鉄棒発表会頑張りました☆

画像1 画像1
 11日(火)に鉄棒発表会が行われ,練習してきた成果を発表しました。鉄棒は得意不得意がはっきりしていて、なかなか課題を克服することが困難ですが、できなくても負けずに粘り強く練習に取り組む子どもたちの姿が多く見られました。できることで達成感を味わうことも大切ですが、なかなかできないことでも、できることを信じて粘り強く取り組んだり挑戦したりすることで、精神的な強さを身に付けることもできます。
 鉄棒発表会を通して,また一歩成長したドリーム学年です☆

おいもパーティー 大いに盛り上がる

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月4日に、お家の方を招待して「おいもパーティー」を行いました。
「さつまいものカレーライス」と「大学いも」を作りました。昨年も作った人気メニューです。子どもたちは、カレー班と大学いも班に分かれて、材料を切ったり、揚げ焼きしたりする作業を協力して行うことができました。自分の仕事が終わると「何かやることはありますか?」と聞き、用具を洗ったり拭いたりと、片付けの仕事を進んで行いました。
 おいもパーティー」が始まると、一人一役を恥ずかしがらずしっかりと果たすことができました。
「すこやかクイズ」のコーナーでは、すこやかの子どもたちの好きなタレント、食べ物、動物、ゲーム、県、教科等、多彩な問題が、お家の方に出題されました。我が子のことながら、以外と難しく、なかなか正解にならない問題もありました。和気あいあいと大いに盛り上がりました。
お家の方からは「おいしかったです。」「楽しいパーティーでした。」と喜んでいただきました。子どもたちも、「おいもパーティーは大成功!」「またやろうね。」と満足そうでした。

12月5日 読書旬間 実施中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちが,本を読む楽しさを味わうことができるよう,11月26日から12月20日まで,読書旬間を行っています。
 この期間は,図書委員会による読書ビンゴ,しおり抽選会,おすすめの本の紹介,図書ボランティアの皆さんや先生方による読み聞かせ,食育と連携した「本となかよし給食」など,楽しいイベントが盛りだくさんです。
 この日の「本となかよし給食」は,国語の教科書にも出てくる「ごんぎつね」をイメージしたメニューでした。お話の中に出てくる「いわし」を使った「いわしのつみれ汁」,油揚げの入った「こぎつねごはん」,ヤーコンとレンコンがたっぷり入った「コンコンサラダ」など,お話の世界に入り込んだような気分でおいしく,楽しく給食をいただきました。「本となかよし給食」に出てくるお話は,図書室前の本棚に並べられ,いつでも読んだり,借りたりすることができるので,子どもたちに大人気です。
 来週は,読書ビンゴでゲットした抽選券を使った「しおり・ブックバッグ抽選会」も行われます。景品のしおりは,児童会 栽培委員会の子どもたちが,学校周辺の花や葉を使って作ったもの,ブックバッグは,本のカバーを使って図書ボランティアの皆さんが作ってくれたものです。
 読書旬間中は,いつも以上に図書館がにぎわい,図書委員会も大忙し。冬の足音が近付いていますが,阪之上小学校は,まだまだ「読書の秋」です。

12月5日 新潟日報(自由帳) 写真撮影

画像1 画像1
 新潟日報の地域面「自由帳」のコーナーに,阪之上小学校の児童の作文が掲載されることになりました。
 この日は,新潟日報の記者が来校し,作文とともに掲載される写真の撮影を行いました。ちょっと緊張していましたが,どの子も素敵な笑顔の写真が撮れました。
 作文は12月中旬から,各学年3名ずつ掲載される予定です。ぜひ,ご覧ください。
 

11月30日 英語劇 『米百俵』 上演

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校内発表から一週間。6年生「スマイル学年」は,伝えたいことを「本気で」伝えようと,動きや台詞を練り直し,英語劇を演じることへの責任と自覚を高め,リリックホールでの本番に臨みました。
 仲間と意見を出し合って練習を繰り返したこと。役を演じるのでなく,その人になるんだと本気で考えたこと。「米百俵の学校」阪之上小学校で学ぶ誇りを胸に一生懸命頑張ったこと…。英語劇を創り上げる中で,子どもたちは大きく成長しました。
 先人の思いやこれからを生きる自分たちの思いを伝えようと必死に演じる子どもたちを見て,客席を埋めた観客の皆さんから,リリックホールいっぱいに響きわたる拍手をいただきました。
 様々な形で阪之上小学校の英語劇「米百俵」を支えてくださった皆さんに,心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

11月28日 ひかり4年 総合「悠久山を作った人々」〜百年前の人々の思い

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では総合的な学習の時間に「悠久山を作った人々」の学習をしています。
 28日(水)は、悠久山に通じる現在の悠久山通り(悠久山公園道路)と、シンボルロード(旧栃尾鉄道跡)を実際に歩いて見学しました。長岡駅からシンボルロードを通って車輪のモニュメントを見たり,悠久山通りを歩いて令終橋を渡ったりしました。
 学校に戻ってからのふりかえりで子どもたちは「今までふつうの道だと思っていたけれど,いろいろな人の思いが詰まった道路だと分かりました」「悠久山通りが他の道路と比べると広いんだなと思いました」「悠久山公園や立派な道路を作るために、たくさんの寄付をしてくれた百年前の長岡の人たちって、親切なんだな」「長岡が大好きだったんだね」「この長岡が誇りに思いました」などと書いていました。
 今年は長岡開府400年。ちょうど百年前の開府300年の頃の長岡の人々の思いにふれることができました。「開府500年の頃は、どんな長岡になっているんだろうね」…子どもたちはこれからの長岡についても考えています。

11月27日 ひかり4年 プログラミングに挑戦!ロボホン出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日(火)にプログラミングの学習をしました。パソコンで「ロボホン」に出す命令を入力することで,その命令通りにロボホンが動きます。子どもたちは,話す・歌う・歩く・踊るなどの命令を入力し,ロボホンを動かしていました。初めてプログラミングに挑戦する子どもたちが多く,苦戦している姿も見られました。しかし,うまく動くように何度も何度も調整したり,友達と話し合ったりして楽しくプログラミングを学ぶことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31