5・6年生の書き初め指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域にお住まいの書道の先生を講師にお迎えし、 5・6年生に書き初めの指導をしていただきました。 はじめに、講師の先生から、 手本をよく見て、静かに集中して書くこと、 字形に注意し、間隔を大切にすることなど、 書き初めの心構えや注意についてのお話がありました。 書き初めの課題は、6年生「新雪の朝」、5年生「大自然」です。 先生が実際に書きながら、ポイントを指導してくださいました。 始筆と終筆の筆の使い方、筆の穂先をそろえることの大切さなどが 具体的に分かりました。 また、子どもたちが書いているところを回り、 手を取って一緒に書きながら教えてくださいました。 45分間という短い時間でしたが、 5年生も6年生も、はじめとは、見違えるほど上達しました。 14日は、3・4年生が指導していただく予定です。 12月の児童朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月の児童朝会は、保健委員会の発表と 運営委員会のゲームを行いました。 保健委員会からは、「かぜ予防実験」として、 日常生活の中でどちらの行動をとると かぜを予防できるのか、実験で確かめたことを発表しました。 一つ目は、手洗いの実験。 丁寧に洗った時とささっと洗った時とで、 汚れの落ち具合を比べました。 二つ目は、うがいの実験。 口の中でする「ぶくぶくうがい」と のどの奥でする「ごろごろうがい」で、 どちらがきれいになるかを比べました。 三つ目は、換気の実験。 教室の窓だけを開けた時と 窓と廊下側の扉の両方を開けた時とで、 教室の空気がきれいになる様子を比べました。 それぞれクイズ形式にして、 みんなから予想してもらってから実験結果を示したので、 より興味をもって見ることができました。 運営委員会は、ジェスチャーゲームをしました。 ジェスチャーを見て、何を表しているのかを なかよし班で相談し、ホワイトボードに答えを書きました。 1問目は「こたつ」、2問目は「サンタクロース」と、 冬にちなんだ問題が出されました。 この日の給食前には、保健委員会の発表で流された 手洗いの歌を歌いながら手を洗っている 低学年の子どもたちの姿が見られました。 これからも、全校でかぜ予防に努めていきます。 5年生の縄ない体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が、地域の方々を講師にお迎えして、 縄ない体験を行いました。 はじめに、縄が昔からはざかけや冬囲いなどに 使われてきたことを写真を見ながら教えていただきました。 藁と生活との結び付きがよく分かりました。 次は、いよいよ縄ない体験です。 藁は、米作り体験で刈り取ったものを 地域の方からいただきました。 縄をなうには、藁を柔らかくして、 扱いやすくしておくことが大切だそうです。 友達と協力しながら、藁を霧吹きで湿らせて、 木槌で打っていきました。 柔らかくなった藁で、縄ないに挑戦しました。 地域の方から手本を見せていただいた後、 一人一人が実際にやってみました。 はじめは、思い通りにならない藁に手こずっていましたが、 地域の方が手を取って教えてくださり、 だんだんこつをつかんできました。 手つきもよくなり、活動が終わるころには、 形よく縄がなえるようになってきました。 縄の長さが5m以上になった子もいました。 「もっと続けたい!」 活動終了時間になった時の子どもたちの声です。 子どもたちは、縄ないの楽しさにすっかり魅せられたようでした。 お世話になった地域の皆様、ありがとうございました。 ありがとうレター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校で「ありがとうレター」の取組を行ってきました。 これは、全校のみんなが互いに感謝の言葉を掛け合い、 優しい気持ちをもって過ごすことをねらいに、 運営委員会の呼び掛けで行ったものです。 「ありがとう」と言いたい相手と内容をレターに書いて、 玄関前に設置されたポストに入れると 相手の人のところに届きます。 受け取った人は、にこにこ笑顔です。 「ありがとうレター」の一部は、書いた人の承諾を得て 昼の放送でも紹介されました。 「いつも一緒に遊んでくれてありがとう。 これからも一緒に遊ぼうね。」 「野球のキャプテンをしてくれてありがとう。 キャプテンは大変だけれど、これからも頑張ってください。」 など、この日もいくつかのメッセージが紹介されました。 雪がちらつき、冬本番の寒さとなりましたが、 こんな言葉を聞くと、ほっこり温かな気持ちになります。 5年生の感謝の会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が、米作り体験でお世話になった地域の方をお招きし、 感謝の会を開きました。 教室には、田植えや稲刈り、稲が育っていった様子の写真や、 子どもたちが米について調べたまとめが掲示してありました。 感謝の手紙をお渡しした後は、米作り体験のことを表現した 紙芝居をご覧いただきました。 その後は、クイズやゲームで楽しみました。 米に関する様々なことを問題にした「お米クイズ」 米の銘柄を5×5のマス目に書いた「お米ビンゴ」 フルーツバスケットのフルーツの名前を 米の銘柄にした「お米バスケット」と、 どれも米にちなんだものに工夫されていました。 最後に、お世話になった地域の方からお話をいただきました。 長岡市内の小中学校の給食の米に、 長岡産のコシヒカリが使われていることも教えていただきました。 5年生は、この日に向けて一人一役で役割を担って準備を進め、 感謝の気持ちを表していました。 地域の方のおかげで、米作りに関わる貴重な体験をするだけでなく、 お米についての調べ学習や収穫したお米を使っての調理実習など、 たくさんの学びにつなげることができました。 本当にありがとうございました。 12月の発表朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月の発表朝会を行いました。 はじめに、硬筆書き初め大会の表彰を行い、 その後、9人の皆さんが発表しました。 家族とスケッチ旅行やお米グランプリに行ったこと、 全国統一テストで自分の力を試したこと、 習字やローマ字などの学習、スイミング、 ソフトバレーボール、スポーツチャンバラ、 野球などのスポーツで頑張ったことの発表がありました。 学習でもスポーツでも、はじめはうまくいかなかったり、 練習についていけなかったりしたけれど、 練習を続けるうちに次第に成果が表れ、 楽しくなってきたことがよく伝わってきました。 どの代表の人も、自分の言葉で、しっかりと発表していました。 4年生の校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が、社会科の校外学習で、 新潟県庁や東新潟火力発電所を見学してきました。 県庁では、18階の展望回廊から四方を見渡しました。 佐渡や粟島、朱鷺メッセなどのほか、上越新幹線や 新潟空港から発着する飛行機も見ることができました。 案内をしてくださった方も、 「こんなに見ることができるのは珍しいですよ。」と おっしゃっていました。 新潟県警察本部では、お話を聞いた後、 通信指令室を見せていただきました。 現在、どこで事故が起こり、パトカーが出動しているのかが 一目で分かるように表示されていました。 東新潟火力発電所では、昼食をとった後、 発電所の仕組みや発電量などについてお話を聞きました。 新潟県を含めた東北の中で、一番大きな発電所だそうです。 以前に使われていたタービンが屋外に展示されており、 その前で、記念撮影をしました。タービンの大きさに驚きました。 はまなす館では、発電の仕組みなどを 体験しながら楽しく学ぶことができました。 新潟県の中枢を担う県庁や警察本部、 電力を供給している発電所を見学することができ、 とても充実した一日になりました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 5学年のPTA行事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5学年のPTA行事「おにぎり、豚汁作り」を行いました。 5年生は、家庭科でみそ汁の調理実習を経験していたこともあり、 手際よく豚汁の材料を切っていました。 お家の方は、なるべく子どもたちに作業を任せながら、 必要な時にサポートしてくださいました。 お米は、米作り体験で5年生が収穫したコシヒカリです。 十日町コミュニティセンターからお借りした 2升炊きの大きな炊飯器を使って、炊き上げました。 ご飯を炊いたり、豚汁を煮込んだりしている間は、 体育館でドッジビーなどのスポーツをしました。 子どもたちだけ、お家の人同士で、子どもとお家の人が一緒に、など いろいろなチームで対戦して楽しみました。 ご飯が炊き上がると、おにぎりを作りました。 自分たちで収穫したお米を炊いて、自分でにぎった おにぎりの味は、格別だったようです。 豚汁もとてもおいしくできて、体が温まりました。 5年生みんなで楽しいひとときを過ごしました。 役員の皆様はじめ、参加された皆様、ありがとうございました。 |
|