さわやか朝会

今朝のさわやか朝会では、「あいさつ」と「第5期のめあて」についての話がありました。
「あいさつ」は、『明るい声で、いい笑顔で、自分から先に、続ける』ことが大切だという話でした。
「第5期のめあて」は、『自分の成長を振り返る』ことと、お世話になった様々な人に『感謝の気持ちを伝える』ことです。

さわやかなあいさつの声が響く学校にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

妙高とん汁ラーメン

今日の給食は、テレビで紹介されて話題になっている「妙高とん汁ラーメン」です。玉ねぎがたっぷり入ったスープに、上越の「寒ずり」という調味料が入っています。
その他のメニューは、「わかめのさっぱりあえ」「かりかり大豆」「牛乳」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内書き初め大会

今日は、校内書き初め大会が行われました。
3〜6年生は体育館(毛筆)で、1〜2年生は教室(硬筆)で行いました。
子どもたちは、静かな雰囲気の中で、一生懸命に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪で遊ぶ子どもたち

わずかな雪ですが、子どもたちは、転がしたり、投げたりして遊んでいます。
今の子どもたちは室内でゲームをすることが多いので、雪で遊ぶ子どもたちを見ると、何かほっとします。
画像1 画像1
画像2 画像2

七草汁

今日から給食が始まりました。
今日の給食は「梅ちりごはん」「さわら西京焼き」「ごまあえ」「七草汁」「牛乳」です。
七草汁は、七草の香りが漂うお汁でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます

平成31年、あけましておめでとうございます。
雪が少なく、過ごしやすい年末年始でした。
今日から2学期後半が始まり、子どもたちが元気に登校しました。
手違いで遅れたスクールバスがあり、たいへん申し訳ありませんでした。今日は雪の影響ではありませんが、今後、雪のためにバスの運行に影響が出ることが予想されます。早く状況を把握して対応できるよう、時間になってもバスが来ない時は、バスを担当している中之島支所に連絡をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31