PTA全体会で健康な生活と睡眠について学びました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、「睡眠」昨今は「眠育」とも言われていることを取り上げました。 講師に、新潟医療福祉大学の 杉崎弘周 准教授をお迎えしました。睡眠と子どもの成長や人間の活動全般について、データや理論、具体的な話を交えて分かりやすく楽しくご指導いただきました。 3年生の学習の様子を見学に行きました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6日(水)に、3・4年生の国語の時間に見学に行きました。まず、普段の学習の様子を見学しました。1つの教室の中で、学年ごとに前と後ろに分かれて学習を進めていました。先生が一人で両方の学年を教えていることや、先生が他の学年に教えている時は、子どもたちだけで学習を進めている様子を見て驚いていました。 その後、3年生に質問しました。初めて知ることの連続で、熱心にメモを取りながら聞いていました。「習字を書くのは難しいですか。」の質問に、「大筆と小筆に墨液を付けて、半紙に書きます。右払いや左払いなど、鉛筆などで書く時とは違う筆使いが難しいです。うまく書けた時には嬉しいです。」と、3年生は分かりやすく答えてくれました。 「理科の生き物の学習が楽しみになった」「外国語活動がはじまることがわかり、今から楽しみ」「自分たちで学習が進めていけるように話合い活動を頑張りたい」などと来年度に向けて意欲を高めました。 スキー教室に行ってきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気予報はよくありませんでしたが、当日は晴れのち曇りという絶好のコンディションの中スキー教室を行うことができました。南魚沼市のムイカスノーリゾートの本格的なゲレンデで、スキーの醍醐味を味わうことができました。一人一人が本当に充実したスキー教室でした。 保護者や地域の皆様からもゲストティーチャーとして参加していただきました。大変ありがとうございました。 プログラミング学習「体操を作ろう」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 29日のめあては、「一つ一つの動きを記号化して、それを組み合わせて体操を作ろう。」で、体操の動きを記号化したもの(例 歩く→あ、ジャンプする→ジなど)を紙に書いて、自分だけのオリジナル体操を作りました。紙に書いた体操を、自分の体を動かしながら本当にできるかを吟味して、より良い体操にする姿が見られました。 4日のめあては、「前時に作った体操を、人形にプログラミングして動かそう。」で、オリジナル体操をパソコンにプログラミングしました。人形が自分の考えた通りに動く様子を見て、「すごい!」「楽しい!」と嬉しそうでした。 学習の振り返りでは、「プログラミングをすれば、自分の考えた通りに人形を動かすことができることが分かった。」「プログラミング体験をする時間がたっぷりあって、色んな体操を作れて楽しかった。」などと話していました。楽しくプログラミングの基礎を学ぶことができました。 全校豆まき集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人ひとりの自分の中にいる鬼を退治し、よい一年になることを予感させる素敵な豆まき集会になりました。 ちなみに節分の次(立春)から暦の上では春となります。 全校児童で地域安全マップづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不審者から自分たちの安全を守り、地域に潜む危険性に気づくことがねらいです。先日、集団下校をして危険な場所の写真を撮ってきて、それに説明を加えて地図上に明示しました。 みんな真剣に取り組み、安全への意識と知識が深まってきています。 プログラミング学習をしました。(3,4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミングとは、プログラムを作ること。運動会や音楽会のプログラムをイメージしてみました。プログラムの手順、命令を作ってその通りに動かすことがプログラミングだと分かりました。 そこで今回は、プログラミングを理解するために、自分で指令を考えて実際に自分がその通りに動いてみるという活動をしました。「立つ」「座る」「手を挙げる」「ジャンプする」「しゃがむ」「歩く」などの動きを組み合わせたプログラムを作り、指令を出して動いてみました。実際に動いてみることで、順序を考えながらプログラムを作らないと思ったように動けないということに気付き、プログラミングの仕組みを理解することができました。次回は、パソコンでプログラムを作り、パソコンソフトの人形を動かしてみたいと思います。 ALTの外国語(英語)活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドでスキー学習(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は久しぶりのスキーということで、転んで立つ練習や、グラウンドを歩く練習をしました。雪の感触を楽しみながら、徐々にスキーでの歩き方を思い出していました。 スキー教室までには、スキーで坂を上ったり、滑って下りたりできるように、もう数回練習したい思っています。 1・2年生 スキーデビュー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このときを待ちわびたかのように、1・2年生が元気よくスキーデビューをはたしました。雪国長岡の冬と言えば「スキー」、思いっ切り楽しみたいと思います。 ただ、明日になればグラウンドの雪はどうなるかわかりません? 委員会活動の見学をしました。(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は委員会活動の見学を行いました。見学の前に4年生から仕事内容を聞いたり、疑問に思ったことに答えてもらったりしました。その後、各委員会を見学したり、やってみたい委員会の仕事を手伝わせてもらったりしました。「司会も黒板記録も自分たちでやっていてすごい。」「自分たちでたくさん意見を出し合っていた。」「体験をしてみて、学校のみんなのために仕事をやれて楽しかった。」「上級生たちと委員会の仕事ができることが楽しみ。」というような感想をもち、委員会活動への意欲満々でした。 4〜6年生は、今の委員会活動もあとわずかです。自分から進んで仕事をし、活躍できるように頑張っています。 長縄跳び大会・学習参観ありがとうございました(2年生)
寒い中、長縄跳び大会・学習参観においでいただきましてありがとうございました。
長縄跳び大会では、練習の成果を発揮し、縦割り班で協力し合って上手に八の字跳びを跳ぶ様子をご覧いただきました。 5時間目の生活科では入学してから今までで、できるようになってうれしいことベスト3を発表しました。また、友だちから自分のキラリ(良いところ、素敵なところ、頑張っているところ)を伝えてもらい、周りの人が感じる自分の良さを知ることができました。自分の成長に気付き、自分の良さを再発見する様子をご覧いただきました。今後の生活科は、自分がどのように成長してきたのかを調べ、絵本にまとめる学習「自分ものがたりを作ろう」に進んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 冬季の避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童は、この状況ですので様々なことに気を配りながら避難訓練に取り組みました。 最後になかよし班ごとに話し合い、今日の避難訓練の反省をし、災害時の心構えや避難のスキル等について共通理解しました。 災害は忘れた頃にやってきます。『練習は○○のように、○○は練習のように』が大切です。 全校長縄跳び大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 結果だけでなく、お互いの前向きな声掛けや温かいサポートがなかよし班ごとに見られ、素晴らしいチーム力を発揮していました。このかかわりが大切です。 お家の皆様もたくさんおいでいただき、寒い中応援していただきました。ありがとうございます。 学習参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は算数「20より大きいかず」、2年生は生活科「できるようになったこと」、3,4年生は保健体育「育ちゆくわたし」5,6年生は外国語「What wouid you like〜」を公開しました。児童はみんな一生懸命に学習に取り組んでいましたし、お家の皆様のまなざしも真剣です。 「越後長岡地域の宝」ジャンボカルタをしました(3,4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市内の小学生が描いた絵札を見て、「ここの場所知っている。」「この絵上手だね。」など興味をもちながらジャンボかるたを楽しみました。このかるたに親しむことを通して、社会科の長岡地域についての学習をさらに深めていきたいと思います。 新年 書き初め大会 3・4・5・6年毛筆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の課題→「心の友」 4年生の課題→「春の花」 5年生の課題→「大自然」 6年生の課題→「新雪の朝」 新年 書き初め大会 1・2年硬筆![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の課題→青い空に、はつ日がかがやいています。 2年生の課題→友だちと大きな雪だるまを作りました。 全校朝会「授業がスタート」![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会では、とても元気な挨拶と校歌が響きました。校長講話では、亥年生まれの児童(次年度の6年生)の素晴らしさと亥年の特徴についてお話がありました。さらに、真逆で対照的なことわざである「はじめよければすべてよし」と「おわりよければすべてよし」を取り上げ、1年の始まりである1月の過ごし方と今の学年の最後のまとめの時期の大切さについてお話をしました。 謹賀新年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年も、「ともに伸びよう 明日に向かってたくましく」の教育目標のもと、児童と職員が一つになり頑張っていきたいと存じます。よろしくお願い申し上げます。 ほどよい積雪でさわやかな亥年のスタートです。 |