2学期始業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応援委員長の号令で整列完了。 開始3分前に準備OKです。 外は秋晴れ、冬服姿も凜々しく いよいよ2学期が始まります。 「やまなーみつづくー」 「起承転結」の「転」がスタート。 追悼式、それぞれの次に向けて 「自分はこうありたい」という 「内への力強さ」を期待する時期です。 「当たり前をしっかりできる お手本となる3年生になります」 「自学と生活リズムを整え、継続させ パーフェクトな卒業生になります」 早くも「内なる力強さ」を感じますね。 「自分はこうありたい」という気持ち 自分と何度も何度も対話をして育てていこう! 1学期終業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前日の新人戦の疲れも見せず 全員で元気に校歌を歌います。 「若きー力をー伸ばーし行く−」 まさにそんな1学期でしたね。 「1年も折り返しの時期です。 支える立場として準備をしたいです」 「生徒会をしっかり引き継ぎたいです。 進路に向けても悔いなく取り組みます」 キリッとした表情に次への決意が見えます。 1年生はどこから見ても「中学生」に 2年生は新人戦を経て「上級生の入口」に 3年生は自分たちの力で「学校の顔」に それぞれが、頑張り、たどり着きました。 これこそが価値ある「承」のゴールです。 「つらいときこそ笑顔を見せろ」 これは単なる根性論ではないようです。 「鏡の前笑ってみる、まだ平気みたいだよ」 どうかお試しあれ!笑顔あふれる2学期に! 新人戦2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 相手は第1シードの強剛 先に動かされて劣勢が続きます。 「たくさん課題が見つかりました」 試合後のコメントは前を向きます。 勝っても負けても価値ある体験です。 女子ダブルス3回戦 「はーい!」「パシーッ」 いい声、そして気持ちが出ています。 「いいよー!」「もう一本いこー!」 会場での存在感、どこにも負けません。 新人戦の結果は以下の通りです。 女子ダブルス:2位 男子シングルス:ベスト8 成果と課題はそれぞれありましたが プレーと応援に全力を注いだ表情は ごらんの通りとっても爽やかです。 春に向けてここからがスタートだよ! ご声援ありがとうございました。 それぞれの新人戦1日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「はーい、ここから登りまーす」 「ひまわりロードPR、ご苦労様!」 「そう、感謝の気持ちで撤去だよ」 山古志の空の下、3年生の風景です。 「はーい!」「パシーッ」 「しっかり足で取りにいこー!」 「はーい!」「パシーッ」 「いいよー!」「ガンバー!」 山古志中体育館、バド部が最終調整です。 「ナイスピー!」「入るよ−!」 対 三島中 3回表 ツーアウト3塁 ピンチを内野ゴロで打ち取ります。 「やったー!」「ナイスー!」 河川公園、背番号19がベンチから叫びます。 今日は新人戦2日目 バドミントン部は個人戦が始まります。 会場はいつもの越路体育館です。 熱いご声援、よろしくお願いします。 生徒朝会〜会長さんの語り〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1位、2160分、頑張りました!」 「今回表彰されなかった人にも あと2回チャンスがあります!」 会長さん、その通り!次は君の番だ! 「4月、生徒総会は活発な話し合いで 素敵なスローガンが決まりましたね」 「5月、運動会は完全燃焼しました。 小中で最高の思い出になりましたね」 会長さんが語りかける「1学期振り返り」 一つ一つに皆さんがうなずきを返します。 「9月、山古志GO!みーつけ探偵大成功。 何と全員がまさかの1位、よかったですね」 「そして1学期締めくくりは新人戦。 後輩の皆さん、頑張ってください! 3年生は勉強しながら応援しています」 「皆さん、充実した1学期でしたね。 2学期もみんなで楽しい学校にしましょう!」 会長さんの語り、見事です、感動です。 「パチパチパチパチ!」 大きな拍手で、生徒朝会が終わりました。 保育実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 竹沢保育園にお世話になりました。 実習のねらいは以下の二つです。 ・幼児とのふれあいを通して 自己の成長を振り返ること ・自分を取り巻く人々や環境に 感謝の気持ちをもつ この日のために生徒たちは おもちゃを製作してきました。 子どもたちのパワーに驚きながらも 楽しくいっしょに遊びました。 そして紙芝居の読み聞かせも 見学させていただきました。 子どもたちとふれあいながら 貴重な体験をすることができました。 竹沢保育園の職員の皆さま ご協力に心から感謝です。 追悼式事前学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私たちには大切な季節です。 中越大震災から14年 山古志地域追悼式に向けて 地域の方と事前学習が始まります。 「これが避難所の様子です。 励まし合い助け合い過ごしました」 「復興は、国内だけでなく海外からも たくさん支援をいただいたおかげです」 「『しあわせ運べるように』には 神戸の方々の10年分の思いが詰まっています」 写真と止まった時計が記憶をつなぎます。 「山古志にはくじけない心がある」 「感謝の気持ちを絶対忘れない」 「震災の記憶は未来に伝えなければ」 「ひまわりプロジェクトで役に立ちたい」 「私たちも幸せを運びたい」 中越大震災から14年 みんなの、今感じた、その言葉で 「山古志の心」をつないでいこう。 本日は通常通り始業します
10月1日(月)は通常の始業とします。
しかし、台風24号の吹き返しの風が、時折強く吹いています。生徒の皆さんは、十分気をつけて登校してください。必要に応じて自家用車による送迎をするなど、保護者の皆さんのご協力をお願いします。 台風24号接近に関わる対応について
現在、大型で非常に強い台風24号が接近しています。
週末から週明けにかけて暴風雨の予報が発表されています。 今後の台風の接近に関わり、月曜の生徒の登校に危険が予想される場合 以下のように対応したいと思います。 1 通常通りの場合 → 特に電話連絡はありません。 2 休校・登校時間の変更などの措置をとる場合 → 午前6時30分頃、連絡網が回ります。 3 諸注意等 ○電話連絡の時刻が多少前後する場合もありますのでご了承ください。 ○台風の影響がなくなるまでは、必要以外の外出はしないようにしてください。 ○台風がおさまっても、強風が吹く恐れもあります。雨が降っていた場合は、雨合羽を着用するなど、雨具の工夫をお願いいたします。 算数複式授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 並べ方は何通りあるでしょう」 「123の3枚のパターンから…」 「百の位をまず1として…」 6年生がペアで考え出しました。 「18の約数をあげてみよう」 「えっと…1,2,3…」 5年生が数字をあげていると 「6年生、終わりました!」 6年生のガイドさんが知らせます。 「どんな並べ方が一番速くて正確かな?」 「百の位から決めるが一番でーす」 「重なり合いがありませーん」 話はそこから「樹形図」まで進みます。 「5年生、終わりました−」 5年生のガイドさんが知らせます。 中学校数学の先生ならではの視点と 複式授業ならではの「ガイド学習」 まさに「山古志ならでは」の複式授業です。 小中合同避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目途中、突然の報告です。 「現場に行って状況確認を!」 「対応のヘルプをお願いします!」 慌ただしい雰囲気になってきました。 「扉を二人で抑えましょう!」 「部屋から出られないように!」 訓練なのですが気持ちが焦ります。 しばらくして職員室に報告が来ました。 「不審者を確保しました。」 「距離を取っていれば、逃げられます」 スクールサポーターの方と反省会です。 「見知らぬ人に案内など頼まれたら すぐに先生に知らせてください」 逃げること、知らせること、基本ですね。 不審者侵入は緊急事態です。 今日できたこと、感じたことを忘れずに。 生徒の皆さんも、先生方も。 卒業文集、最後の二行![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「はーい。思い出に!」 「いろんなこと書くと思うけど 最後の二行、何を書きたいかな?」 「うーん…」 「ありがとう、は入れるよね」 「楽しかった、と書きたいよね−」 「確かにそうですね。でもこんな二行を 書いた人がいたらどう感じますか。 今日はT子さんの二行を紹介します」 「今一番ほしいのは 母でもなく本当のお友達です。 そしてきれいなお洋服です」 「・・・・・・」 T子さんの「二行」に言葉を失います。 道徳の時間は静かに進んでいきます。 地域の方と種取りGO!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はお手伝いに来ましたよ!」 「うわぁー助かりまーす」 「よろしくお願いしまーす!」 皆さんのやさしい眼差しに包まれます。 「おっいい手つきだねぇ−」 「はい、ここまでけっこう頑張りました」 「黒々といい種になったねぇ」 「たくさん油がとれるといいのですが…」 「油用の種だから、いい油になるよ」 「バラバラバラバラバラ」 「バラバラバラバラバラ」 種が落ちるだけが聞こえます。 すごいスピードで種が増えていきます。 種取りは「ゾーン」に入りました! 「ご苦労様、また来るからね−」 地域の皆さんは微笑んで学校を後にしました。 ひまわりプロジェクトは少しずつですが 学校と地域との架け橋として成長しています。 第2回山古志GO!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校内のある地点、ある物の写真を見て 実際にどこにあるか探すゲームです。 「えー何それー!?」「そんなのあったー?」 班ごとにお題を受け取り、探偵開始! 実況中継(プラチナ黄金隊) 「ここだと思ったんだけど…」 「壁と廊下の色は同じだけどね」 「あーもしかして階がちがうのかな」 「なるほど、そうかもー!」 実況中継(丹頂隊) 「みーつけた!」 「本当だ、ガラス細工あったー!」 「こんなのあったんだねー」 「そうそう毎朝通る場所なのにね」 楽しく協力、最後は全員が 見事に写真の場所にたどりつきました。 「みーつけたんてい」大成功です! 水槽清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「下まで届いてる−?」 「もう少し伸ばせば届きそう…」 錦鯉水槽付近が何やら賑やかです。 ちょっと近くに寄ってみましょう。 「きれいになっているかなぁ」 「大丈夫、汚れは落ちてるよ!」 ボランティア委員会の皆さんが ブラシを使って水槽清掃中です。 手を伸ばし懸命にブラシをかけます。 「なかなか落ちないなぁ−」 「こっちのブラシの方がよさそうだよ」 「あーホントだ−!いいねー!」 少しずつきれいになる水槽に 顔を見合わせ笑顔を交わします。 錦鯉の水槽清掃、奮闘の末終了しました。 「山古志ならでは」の活動です。 ひまわり種取り物語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連日地域の皆さんの声が響きます。 皆さんのご協力、本当に感謝です。 「よーし、どんどん花粉取ろう!」 種取りへの流れも慣れてきました。 「黒々とした種が見えたねー」 「よーし、どんどん並べよう!」 「今日は湿気がないから乾くぞ−」 オープンスペースに次々に並びます。 最近は雨続き、乾燥は四苦八苦です。 「これカラカラに乾いているよ」 「よーし、どんどん種取ろう!」 「バラバラバラバラ…」 勢いよく種がたまっていきます。 一人二人…仲間も集まってきます。 ひまわり種取り物語 秋の景色の中、まだまだ続きます。 勉強山古志カップ最終結果![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目標は1人10日で1300分以上 チームとしてのゴールは 1300分×4人=5200分以上 さて最終結果はどうなったでしょう… まずはチーム戦です。 ポッポ:7150分(1人平均1788分) アナゴ:7360分(1人平均1840分) 210分の差でアナゴさんの勝利です。 そして両チームが、大幅に目標達成です! 次に個人戦です。 1位:2160分(1日平均:216分) 2位:2020分(1日平均:202分) 3位:2000分(1日平均:200分) ベスト3には新顔も!そして全員が目標達成! チームだから超えられることがあります。 今回のみんなの頑張り、絶対次につながるよ! 定期テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ポッポ」vs「アナゴさん」 学習時間総合計の差は120分です。 この差はこの3日間でつきました。 テスト後の最終結果はいかに! 両チームの学習時間の総合計を 1人1日平均にすると166分 テスト前3日に注目すると 1人1日平均245分となり 直前の頑張りがうかがえます。 3年生教室、ペンの音だけが響きます。 「服装を正しく姿勢よく最後まで 今日のあなたは受検当日の人」 真剣な表情で問題に立ち向かう姿に 黒板のメッセージが重なります。 今日は定期テスト2日目 「自分を超える挑戦」が続きます。 新人戦、親善陸上激励会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新人戦に出場するバドミントン部と 親善陸上大会に出場する小学生が 「天地人」の勇壮なテーマと共に 堂々と入場、大きな拍手で迎えます。 「ガンバレガンバレ小中!」 小4と小3の副リーダーが声を張り上げます。 「ガンバレガンバレ小中!」「おー!」 今回は全校生徒の約半数がステージ上 少数精鋭が体を揺らして声を張り上げます。 今日はいよいよ親善陸上大会当日 そして中学生は今日から定期テスト 小学生の懸命な走りを応援しながら 中学生は一生懸命ペンを走らせましょう。 それぞれの地で「自分を超える」挑戦を! 県大会報告会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 強剛と戦った、猛暑の夏の日 全員が力を出し尽くしたこと 悔しさ、次への決意・・・ 報告する言葉と表情で伝わります。 「頑張りました。団旗を返還します」 「健闘が伝わりました。頑張ったね!」 あれから1か月が経ちました。 3年生は引退、1,2年生は新人戦に向けて 視線はしっかり次を見据えています。 夏休みを終えて、初の「全校おー」です。 大きな声、気合いが入りました。 君の頑張りたいことは何ですか? 視線は前を向いていますか? 勇気を出して次への一歩を踏み出そう! |