絵の中で何がおこっているのかな?
休館中の新潟県立近代美術館の学芸員の方にお越しいただき、
対話型鑑賞を取り入れた美術作品の鑑賞授業を行いました。 絵をじっくり一人でみて、絵の中に見えたものから 絵の中で何がおこっているのかを考え、 グループで意見を交流しました。 同じ絵をみても全く違うことを感じたり、 同じことを感じても、その理由が違ったり…。 新たな見方や感じ方に出会えたようです。 自然教室に向けて今日はその2回目でした。 キャンプファイヤー係はゲームを考え、 野外炊飯係はカレーのレシピや、飯盒炊飯のやり方の説明を書き、 班長・副班長のグループは、出発式や開校式の練習をしていました。 どの係もとても一生懸命です。 今日の給食2手作りカレートーストは どの学年の子どもたちにも 大好評でした。 暑さに負けないように しっかり食べてね。 今日の給食1カレートースト 海藻サラダ クラムチャウダー 牛乳 でした。 「手作りカレートースト、おいしかった人?」 「はーい」 縄文土器づくりに挑戦馬高縄文館「縄文出前・体験学習」として 今日は6年3組が 縄文土器づくりに 挑戦中です。 写真は、つくり始めて、1時間。 どんな形の どんな模様の 作品に仕上がるか 楽しみです。 陶芸家の川口さん、 馬高縄文館の小林さん、水島さん、 ご指導ありがとうございます。 シャトルランリレー上学年きょうは、4〜6年生のシャトルランリレーが行われました。 2人でペアになって、交代で1往復ずつ走ります。 たくさんの挑戦者が集まりました。 ギャラリーの応援も盛り上がっています。 昼の読み聞かせボランティアさんの絵本の読み聞かせです。 きょうのお話は… 「スース―とネルネル」 「めっきらもっきらどおんどん」 「もうちょうともうちょっと」 みんな楽しんで聞いていました。 どんなことを感じたでしょうか? 2年生町探検 2田んぼの中を抜け、 白鳥橋を渡りました。 階段を上った先、 白山神社の中も 涼しくて気持ちよかったです。 学校に戻ったら それぞれのコースで 発見してきたことを 報告し合います。 2年生町探検 1出かけてきました。 こちらのチームは、 まずは関原公園を目指しました。 公園の中は、ひんやりしていて 涼しかったです。 水泳がんばっています!フラフープくぐり バタ足の練習 クロール練習 3つのグループに分かれて練習しています。 水の中は、気持ちよさそうです。 情報委員会発表情報委員会がPCルームの利用の仕方について発表しました。 5人のPC侍が登場し、利用の仕方5箇条を巻物を使って教えてくれました。 これからPCルームを利用する時、この約束を守っていきます。 PTA講演会ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。 学習参観 3「インターネット」の使い方について 学びました。 学習参観 2話し合っていたことなど、 各ご家庭でも 話題にしていただければと思います。 学習参観 1大勢の保護者の皆様から 来ていただきました。 ありがとうございました。 各学年、各学級の道徳科の授業は いかがだったでしょうか。 水泳授業気温31度、水温30度のプール日和でした。 プールから子どもたちの歓声が聞こえます。 けのびやバタ足、クロールの練習をしました。 「プールの半分まで泳げたよ!」 うれしそうに報告してくれる子もいました。 シャトルランリレー 3クラスの友達が応援する中、 2人の力を合わせた記録に挑戦です。 今週のロング昼休みには、 今度は上学年ペアが 実施予定です。 シャトルランリレー 2事前にエントリーした2人ペアで 1往復ずつ交互に走りました。 シャトルランリレー 1昼休みの体育館です 関原小学校では 体力向上プラン第1弾として 「20mシャトルランリレー」を 始めました。 いつもありがとうございます!自己紹介をしていただいた後、6年生の代表がお礼の言葉を伝えました。 終了後、町内ごとに集団下校をしました。 すると、先程まで体育館にいらしたJSPの方は、すでに道路で下校を見守ってくださっていました。 これからも、安全に登下校しようという気持ちを新たにしました。 |