、12歳児の8割は、1本もむし歯がなく、むし歯の治療をしたことがない子も多くなりました。
しかし、中之島中央小は、県の平均や市の平均に比べてむし歯が多いので、家庭と連携しながら、さらにむし歯予防に努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

今日から2学期が始まります。代表の児童が2学期のめあてを発表しました。
実りの秋です。様々な学習や行事を通じて、一人一人が大きな実をつけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

今日で1学期が終わります。どの子にとっても、体も、頭も、心も、大きく成長した1学期だったと思います。
終業式では、3人の児童が1学期にがんばったことを発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

脱穀

今日は、5年生が稲の脱穀をしました。
お米になるのが楽しみです。
お手伝いいただいた地域の皆さん、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季歯科検診

先日、秋の歯科検診が行われました。
歯の状態は、年々良くなっています。治療が必要な人は、早めに治療しましょう。
画像1 画像1

わかたけ朝会

今日のわかたけ朝会は、保健委員会からのクイズでした。

「花粉症は治るでしょうか?」

画像1 画像1
画像2 画像2

ほほえみ作品展

9月29日〜30日に、アオーレ長岡で行われた「すこやか・ともしびまつり」の「ほほえみ作品展」に、中之島中央小学校の子どもたちの作品も展示されていました。力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31