作ってあそぼう(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() そして、12月19日(木)4時間目に1年生を招待して「あそびパーティ」をしました。1年生に自分たちの作ったおもちゃの遊び方を実演付きで説明したり、やり方がわからない様子の時には声をかけて教えたりして、みんなで楽しく遊ぶことができました。 平成30年最後の全校集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の全校集会を行いました。はじめに、長岡市花いっぱいコンクールの表彰を行いました。続いて、トキめき体力認定証の授与です。 校長講話では、平成30年の漢字一字の全国バージョンと児童一人一人バージョンを取り上げ、1年間を振り返りました。そして、年末年始のお正月を核とした行事やイベント、飾り等の言い伝えや歴史、文化についてお話をしました。 その後、生活指導主任から冬休みの過ごし方についてお話がありました。 最後に校歌斉唱でフィナーレです。 皆様もよいお年をお迎えください。 国際理解教育『世界が先生』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次に、スリランカの地理的なことや文化、風俗を始め、長岡に来て4年間ということで日本での生活の様子などについて、講話・対話のスタイルで学習を広げたり深めたりしました。 とても、エスニックでグローバルな一日となりました。 クリスマス大根パーティをしました。(2年生)
13日(木)1,2時間目に、2年生の育てた大根の収穫を祝う「クリスマス大根パーティ」を開きました。子どもたちは、プログラムを決めたり黒板の飾りを作ったりとみんなで協力して準備し、この日を楽しみにしていました。
お家の方と一緒に、大根サラダと大根きんぴらを作って食べたり、トランプで神経衰弱ゲームをしたりして、とても楽しかったようです。その後にかいた絵日記には、「大根を細く切るのが大変だったけど、上手に切れたよ。」「サラダもきんぴらもおいしかったので、家でも作ってみたい。」「みんなでトランプ遊びをして楽しかったよ。またやりたいな。」などと感想を書いていました。 お家の方のご協力のお蔭で、思い出に残る、楽しいクリスマス会になりました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権同和教育を行いました。(3.4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生では、副読本「生きる」の中から「橋」というお話を読み、登場人物の行動や気持ちを考えました。誰とでも分け隔てなく関わることや、周りに左右されず、自分の力で正しい判断をし、行動していくことの大切さについて学びました。 長縄跳び大会に向けて全校練習開始![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 犯罪に合わないための知識を深めました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4年5年6年 書き初め指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 例年通り、コミセンの習字教室の講師を務めてられていた、その道の達人である村田祐一郎先生においでいただきました。 先生の心に響く丁寧な指導のおかげで、フレッシュな気持ちと適度な緊張感の中、心地よく集中して取り組むことができました。 チューリップの球根を植えました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年の春に向けて、チューリップの球根を植えました。なかよし班ごとに階段花壇に心を込めて土の中に入れました。ハッピーフラワー花壇にも高学年が植えました。 来年の春、チューリップの綺麗な花園になるのが楽しみです。さらに、そこにスイセンや芝桜も彩りを加えます。 薬物乱用防止教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の育てた大根が、給食に出ました!【その2】(2年生)
11月30日(金)の給食のツナサラダの中に、2年生の育てた大根を入れて出していただきました。2日連続で2年生の大根を給食に出してもらって、2年生はとても喜んでいました。
29日にお知らせをした時に話しきれなかった、大根を給食に入れてもらうために頑張ったこと(5人もの先生方にお願いしに行ったこと、大根を抜くのが大変だったことや冷たい水で大根を洗ったことなど)を、掲示板に順序よくまとめて、写真を使って説明しました。最後に食べた感想を聞かせてくださいと伝えたところ、他学年の児童から「シャキシャキしておいしかったよ」「新鮮でおいしかったよ」などという感想が寄せられました。 自分たちが頑張ったことを話すことで、双方向の関わりができることを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|