インフルエンザ様疾患への対応について
1月29日(火)
本日、2学年でインフルエンザ様疾患による欠席者が増加しました。 学校医の指導を受け、2学年について、本日は給食後に下校、 明日1月30日(水)〜2月1日(金)までの3日間、 学年閉鎖とすることとしました。 これに伴い、2月1日(金)に予定していた1・2年生の雪遊び (スキー・そり)は、2月13日(水)に延期いたします。 今後も、インフルエンザ様疾患感染の拡大防止について、 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 3〜6年生のスキー教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3〜6年生のスキー教室を、五日町スキー場で行いました。 今年の冬は少雪のため、グラウンドでのスキー授業を 行うことができませんでした。 この冬、初めてスキーをする子どももたくさんいました。 五日町スキー場は、積雪185センチメートル。 たっぷりの新雪の上で、思い切りスキーを楽しむことができました。 10人の保護者ボランティアの皆様からご協力いただいたおかげで、 少人数のグループに分かれて、安全に活動することができました。 また、3人のインストラクターの皆様からは、 専門的な立場から技術指導をしていただきました。 初級、中級、上級、どのグループの子どもたちも、 「楽しかった、またやりたい。」 「来年は、もっと急な斜面を滑ってみたい。」 「ボランティアの方のおかげで上手に滑れるようになりました。」 などの感想を話していました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 くるくる運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校で短なわとびに挑戦するくるくる運動も、4回目になりました。 くるくる運動では、自分が決めた3種目の技に挑戦しています。 1分間でとべた回数も、始めのころに比べて増えてきています。 4年生以上は、3種目の中に二重とびを入れることを めあてにしています。 上学年が並んでいる方からは、なわが風を切るヒュルルルという 軽快な音が聞こえてきます。 この日は、後ろ二重あやとび(後ろはやぶさとび)に挑戦している 6年生の3人が、みんなに技を見せてくれました。 難しい技が決まるたびに、見ている子どもたちから 拍手と歓声が上がっていました。 6年生の姿に憧れ、刺激を受けて、 それぞれがめあてに向かってさらに頑張ってほしいと思います。 2月8日(金)のなわとび大会まで、 くるくる運動や体育の時間に、自分の記録を伸ばしていきます。 1月の児童朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月の児童朝会では、運営委員の進行で なかよしグループ対抗ビンゴゲームを行いました。 はじめは、「冬ビンゴ」をしました。 「冬と言えば…」で思いつく単語を なかよしグループで相談して ホワイトボードに書いていきました。 運営委員が箱の中からカードを引いて、 出た単語を発表していきます。 「冬休み」「クリスマス」などと発表される度に、 歓声が上がりました。 2回目は、「学校行事ビンゴ」でした。 運動会、マラソン大会、音楽会など、 ホワイトボードに書きながら みんなで1年間の行事を思い起こしました。 なかよしグループのみんなで考え、 わくわくどきどきしながら発表を聞くのが とても楽しかったようです。 今、頑張っている大なわ練習にも このチームワークが生かせるとよいですね。 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度5回目の避難訓練を実施しました。 今回は、降雪時に理科室から火災が発生したという想定で, 十日町コミュニティセンター前の道路に避難しました。 昨日からの雪で、駐車場が歩きにくくなっていましたが、 指示に従って落ち着いて避難しました。 避難開始の合図から、3分38秒で 全校児童が避難完了しました。 避難後、体育館に移動して全体指導を行いました。 校長から、避難の仕方の講評の他、 長岡市で年間70〜80件の火災が発生し、 そのうち10〜15件が1月に発生していること などについて話がありました。 また、家に帰ったら、今日の避難訓練のことや 火事や地震が起こったときにどうすればよいかについて 家の人と話し合ってほしいという話をしました。 今日の避難訓練では、長靴に履き替えて雪道を避難したり、 避難後に体育館へ移動して話を聞いたりしましたが、 最後までおしゃべりすることなく、 真剣に取り組むことができました。 あいさつ運動(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週、担当するのは、1・3・5年生です。 1年生は、「大きなこえであいさつ」「みんなでおはよう」 などと書かれたたすきを身に着けて、 3年生は、「えがおで」「元気に」などと書かれた たすきを身に着けたり仮装したりして、 5年生は、楽しいイラストが描かれた面をつけて、 それぞれ各教室を回ってあいさつを呼び掛けています。 先週から今週のあいさつ運動の中で、 子どもたちは、あいさつを呼び掛ける側、 あいさつを返す側の両方を体験しています。 自分からあいさつをする気持ちよさ、 相手からあいさつされた時の心地よさを 感じてほしいと願っています。 また、自分が呼び掛ける側になることで、 「大きな声で、目を見て、笑顔で」を 意識してあいさつできるようになってきています。 今週は、家庭でのあいさつ運動にも 取り組んでいただいています。 これからも、家庭、地域と連携しながら、 さわやかなあいさつが響く十日町小学校にしていきます。 給食週間![]() ![]() ![]() ![]() 十日町小学校給食週間を行っています。 今年のテーマは、長岡の先人たちが愛した料理や ちなんだ食材です。 21日(月)は、「米百俵の精神」で知られる 小林虎三郎にちなんで「米」に着目したメニューでした。 米粉と、米麹から作られる塩麹を使い、鶏肉を揚げた 「鶏肉の米米揚げ」「長岡ぽかぽか汁」が出されました。 この他にも、 外山脩造にちなんだ「栃尾のあぶらげ丼」 河井継之助にちなんだ「桜飯」と「長岡の煮もん」 山本五十六にちなんだ「五十六カレー汁」「米粉めん」 三島億二郎にちなんだ長岡の味「煮菜」「雑炊」などが 登場します。 給食を通して、長岡の先人に思いを馳せ、 長岡の食文化に親しんでほしいと願っています。 大なわ練習が始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしグループの大なわ練習が始まりました。 2月8日のなわとび大会では、短なわ個人種目の他に、 大なわ記録会も行います。 なかよしグループがチームとなり、1分間×2回挑戦して、 跳んだ数の合計がチームの記録となります。 チームごとに跳ぶ順番を相談した後、 さっそく練習を始めました。 なかなかなわに入れない人には、 後ろの人が入るタイミングを教えてあげたり、 引っかかった人に「ドンマイ」と声をかけたり、 跳んだ数をみんなで数えたり、 チームで協力する姿がたくさん見られました。 この大なわ練習では、「思いやりのハート」活動も行います。 なかよしグループの中で、頑張っていた人や 優しくされて嬉しかったことなどをハート型のカードに書いて 思いやりの木に貼っていくのです。 「跳びやすいようになわを回してくれてありがとう。」 「じょうずだねって言ってくれてありがとう。」 初日から、さっそくたくさんのハートが貼られていました。 2月8日の大会本番まで、チームで励まし合いながら 記録を伸ばしていきます。 2年生の九九検定![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週から、2年生の九九検定が始まりました。 昼休みに校長室に行き、校長先生から九九を聞いてもらいます。 1日にチャレンジできるのは、2つの段までです。 普通に順序よく唱える、ばらばらに数問答える、 これができるとその段は合格です。合格するとシールがもらえます。 2年生は、算数の時間に九九を学習した後、 冬休みにもお家の方から聞いていただき、練習を続けてきました。 昼休みになると校長室にまっしぐら。 校長室からは、九九を唱える元気な声が聞こえてきます。 早く全部の段を合格しようと張り切っています。 九九名人を目指して、頑張れ2年生! 学習参観日、ありがとうございました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期後半になり、学習参観では、 それぞれの学年で落ち着いて学習に取り組む 子どもたちの成長した姿をご覧いただけたのではないかと思います。 1年生(算数)は、100より大きな数の読み方や書き方、 数直線の読み方などを学習しました。 2年生(算数)は、1mについて知り、30cmものさしを使って 協力して1mより長い長さを測りました。 3年生(算数)は、2けた×2けたの学習をもとに、 3けた×2けたの計算の仕方を考えました。 4年生(総合)は、高齢者の疑似体験を行い、 「ともに生きる仲間」として助け合って 社会生活を送っていることについて考えました。 5年生(算数)は、バスケットボールのシュートの成績が一番よい人を調べ、 シュートの成功率を数で表す方法を学習しました。 6年生(道徳)は、自分とは意見や立場が異なる人に どのように接していけばよいのかについて考えました。 その後の、PTA専門部会では、 今年度の活動の振り返りをしていただきました。 役員の皆様、ありがとうございました。 風雨の強い中、大勢の保護者の皆様からご来校いただきました。 大変ありがとうございました。 1月の発表朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月の発表朝会を行いました。今回は、7人の皆さんが、 冬休みの思い出や、頑張っていることを発表しました。 冬休みの思い出では、家族で旅行に出かけたことや、 除夜の鐘をついたり初詣に行ったりしたこと、 いとこと雪遊びをしたことなどの発表がありました。 ピアノを頑張っていることを発表した人もいました。 6年生の代表二人は、卒業を前にした今、 中学校に向けて頑張りたいことを発表しました。 計画を立てて勉強すること、あいさつや返事をしっかりし、 最高学年として手本になることなど、 堂々とした発表でした。 どの学年の代表も、原稿を見ないで発表しようと 頑張っていました。 代表の人たちの発表後は、近くの友達と感想を交流しました。 発表を聞いて、自分もいとこと遊んだことを思い起こした子や、 発表した人と同じようにあいさつ、返事を頑張っていこうという 思いをもった子がいました。 あいさつ運動(1)が始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校あいさつ運動を行います。 前半の15日〜18日は2・4・6年生、 後半の21日〜25日は1・3・5年生が、 それぞれの学年ごとに、創意を生かした取組を行います。 今日から2・4・6年生のあいさつ運動がスタートしました。 2年生は、あいさつスタンプラリー。 4年生は、お正月にちなんだ仮装で教室を回ってあいさつ。 6年生は、校内のポイントに立ってあいさつ。 どの学年も張り切っています。 気持ちのよいあいさつをすると、さわやかな気分になることを、 実感できる取組にしていきます。 21日(月)〜25日(金)は、今年度2回目の 家庭でのあいさつ運動も実施します。 学校でも、家庭でも明るいあいさつが交わされるよう ご協力をよろしくお願いいたします。 2年生が版画を刷りました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの学級で、現在、版画の制作が進んでいます。 この日は、2年生が紙版画を刷る作業を行いました。 2年生は、一緒に遊んでみたい動物を版で作りました。 ローラーでインクを伸ばし、むらなく付けると、 配置を考えて版を置き、紙の上からバレンでこすっていきました。 中心から円を描くようにバレンを動かすことを頑張りました。 紙をめくった瞬間、「わぁー。」「写ってる!」と声が上がりました。 この後、遊んでいる自分や背景を描き入れ、作品を完成させる予定です。 他の学年でも、紙版画や木版画の制作に取り組んでいます。 2月には、校内版画展で作品を体育館に飾ります。 どんな作品が出来上がるか、とても楽しみです。 くるくる運動が始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校で短なわとびにチャレンジする 「くるくる運動」が始まりました。 3つの種目を選び、1分間ずつチャレンジします。 ペアの友達同士で、1分間に跳んだ回数を数え、 記録していきます。 「くるくる運動」の最後には、6年生の体育係の人が、 技の紹介をしてくれることになっています。 初日は、二重とびとクロスチェンジでした。 二重とびは、高く跳んでなわを速く回すこと、 クロスチェンジは、両手を深く交差して 跳ぶところを広くすることがこつだそうです。 2月8日(金)のなわとび大会に向けて、 体育の授業や「くるくる運動」の時間を使って、 技や回数を増やせるように取り組んでいきます。 校内書き初め大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内書き初め大会を行いました。 冬休み中に家で練習に取り組んできたので、 どの子も、休み前に比べとても上達していました。 書き初め大会では、はじめに学級ごとに、 心構えやポイントを確認した後、書き始めました。 1・2年生は、鉛筆で書く硬筆書き初め、 3〜6年生は、毛筆書き初めです。 どの学級も、静かに集中して自分の文字と向き合い、 一生懸命書いていました。 凜とした清々しい空気は、新春にふさわしいものでした。 書き初め大会の力作は、 15日(火)〜18日(金)まで 校内書き初め展で教室前廊下に展示します。 17日(木)の学習参観日をはじめ、 いつでもご都合のよい時にご覧にお出でください。 2学期後半がスタートしました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬休みを終え、元気な子どもたちが学校に戻ってきました。 2学期後半がスタートしたこの日、 全校朝会の校長講話の中で、 「十日町小学校をどんな学校にしたいですか」 と投げ掛け、みんなで考えました。 「とても楽しい学校」 「けんかしてもすぐに仲直りする学校」 「仲良くいじめのない学校」 「みんなが楽しく笑顔で過ごし、地域の人も笑顔になる学校」 「今日も学校に来るのが楽しみだなと思う学校」 など、7人の人が全校を代表して発表してくれました。 発表を聞いていた子どもたち一人一人の中にも、 こんな学校にしていきたいなという思いが 浮かんでいたことと思います。 生活指導主任からは、1・2月のめあて 「寒さに負けず、元気に運動しよう」 についての話がありました。 10日(木)から始まる「くるくる運動(短なわとび)」や 大なわとび、スキーや雪遊びで、体力を高めます。 また、気持ちのよいあいさつを学校、家庭、地域で 交わせるように、「あいさつ運動」にも取り組んでいきます。 登校初日は、教師が付き添い集団下校を行い、 雪道の歩き方を再確認しました。 冬本番を迎え、雪道での事故防止や インフルエンザ予防にも努めていきます。 今年も「子どもが真ん中 心つながる学校」を合言葉に 保護者の皆様、地域の皆様と手を携え 職員一同、取り組んでまいります。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 |