1・2年生の二校交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生が、岡南小学校の皆さんと交流しました。 今回は、岡南小学校の皆さんを十日町小学校に招いたので、 全体の進行を十日町小学校の2年生が行いました。 はじめに、それぞれの学校の校歌を歌って紹介し合いました。 十日町小学校の子どもたちが先に歌い、その後、 岡南小学校の皆さんも、新しい校歌を披露してくださいました。 互いによく聴き合っていました。 その後は、ゲームをして楽しみました。 はじめは、十日町小学校が紹介した「仲間集めゲーム」です。 2年生が、全員でやり方の見本を見せました。 それぞれの学校や、学年の人が交ざるように、 グループをつくるように頑張りました。 次に、岡南小学校の皆さんが教えてくれた 「レンジでチン こおりおに」をしました。 こおりおにに似ているルールですが、 レンジでチンすると、こおりがとけて、 逃げられるようになるところが楽しかったです。 最後に、風船バレーをしました。 グループで輪になって手をつなぎ、風船を落とさないように パスをしながら回数を数えました。 一つの風船を目で追いながら、夢中になってやりました。 ゲームが終わるころには、すっかり打ち解けて、 仲良しの友達ができた子もいたようです。 岡南小学校の皆さんを見送るときには、みんなが笑顔で 手を振ってお別れしました。 これから、中学年、高学年と交流を続ける中で、 両校の子どもたちがどんな姿を見せてくれるか、 とても楽しみになった1・2年生の交流会でした。 11月の児童朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放送委員会のクイズと運営委員会からの連絡がありました。 放送委員会は、イントロクイズをしました。 なかよしグループごとに輪になってイントロを聴き、 ホワイトボードに曲名を書いていきました。 クイズは全部で5曲。1曲1、2秒のイントロを聴いて、 次々に曲名を書いていく子どもたちの耳のよさには、 感心させられました。 結果は、何と全チームが全問正解! イントロが流れる前の、物音一つしない静まりかえった時間は、 全校のみんなの気持ちが一つになったようで、とても素敵でした。 とても楽しいイントロクイズでした。 運営委員会からは、「返事グランプリ」の説明がありました。 全校で集まる機会に、学年やなかよしグループごとに 返事のよさを競い合い、昼の放送でよかった学年やグループを 発表するのだそうです。 十日町小学校が頑張っている「気持ちのよい返事」が、 この取組でさらによりよくなることを期待しています。 校内読書旬間が始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内読書旬間です。 20日(火)の朝学習の時間には、 担任以外の職員が各教室を訪れ、 読み聞かせを行いました。 昼休みには、図書館司書の田上先生から 読み聞かせをしていただきました。 図書室には、低学年を中心に 多くの子どもたちが集まりました。 旬間中は、全校朝読書、図書委員会による「読書ゆうびん」、 お家の方と一緒に本を読む機会をもつ「親子読書」、 「新潟ひょうしぎの会」の皆さんによる「お話を聞く会」等を 予定しています。 この期間に、様々な形で読書の楽しみにふれ、 本に親しむ態度を育てていきます。 2年生の遊びランド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が、学習参観日の時にお家の人から楽しんでもらった 「遊びランド」に、1年生を招待しました。 「遊びランド」の遊びは、 磁石の付いた釣り竿で魚を釣り上げる遊び、 ゴムの力でロケットを飛ばし的を狙う遊び、 新聞紙で作ったボールを転がしてペットボトルのピンを倒す ボーリング遊びの3つでした。 2年生は、1年生が分かりやすいようにルールを教えたり、 楽しめるようにお家の人の時とはルールを変えたり、 優しい言葉掛けをしたりしながら、活動していました。 感想発表では、1年生から、 「いろいろな点数が作ってあったので、楽しかったです。」 「青や金やいろいろな色の魚があったので、 釣り上げるのが楽しかったです。」 など、楽しかった声が聞かれました。 来年は、自分たちが次の1年生に遊びランドを作ってあげたいな という思いも浮かんできたようです。 1年生の言葉を聞く2年生も、にこにこ笑顔でした。 秋の花いっぱい活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の花いっぱい活動で、春に向けた花苗や球根植えを行いました。 前半は、卒業式に飾るプリムラマラコイデスをプランターに植えました。 種から育てた苗はまだまだ小さく、 1・2年生は植え替えるのが大変でしたが、 「花の会」の皆さんに手伝っていただきながら、慎重に植えました。 6年生は、感謝のプレゼント用にするために、 プリムラマラコイデスの苗を鉢に植えました。 後半は、入学してくる新1年生を歓迎するための チューリップの球根やパンジーの苗を植えました。 1・2年生は窓際花壇に、5年生は道路側花壇に、 チューリップの球根を植えました。 3・4年生は、パンジーの苗をプランターに植えました。 6年生は、プランターやシート、使った用具の後片付けを 他の学年の分までしてくれました。 「花の会」の皆さんからは、1・2年生の球根植えの補助や 花壇の後片付けなどをしていただきました。 これから、春に向けた花のお世話が始まります。 きれいな花を咲かせて、感謝や歓迎の気持ちを表せるよう 全校で取り組んでいきます。 今回も、「花の会」の皆さんから大勢参加していただき、 子どもたちと一緒に作業していただきました。 これからも、子どもたちともに花の成長を楽しみに 見守っていただければと思います。 ありがとうございました。 3・4年生の二校交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 十日町小学校と岡南小学校の3・4年生が交流会を開きました。 今回は、岡南小学校の皆さんが、十日町小学校に来てくれました。 それぞれの学校が2つずつゲームを紹介して、 一緒に楽しみました。 はじめに、「ネームトス」というゲームをしました。 グループごとに輪になって向かい合い、ボールをトスしながら、 自己紹介をしていくゲームです。 緊張がほぐれて、笑顔が見られました。 次に、「九九ビンゴ」をしました。 グループでマス目に好きな数字を書き、 九九の答えが出てきたら○をつけていくゲームです。 どこにどんな数字を書けば、早くビンゴになるか、 みんなで頭を寄せ合って考えました。 三つ目のゲームは、「新聞貼り付けリレー」でした。 体の前に貼り付けた新聞紙が落ちないように、 全力で走りました。グループの友達を応援し合いました。 最後に、「手つなぎ鬼」をしました。 このころには、お互いにすっかり打ち解け、 十日町小、岡南小が交ざって、 つかまえたりつかまえられたりしていました。 ゲームの種類や順番がよく考えられていて、 一つ一つのゲームをする度に、 仲良くなっていく様子が分かりました。 記念撮影をした後、バスが来るまでに少し時間があったので、 自由に遊べる時間をとりました。 その間も、自然に一緒に遊ぶ姿が見られました。 最後は、岡南小学校の皆さんが乗ったバスを見送り、 手を振りながら別れを惜しんでいた子どもたちでした。 来週は、1・2年生が交流会を開く予定です。 学習参観日(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科や総合的な学習の時間の様子をご覧いただきました。 1年生「あきであそぼう」 校庭や公園で見付けた秋の素材を生かして、 秋の遊びのお店を出し、お家の人に楽しんでもらいました。 楽しんでもらうための遊びの工夫が満載でした。 2年生「あそびランドへようこそ」 手作りおもちゃを作ってお店を出し、 お家の人に楽しんでもらいました。 グループの友達と力を合わせて活動しました。 3年生「家族が通ったこの学校」 昔の学校生活の様子について、家族に取材した内容を ミニ新聞にまとめました。互いに読み合いながら、 どうしたらよい新聞になるか、真剣に考えていました。 4年生「地震から守れ!ぼくらの十日町」 中越地震について調べてきたことを グループごとにパワーポイントを使って発表しました。 新聞紙を使ったスリッパなど、防災グッズも紹介しました。 5年生「お米!再発見」 米作りの楽しさや苦労、工夫を学んだり、 お米について調べたりしたことを発表しました。 昼休みには、収穫したお米の販売も行いました。 6年生「夢に向かって」 自分が興味・関心をもった仕事について調べたことを パワーポイントを使って発表しました。 子どもたちのコンピュータの技能の高さにも関心しました。 また、6限には、「生活リズムと私たちの健康」をテーマに、 5・6年生を対象とした「健康集会」を行いました。 養護教諭から、睡眠や食事、生活習慣等についての 十日町小のアンケート結果を聴いたり、 生活リズムに関する実験のDVDを視聴したりしました。 その後は、グループに分かれて、 感想や自分の生活に生かしたいことについて話し合いました。 メディアのルールが守られていないことに目を向け、 解決策について話し合ったグループや、 寝る時刻が遅くなる理由を出し合い、 早く寝るための過ごし方について話し合ったグループなどが ありました。 大勢の保護者の皆様から、ご来校いただきました。 ありがとうございました。 学習参観日(1)6年生のPTA学年行事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のPTA学年行事を行いました。 3・4限には、長岡工業高等専門学校の鈴木教授を講師にお迎えし、 楽しい化学実験を体験しました。 1つ目の実験は、「話の分かる魚」でした。 圧力の原理を使って、ペットボトルの中の魚が 浮いたり沈んだりする浮沈子を作りました。 2つ目の実験は、「極低温の世界」でした。 液体窒素の中に、あらかじめ用意してきた ピンポン玉や食べ物、紙、風船などを入れました。 −196度がもたらす一瞬の変化に、驚きの声が上がりました。 どちらの実験も、自分たちで作ったり、 原理について説明を聞いたりすることで、 興味をもって取り組むことができました。 この後、給食試食会も行いました。この日の献立は、 「ながおかれんちゃん(蓮根)チャーハン、 マーボーじる、りんご、牛乳」でした。 1年生の時以来の給食試食会。子どもたちの成長に、 感慨深いものがあったのではないでしょうか。 午後からの学習参観、健康集会もあり、 充実した一日になりました。 講師の鈴木教授、役員の皆さんはじめ、保護者の皆さん、 ありがとうございました。 6年生が戦争のころのお話を聴きました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が、社会科の学習で地域の方をお招きし、 戦争のころの体験談を聴かせていただきました。 当時の写真や実物等を見せながら、 暮らしや学校の様子について、 分かりやすくお話ししてくださいました。 子どもたちの感想から、一部紹介します。 「歯磨き粉や靴、農機具など、今は当たり前にあるものが、 なかったことがよく分かりました。 塩で歯を磨いていたことにびっくりしました。」 「テレビや本で戦争のことは知っていましたが、 『疎開』などについては知りませんでした。 防空頭巾を実際に見せていただきうれしかったです。」 「つるべで井戸水をくんで飲んだり、 顔を洗ったりするのがびっくりしました。 昔の人は、自分たちで何とかしようとするのが、 今の人と違うところだなと思いました。」 「とても大変な暮らしだと思いました。 6年生から家の手伝いとして、田んぼの仕事をするのも 大変だと思いました。 これから、もっと戦争について学んでいきたいです。」 戦後73年が経ち、戦争当時の生活を体験された方から、 直接お話を聴くことが、難しくなってきています。 今回、自分たちの暮らす地域の方から、 直接お話を聴くことができたことは、貴重な機会となりました。 本当にありがとうございました。 お話しいただいたことをもとに、さらに学習を深めていきます。 「室内遊び」が始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬の間、外に出て遊べる機会が少なくなることから、 昼休みにかるたやトランプなどで、 仲間と一緒に教室内で遊べる期間を設定しています。 室内遊びのメニューは、かるた、トランプ、百人一首、 ウノ、五目並べ、将棋、オセロ、お手玉、あやとりなど、 危険がなく、友達と教え合うなど、大勢で楽しめる遊びです。 室内遊び初日のこの日は、 1年生の多くの子が、お手玉、こま、将棋、ウノなどを 楽しんでいました。2年生も1年生教室を訪れ、 楽しむ姿が見られました。 また、清掃開始5分前が近付くと、さっと遊びをやめて、 後片付けする様子が見られました。 これからも、子どもたちが互いに声を掛け合いながら、 きまりを守って仲良く楽しく遊ぶ姿を目指していきます。 十日町地区文化祭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 十日町地区文化祭が、開催されました。 会場の十日町コミュニティセンターには、 地域の方々の作品が所狭しとならびました。 餅つきや野菜の直売等も行われ、 多くの人で賑わいました。 十日町小学校の子どもたちも 絵や習字、工作、手芸作品などを出品しました。 十日町保育園、岡南中学校、児童館、 岡南の郷の皆さんの展示コーナーもありました。 「郷土史を学ぶ会」の方々による 昔の十日町地区の地図や写真、古文書、 コミュニティセンター主催の地域行事のコーナーなど、 どれも見応えがありました。 大勢の子どもたちが、お家の人と一緒に 会場を訪れて鑑賞したようです。 十日町コミュニティセンターの皆さん、 地域の皆さん、ありがとうございました。 5・6年生の歯科指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校歯科医さんと、歯科衛生士さんを迎え、 5・6年生が歯科指導をしていただきました。 5・6年生のテーマは、「歯周病」です。 はじめに、学校歯科医さんから、 「生活習慣病」「歯周病」についてのお話があり、 「歯周病」も健康によくない生活習慣の積み重ねで起こる 「生活習慣病」であることを確認しました。 また、最近、むし歯ではなく、口の中に入った酸によって 歯が欠けていく「酸蝕歯」が増えているということでした。 身近なスポーツドリンクや清涼飲料が、 歯に影響を与えていることを興味深く聴きました。 続いて、歯科衛生士さんから、正しい歯磨きの仕方を 教えていただきながら、実際に歯を磨いてみました。 最後には、デンタルフロスを使って歯と歯のすき間を きれいにする体験もしました。 ご家庭でも、「親子でブラッシングチェック(プラークテスト)」への ご協力ありがとうございました。 歯は一生の宝物。 今後も、家庭と連携しながら、歯科指導を行っていきます。 1・2年生のふれあいスポーツアシスタント授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生が、「ふれあいスポーツアシスタント事業」の 体育学習を行いました。 「ふれあいスポーツアシスタント事業」とは、 小学校の体育授業に、専門的な知識や経験、技能をもつ 長岡市スポーツ協会の方をアシスタント講師として派遣することで、 運動への興味・関心を高め、技能の定着や体力の向上を図る取組です。 今年度、十日町小学校では、低学年を対象に3回予定されており、 この日は2回目の授業でした。 今回も、講師の先生から、 コオーディネーショントレーニングを取り入れた運動を 紹介していただきました。 コオーディネーショントレーニングとは、 脳と身体の協応性をあげ、潜在的能力に働きかけることにより、 運動を学習する時に、より早く学習できるようにするための 「学ぶ力」を得るトレーニングです。 体をSの字にくねらせたり、二人組になって 反射的に素早く動いたり、様々な動きに挑戦しました。 楽しみながら体を動かすことで、 体を動かすことへの苦手意識をなくし、 体力を効果的に伸ばすことができるそうです。 次回は、11月9日(金)を予定しています。 親善音楽会![]() ![]() ![]() ![]() 長岡リリックホールで行われた 長岡市三島郡小学校親善音楽会に4・5・6年生が参加しました。 朝は、体育館で最後の声出し練習を行い、 6年生の声掛けで全員で円陣を組んで 気持ちを一つにしました。 長岡リリックホールに到着してからは、 会場の雰囲気に緊張しながらも、 客席にお家の人を見付けて手を振る場面もありました。 十日町小学校の出番は、2番目です。 合唱「涙そうそう」と合奏「残酷な天使のテーゼ」を 演奏しました。 子どもたちは、緊張していましたが、 ステージに上がってからは指揮者によく集中し、 精いっぱいの演奏をしていました。 校内音楽会の時よりもさらにレベルアップした演奏を 聴かせてくれました。 長い間取り組んできた練習の成果を出せました。 また、他校の素晴らしい演奏や歌声を聴けたことも よい経験になり、心に残ったようでした。 保護者の皆様、これまでの温かい励ましやご支援、 当日の応援等、ありがとうございました。 1・2年生のサツマイモパーティ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生が、収穫したサツマイモを使って 茶巾絞りを作りました。 サツマイモは、前日に2年生が洗っておきました。 午前中に2年生が用具の準備を行い、 午後からは、1年生も加わって、 蒸したサツマイモの皮をむいて、つぶしていきました。 1・2年生が協力して、イモをつぶす役目と ボールを押さえる役目を交替しながら進めました。 2年生が1年生に「熱いから気を付けてね。」など、 声を掛けながら進める姿も見られました。 つぶしたサツマイモにバターと砂糖を加え、 ラップで包んで茶巾絞りを作っていきました。 かわいい茶巾絞りが、次々にできていきました。 自分たちで作った茶巾絞りは、とてもおいしかったようです。 1年生が下校した後は、使ったなべやボール、ざるなどの 後片付けも、2年生が一生懸命やりました。 準備から後片付けまで、張り切って頑張る2年生の姿が たくさん見られたサツマイモパーティでした。 5・6年生のロボホン体験授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生が、ロボホンの体験授業(プログラミング学習) を行いました。 ロボホンとは、ロボット型端末機器の名前です。 ロボホン体験授業は、「長岡開府400年」を迎えた今年度、 次の100年を担う子どもたちを育成するために、 長岡市が推進しているプログラミング教育推進事業です。 はじめに、講師の長岡技術支援機構の方が実演してくださいました。 ロボホンがしゃべったり、歩いたり、逆立ちしたりする度に、 子どもたちから、「わぁー」「おーっ、すごい」と声が上がり、 これからの体験授業に期待が膨らんでいるようでした。 「プログラミング」という言葉もほとんどの子どもが知っていました。 いよいよプログラミングでロボホンを実際に動かす体験です。 「○○さんおはよう」など、自分の好きな言葉を プログラムに打ち込んでロボットをしゃべらせたり、 歩かせたり、歌わせたりしていきました。 初めての体験でしたが、子どもたちはすぐにこつをつかんで、 さまざまな指令を組み合わせたプログラムを作っていきました。 ペアの友達と夢中になって、楽しそうに取り組んでいました。 たくさんの機器やロボホンを用意していただき、 存分に体験することができました。 教えていただいた皆様、ありがとうございました。 11月の発表朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、8人の代表が発表しました。 校内音楽会が先週行われたばかりとあって、 音楽会で頑張ってきたことを発表した人がたくさんいました。 自分の担当する楽器やパート練習で頑張ってきたこと、 高学年の発表を聴いて感じたこと等の発表がありました。 翌日に迫った親善音楽会に向けためあての発表もありました。 また、家族で出かけた楽しい思い出の発表や、 今、勉強やスポーツで頑張っていることの発表もありました。 発表が終わると、いつものように近くの人と感想を話し合いました。 4年生、1年生の代表の人が、 「音楽会の発表を聴いて、私も同じだなと思いました。 4・5・6年生が心を一つにして発表したからです。」 「ぼくも音楽会で木琴を頑張ったので、同じだなと思いました。」など、 感想を発表しました。 次回の発表朝会は、12月5日(水)に行います。 除雪出動式に参加しました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生の子どもたちが、長岡除雪ステーションで行われた 長岡国道事務所の除雪出動式に参加してきました。 これは、本格的な冬の到来を前に、 長岡国道事務所、南魚沼警察署、除雪作業受注者11社が 一堂に会して行われるもので、 国道17号線沿いに立地している十日町小学校に 代表として参加の要請をいただきました。 子どもたちは、除雪作業を行う11社の方々と向かい合い、 「寒い中大変ですが、みんなのためにがんばってください。」 「安全に通れるように除雪をがんばってください。」 などのメッセージを書いた大きな鍵を手渡しました。 式典の後は、除雪車にも試乗させていただきました。 大きな除雪車を目の当たりにしてびっくりしたり、 実際に運転席に座らせていただいたりして、 大喜びの子どもたちでした。 雪国に生活する子どもとして、 大変貴重な体験をさせていただきました。 関係者の皆様に、感謝申し上げます。 また、今回の体験を通して、子どもたちが 除雪に携わる方々への感謝の気持ちを深め、 自分自身の雪道の歩き方など、安全な登下校に つなげていけるよう指導してまいります。 4年生の国語授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の国語の授業を公開し、職員研修を行いました。 この日の学習では、「ごんぎつね」を取り上げました これまで、場面ごとに、ごんと兵十の気持ちの変化をグラフに表し、 読み取りを深めてきた4年生。 この時間は、ごんがうなぎのつぐないに、いわしやくりなどを 兵十に届ける場面を学習しました。 はじめに、自分の考えた「気持ちグラフ」を全員で交流しました。 そして、本文から、気持ちが表れているところを見付けて線を引き、 そこから読み取れる気持ちを改めて考えていきました。 グループで考える場面では、頭を寄せ合って話し合い、 ワークシートに記入していました。 また、グループの仲間と意見交換することで、 考えに自信を深めたり新たな気付きを得たりして、 全体の話合いの場でも、全員が自分の考えを発表することができました。 第5期のめあて 「考えを出し合って話し合おう」に向かう 4年生の姿が見られた授業でした。 これからも、校内研修テーマ「友達とかかわり合い、考える子ども」 を目指して、研修を深めていきます。 10月の全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、「トキめき体力つくり認定証」と 競書大会の表彰を行いました。 「トキめき体力つくり認定証」は、体力テストの得点で 一定の評価基準を満たした児童に新潟県から授与されるもので、 十日町小学校では、今年度、12人が認定を受けました。 校長講話は、「はっぱのおはなし」でした。 グラウンドの桜の木の春の様子と現在の様子を比べたり、 葉の色の変化を予想したりしました。 何気なく見ている学校周辺の景色も、季節とともに変化し、 秋の訪れを知らせていることをみんなで確かめました。 また、日本各地の美しい紅葉の写真が示されると、 子どもたちは「きれい!」「すごい!」と声を上げて見入っていました。 これからも、身近な自然の変化やその美しさに目を向け、 みずみずしい感性で、四季を感じ取ってくれることを期待しています。 最後に、生活のめあてについて話がありました 第4期「めあてに向かって、友達と励まし合ってやりとげよう」では、 マラソン大会、陸上大会、音楽会等の練習を通して互いに高め合う姿や、 全校遠足等で、同学年、異学年の友達と協力する姿が見られました。 第5期のめあては、「考えを出し合って話し合おう」です。 じっくりと学習に取り組めるこの時期、 仲間と考えを伝え合う活動や、相手のよさを見付ける活動等を たくさん取り入れていきます。 |
|