ありがとうレター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校で「ありがとうレター」の取組を行ってきました。 これは、全校のみんなが互いに感謝の言葉を掛け合い、 優しい気持ちをもって過ごすことをねらいに、 運営委員会の呼び掛けで行ったものです。 「ありがとう」と言いたい相手と内容をレターに書いて、 玄関前に設置されたポストに入れると 相手の人のところに届きます。 受け取った人は、にこにこ笑顔です。 「ありがとうレター」の一部は、書いた人の承諾を得て 昼の放送でも紹介されました。 「いつも一緒に遊んでくれてありがとう。 これからも一緒に遊ぼうね。」 「野球のキャプテンをしてくれてありがとう。 キャプテンは大変だけれど、これからも頑張ってください。」 など、この日もいくつかのメッセージが紹介されました。 雪がちらつき、冬本番の寒さとなりましたが、 こんな言葉を聞くと、ほっこり温かな気持ちになります。 5年生の感謝の会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が、米作り体験でお世話になった地域の方をお招きし、 感謝の会を開きました。 教室には、田植えや稲刈り、稲が育っていった様子の写真や、 子どもたちが米について調べたまとめが掲示してありました。 感謝の手紙をお渡しした後は、米作り体験のことを表現した 紙芝居をご覧いただきました。 その後は、クイズやゲームで楽しみました。 米に関する様々なことを問題にした「お米クイズ」 米の銘柄を5×5のマス目に書いた「お米ビンゴ」 フルーツバスケットのフルーツの名前を 米の銘柄にした「お米バスケット」と、 どれも米にちなんだものに工夫されていました。 最後に、お世話になった地域の方からお話をいただきました。 長岡市内の小中学校の給食の米に、 長岡産のコシヒカリが使われていることも教えていただきました。 5年生は、この日に向けて一人一役で役割を担って準備を進め、 感謝の気持ちを表していました。 地域の方のおかげで、米作りに関わる貴重な体験をするだけでなく、 お米についての調べ学習や収穫したお米を使っての調理実習など、 たくさんの学びにつなげることができました。 本当にありがとうございました。 12月の発表朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月の発表朝会を行いました。 はじめに、硬筆書き初め大会の表彰を行い、 その後、9人の皆さんが発表しました。 家族とスケッチ旅行やお米グランプリに行ったこと、 全国統一テストで自分の力を試したこと、 習字やローマ字などの学習、スイミング、 ソフトバレーボール、スポーツチャンバラ、 野球などのスポーツで頑張ったことの発表がありました。 学習でもスポーツでも、はじめはうまくいかなかったり、 練習についていけなかったりしたけれど、 練習を続けるうちに次第に成果が表れ、 楽しくなってきたことがよく伝わってきました。 どの代表の人も、自分の言葉で、しっかりと発表していました。 4年生の校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が、社会科の校外学習で、 新潟県庁や東新潟火力発電所を見学してきました。 県庁では、18階の展望回廊から四方を見渡しました。 佐渡や粟島、朱鷺メッセなどのほか、上越新幹線や 新潟空港から発着する飛行機も見ることができました。 案内をしてくださった方も、 「こんなに見ることができるのは珍しいですよ。」と おっしゃっていました。 新潟県警察本部では、お話を聞いた後、 通信指令室を見せていただきました。 現在、どこで事故が起こり、パトカーが出動しているのかが 一目で分かるように表示されていました。 東新潟火力発電所では、昼食をとった後、 発電所の仕組みや発電量などについてお話を聞きました。 新潟県を含めた東北の中で、一番大きな発電所だそうです。 以前に使われていたタービンが屋外に展示されており、 その前で、記念撮影をしました。タービンの大きさに驚きました。 はまなす館では、発電の仕組みなどを 体験しながら楽しく学ぶことができました。 新潟県の中枢を担う県庁や警察本部、 電力を供給している発電所を見学することができ、 とても充実した一日になりました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 5学年のPTA行事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5学年のPTA行事「おにぎり、豚汁作り」を行いました。 5年生は、家庭科でみそ汁の調理実習を経験していたこともあり、 手際よく豚汁の材料を切っていました。 お家の方は、なるべく子どもたちに作業を任せながら、 必要な時にサポートしてくださいました。 お米は、米作り体験で5年生が収穫したコシヒカリです。 十日町コミュニティセンターからお借りした 2升炊きの大きな炊飯器を使って、炊き上げました。 ご飯を炊いたり、豚汁を煮込んだりしている間は、 体育館でドッジビーなどのスポーツをしました。 子どもたちだけ、お家の人同士で、子どもとお家の人が一緒に、など いろいろなチームで対戦して楽しみました。 ご飯が炊き上がると、おにぎりを作りました。 自分たちで収穫したお米を炊いて、自分でにぎった おにぎりの味は、格別だったようです。 豚汁もとてもおいしくできて、体が温まりました。 5年生みんなで楽しいひとときを過ごしました。 役員の皆様はじめ、参加された皆様、ありがとうございました。 なかよし給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度3回目のなかよし給食を行いました。 なかよし班では、先日も、校内オリエンテーリングで 一緒に活動したばかりです。 活動を重ねていく中で、 同じ班のメンバーのことも互いに分かり、 高学年のリーダーは、一人一人に合った声掛けを しているのが分かります。 班のまとまりも生まれてきているようです。 「いただきます」をしてしばらく食事をした後は、 いつものように、しりとりなどを楽しみました。 自分の番でないときにも一緒に考えたり、 ヒントを出し合ったりして、なごやかな雰囲気でした。 縦割り班での給食は、 自分の学年の教室で食べるときとは、 また違った楽しさがあるようです。 「お話を聞く会」で紙芝居の世界に浸りました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書旬間の活動の一つとして、「新潟ひょうしぎの会」の皆さんから 紙芝居の読み聞かせをしていただき、全校で聞きました。 今回、読んでいただいたのは、 「でっかいぞ でっかいぞ」「じいさまときつね」 「あかんぼ ばあさん」「命をいただく」の4つのお話です。 照明を落とした中で、浮かび上がった紙芝居の舞台。 声色や速さを変えながらの見事な語りにも引き付けられ、 子どもたちは、おもしろい場面では声を上げて笑い、 悲しい場面では真剣に見入っていました。 紙芝居の合間にしてくださった 手遊び歌「もちっこ 焼いて」も楽しく、 子どもたちは、大きな声で歌いながら夢中になってやりました。 45分間があっという間でした。 最後に挨拶した6年生の代表児童が、 「ぼくは、1年生の時からずっとひょうしぎの会の皆さんの 読み聞かせを聞かせていただきました。」 と6年間を振り返って感謝の気持ちを述べました。 全校で、紙芝居の世界に浸ったひとときでした。 「新潟ひょうしぎの会」の皆様、ありがとうございました。 11月の全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬を迎え、全校朝会は体育館から暖かいパソコンルームへ 会場をかえて行っています。 11月の全校朝会では、はじめにソフトバレーボールと 長岡市花いっぱいコンクール優秀賞の表彰を行いました。 校長講話では、花いっぱいコンクールに出品したポスターを使って、 今年1年間の活動を全校で振り返りました。 プリムラマラコイデスで飾った昨年度の卒業式から、 春、夏、秋と順を追って活動の様子が映し出されると、 「○○さんが写ってる!」 「この時は、○○だったよね。」などと声が上がり、 これまでの取組が思い起こされました。 先日実施した花いっぱい活動の振り返りアンケートでは、 1 自分のめあてを達成できましたか。 2 花の様子を見て、水やりやお世話をしましたか。 という2つの質問に対して、全ての学年で肯定的な自己評価が 100%という結果でした。 子どもたちは、保護者の方々、地域の方々の協力と励ましを受けながら、 本当によく頑張ってきたと思います。 これを一つの節目として、また、来年の春に向けて、 子どもたちと職員みんなで花を育てていきたいと思います。 全校オリエンテーリング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運営委員会の主催で、全校オリエンテーリングを行いました。 なかよし班でオリエンテーリングに取り組む活動をとおして、 班のメンバーと協力したり、 互いを思いやったりする気持ちを高めることがねらいです。 体育館で、運営委員会からルールの説明を聞いた後、 なかよし班ごとにスタートしていきました。 制限時間は25分です。 問題の書いてある紙は、校舎内のいろいろな場所の 壁や机の上などに貼ってありました。 みんなで協力して見付けた後、 そこに書かれた十日町小学校にまつわる問題を解いていきました。 オリエンテーリングの活動中、高学年の子どもたちは、 自分の班の低学年の子が離ればなれにならないように、 手をつないだり声を掛けたりしていました。 運営委員会の子どもたちは、要所要所に立って、 走らず安全に活動できるように目配りや声掛けをしていました。 また、早く戻ってきたグループが体育館で待っている間、 インタビューをして場を盛り上げるなど、 楽しくするための工夫をしていました。 結果は、3つのグループが同点で1位でした。 1〜6年生みんなが力を合わせ、楽しい活動にできました。 5年生の国語授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の国語科の授業を公開し、職員研修を行いました。 この日の学習では、浜口儀兵衛の伝記「百年後のふるさとを守る」 を取り上げました。 浜口儀兵衛は、江戸時代の終わりころ、紀州藩広村に生まれました。 大津波が村を襲った際に、積みわらに火を放ち 多くの人々の命を救っただけでなく、 百年後のことを考え、私財を投げうって村人とともに堤防を造り、 ふるさとを津波から守った人です。 これまでの学習で、子どもたちは、 浜口儀兵衛のことを一文で表したり、業績をまとめたりしてきました。 この時間は、儀兵衛の心が最も燃えた時について考えました。 考えが似ている人同士でグループをつくり、 意見を交流しました。 子どもたちは、「広村から届いた信じて待つという手紙」 「なんとしても完成させる」「最後に下した決断」などの 表現に目を付け、なんとしても堤防を完成させようとした 儀兵衛の思いに迫っていきました。 教材文を深く読み、浜口儀兵衛の生き方について 考えることができた5年生の子どもたちでした。 6年生の校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が、社会科の校外学習に行って来ました。 午前中は、新潟県立歴史博物館と山本五十六記念館を見学しました。 県立歴史博物館では、縄文時代の暮らしの展示物を中心に見学しました。 学習した内容と結び付けながら、興味をもって見ることができました。 実物を忠実に再現した展示物の数々に、子どもたちは驚き、 引き付けられていました。 山本五十六記念館では、山本五十六にまつわる展示物を見学したり、 五十六の生涯や人柄についてのお話を聴いたりしました。 開戦の経緯や五十六の思いなどを聴き、 郷土が輩出した人物について、深く知ることができました。 アオーレ長岡で昼食をとった後は、長岡戦災資料館を訪れました。 DVDの視聴や展示物の見学をした後、 戦争体験者の金子登美さんからお話を聴くことができました。 金子さんは、子どもたちと同じ小学6年生の時、空襲を体験されました。 子どもたちは、金子さんの一言一言に真剣に耳を傾けていました。 直接お話を聴くことで、戦争の悲惨さ、恐ろしさ、平和の大切さなど、 多くのことを感じ取ることができたようです。 金子さんは、「皆さんにこうやって話すことで、 皆さんの心に花の種を植えることができます。 戦争があったことを忘れないでください。」 と、おっしゃっていました。 植えられた花の種をみんなで大切に育てていくことが、 私たちに課せられた務めであると思います。 長岡の歴史を学ぶ、充実した一日となりました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 1・2年生の二校交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生が、岡南小学校の皆さんと交流しました。 今回は、岡南小学校の皆さんを十日町小学校に招いたので、 全体の進行を十日町小学校の2年生が行いました。 はじめに、それぞれの学校の校歌を歌って紹介し合いました。 十日町小学校の子どもたちが先に歌い、その後、 岡南小学校の皆さんも、新しい校歌を披露してくださいました。 互いによく聴き合っていました。 その後は、ゲームをして楽しみました。 はじめは、十日町小学校が紹介した「仲間集めゲーム」です。 2年生が、全員でやり方の見本を見せました。 それぞれの学校や、学年の人が交ざるように、 グループをつくるように頑張りました。 次に、岡南小学校の皆さんが教えてくれた 「レンジでチン こおりおに」をしました。 こおりおにに似ているルールですが、 レンジでチンすると、こおりがとけて、 逃げられるようになるところが楽しかったです。 最後に、風船バレーをしました。 グループで輪になって手をつなぎ、風船を落とさないように パスをしながら回数を数えました。 一つの風船を目で追いながら、夢中になってやりました。 ゲームが終わるころには、すっかり打ち解けて、 仲良しの友達ができた子もいたようです。 岡南小学校の皆さんを見送るときには、みんなが笑顔で 手を振ってお別れしました。 これから、中学年、高学年と交流を続ける中で、 両校の子どもたちがどんな姿を見せてくれるか、 とても楽しみになった1・2年生の交流会でした。 11月の児童朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放送委員会のクイズと運営委員会からの連絡がありました。 放送委員会は、イントロクイズをしました。 なかよしグループごとに輪になってイントロを聴き、 ホワイトボードに曲名を書いていきました。 クイズは全部で5曲。1曲1、2秒のイントロを聴いて、 次々に曲名を書いていく子どもたちの耳のよさには、 感心させられました。 結果は、何と全チームが全問正解! イントロが流れる前の、物音一つしない静まりかえった時間は、 全校のみんなの気持ちが一つになったようで、とても素敵でした。 とても楽しいイントロクイズでした。 運営委員会からは、「返事グランプリ」の説明がありました。 全校で集まる機会に、学年やなかよしグループごとに 返事のよさを競い合い、昼の放送でよかった学年やグループを 発表するのだそうです。 十日町小学校が頑張っている「気持ちのよい返事」が、 この取組でさらによりよくなることを期待しています。 校内読書旬間が始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内読書旬間です。 20日(火)の朝学習の時間には、 担任以外の職員が各教室を訪れ、 読み聞かせを行いました。 昼休みには、図書館司書の田上先生から 読み聞かせをしていただきました。 図書室には、低学年を中心に 多くの子どもたちが集まりました。 旬間中は、全校朝読書、図書委員会による「読書ゆうびん」、 お家の方と一緒に本を読む機会をもつ「親子読書」、 「新潟ひょうしぎの会」の皆さんによる「お話を聞く会」等を 予定しています。 この期間に、様々な形で読書の楽しみにふれ、 本に親しむ態度を育てていきます。 2年生の遊びランド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が、学習参観日の時にお家の人から楽しんでもらった 「遊びランド」に、1年生を招待しました。 「遊びランド」の遊びは、 磁石の付いた釣り竿で魚を釣り上げる遊び、 ゴムの力でロケットを飛ばし的を狙う遊び、 新聞紙で作ったボールを転がしてペットボトルのピンを倒す ボーリング遊びの3つでした。 2年生は、1年生が分かりやすいようにルールを教えたり、 楽しめるようにお家の人の時とはルールを変えたり、 優しい言葉掛けをしたりしながら、活動していました。 感想発表では、1年生から、 「いろいろな点数が作ってあったので、楽しかったです。」 「青や金やいろいろな色の魚があったので、 釣り上げるのが楽しかったです。」 など、楽しかった声が聞かれました。 来年は、自分たちが次の1年生に遊びランドを作ってあげたいな という思いも浮かんできたようです。 1年生の言葉を聞く2年生も、にこにこ笑顔でした。 秋の花いっぱい活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の花いっぱい活動で、春に向けた花苗や球根植えを行いました。 前半は、卒業式に飾るプリムラマラコイデスをプランターに植えました。 種から育てた苗はまだまだ小さく、 1・2年生は植え替えるのが大変でしたが、 「花の会」の皆さんに手伝っていただきながら、慎重に植えました。 6年生は、感謝のプレゼント用にするために、 プリムラマラコイデスの苗を鉢に植えました。 後半は、入学してくる新1年生を歓迎するための チューリップの球根やパンジーの苗を植えました。 1・2年生は窓際花壇に、5年生は道路側花壇に、 チューリップの球根を植えました。 3・4年生は、パンジーの苗をプランターに植えました。 6年生は、プランターやシート、使った用具の後片付けを 他の学年の分までしてくれました。 「花の会」の皆さんからは、1・2年生の球根植えの補助や 花壇の後片付けなどをしていただきました。 これから、春に向けた花のお世話が始まります。 きれいな花を咲かせて、感謝や歓迎の気持ちを表せるよう 全校で取り組んでいきます。 今回も、「花の会」の皆さんから大勢参加していただき、 子どもたちと一緒に作業していただきました。 これからも、子どもたちともに花の成長を楽しみに 見守っていただければと思います。 ありがとうございました。 3・4年生の二校交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 十日町小学校と岡南小学校の3・4年生が交流会を開きました。 今回は、岡南小学校の皆さんが、十日町小学校に来てくれました。 それぞれの学校が2つずつゲームを紹介して、 一緒に楽しみました。 はじめに、「ネームトス」というゲームをしました。 グループごとに輪になって向かい合い、ボールをトスしながら、 自己紹介をしていくゲームです。 緊張がほぐれて、笑顔が見られました。 次に、「九九ビンゴ」をしました。 グループでマス目に好きな数字を書き、 九九の答えが出てきたら○をつけていくゲームです。 どこにどんな数字を書けば、早くビンゴになるか、 みんなで頭を寄せ合って考えました。 三つ目のゲームは、「新聞貼り付けリレー」でした。 体の前に貼り付けた新聞紙が落ちないように、 全力で走りました。グループの友達を応援し合いました。 最後に、「手つなぎ鬼」をしました。 このころには、お互いにすっかり打ち解け、 十日町小、岡南小が交ざって、 つかまえたりつかまえられたりしていました。 ゲームの種類や順番がよく考えられていて、 一つ一つのゲームをする度に、 仲良くなっていく様子が分かりました。 記念撮影をした後、バスが来るまでに少し時間があったので、 自由に遊べる時間をとりました。 その間も、自然に一緒に遊ぶ姿が見られました。 最後は、岡南小学校の皆さんが乗ったバスを見送り、 手を振りながら別れを惜しんでいた子どもたちでした。 来週は、1・2年生が交流会を開く予定です。 学習参観日(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科や総合的な学習の時間の様子をご覧いただきました。 1年生「あきであそぼう」 校庭や公園で見付けた秋の素材を生かして、 秋の遊びのお店を出し、お家の人に楽しんでもらいました。 楽しんでもらうための遊びの工夫が満載でした。 2年生「あそびランドへようこそ」 手作りおもちゃを作ってお店を出し、 お家の人に楽しんでもらいました。 グループの友達と力を合わせて活動しました。 3年生「家族が通ったこの学校」 昔の学校生活の様子について、家族に取材した内容を ミニ新聞にまとめました。互いに読み合いながら、 どうしたらよい新聞になるか、真剣に考えていました。 4年生「地震から守れ!ぼくらの十日町」 中越地震について調べてきたことを グループごとにパワーポイントを使って発表しました。 新聞紙を使ったスリッパなど、防災グッズも紹介しました。 5年生「お米!再発見」 米作りの楽しさや苦労、工夫を学んだり、 お米について調べたりしたことを発表しました。 昼休みには、収穫したお米の販売も行いました。 6年生「夢に向かって」 自分が興味・関心をもった仕事について調べたことを パワーポイントを使って発表しました。 子どもたちのコンピュータの技能の高さにも関心しました。 また、6限には、「生活リズムと私たちの健康」をテーマに、 5・6年生を対象とした「健康集会」を行いました。 養護教諭から、睡眠や食事、生活習慣等についての 十日町小のアンケート結果を聴いたり、 生活リズムに関する実験のDVDを視聴したりしました。 その後は、グループに分かれて、 感想や自分の生活に生かしたいことについて話し合いました。 メディアのルールが守られていないことに目を向け、 解決策について話し合ったグループや、 寝る時刻が遅くなる理由を出し合い、 早く寝るための過ごし方について話し合ったグループなどが ありました。 大勢の保護者の皆様から、ご来校いただきました。 ありがとうございました。 学習参観日(1)6年生のPTA学年行事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のPTA学年行事を行いました。 3・4限には、長岡工業高等専門学校の鈴木教授を講師にお迎えし、 楽しい化学実験を体験しました。 1つ目の実験は、「話の分かる魚」でした。 圧力の原理を使って、ペットボトルの中の魚が 浮いたり沈んだりする浮沈子を作りました。 2つ目の実験は、「極低温の世界」でした。 液体窒素の中に、あらかじめ用意してきた ピンポン玉や食べ物、紙、風船などを入れました。 −196度がもたらす一瞬の変化に、驚きの声が上がりました。 どちらの実験も、自分たちで作ったり、 原理について説明を聞いたりすることで、 興味をもって取り組むことができました。 この後、給食試食会も行いました。この日の献立は、 「ながおかれんちゃん(蓮根)チャーハン、 マーボーじる、りんご、牛乳」でした。 1年生の時以来の給食試食会。子どもたちの成長に、 感慨深いものがあったのではないでしょうか。 午後からの学習参観、健康集会もあり、 充実した一日になりました。 講師の鈴木教授、役員の皆さんはじめ、保護者の皆さん、 ありがとうございました。 6年生が戦争のころのお話を聴きました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が、社会科の学習で地域の方をお招きし、 戦争のころの体験談を聴かせていただきました。 当時の写真や実物等を見せながら、 暮らしや学校の様子について、 分かりやすくお話ししてくださいました。 子どもたちの感想から、一部紹介します。 「歯磨き粉や靴、農機具など、今は当たり前にあるものが、 なかったことがよく分かりました。 塩で歯を磨いていたことにびっくりしました。」 「テレビや本で戦争のことは知っていましたが、 『疎開』などについては知りませんでした。 防空頭巾を実際に見せていただきうれしかったです。」 「つるべで井戸水をくんで飲んだり、 顔を洗ったりするのがびっくりしました。 昔の人は、自分たちで何とかしようとするのが、 今の人と違うところだなと思いました。」 「とても大変な暮らしだと思いました。 6年生から家の手伝いとして、田んぼの仕事をするのも 大変だと思いました。 これから、もっと戦争について学んでいきたいです。」 戦後73年が経ち、戦争当時の生活を体験された方から、 直接お話を聴くことが、難しくなってきています。 今回、自分たちの暮らす地域の方から、 直接お話を聴くことができたことは、貴重な機会となりました。 本当にありがとうございました。 お話しいただいたことをもとに、さらに学習を深めていきます。 |
|