11月14日 ひかり4年 ふるさと遠足「山古志小・阪之上小交流会」![]() ![]() ![]() ![]() 阪之上小に戻り,一日のふりかえりを書きました。子どもたちは,様々なふりかえりをしていました。「なぜ,山古志の人が阪之上に避難してきたのか,木篭集落を見て分かりました」「あそこに集落があったとは思えなかったけど,家が埋まっていて悲しい気持ちになりました」「みんな明るく元気で,震災がなかったように感じました」「山古志にはつらいことなどがたくさんあったけど,それを乗り越えて生活するということを知ってすごいなと思いました」「地震があったことを忘れないように(家を)残したのはすごい」「山古志の皆様の精神がすごい。山古志のすごさが伝わってきた」「山古志の人は強い地震を体験しても,復興する強い絆があったということが分かりました」「もっと(山古志小と阪之上小の)絆も深まったと思います。私たちの絆も,交流もずっと先まで続くといいと思います」 今回のふるさと遠足を通して,これまでの「一緒に仲良く活動する,遊ぶことが楽しい」というだけでなく,震災を乗り越えてきた山古志の人々への尊敬の気持ち,人と人のつながり(絆)の尊さに多くの子が気付くことができました。『自分で見て,体験する』にかなうものはありません。 美しい音を響かせました☆![]() ![]() 親善音楽会当日の朝,6年生からエールをもらい,本番に向かったドリーム学年53人。校内音楽会よりもまた一段と上達した姿を見せてくれました。阪之上小学校の代表として、一人一人が一生懸命に演奏し,達成感を味わった親善音楽会となりました。 11月6日,8日 ひかり4年 社会「妙見浄水場見学」![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,妙見浄水場の皆様より質問に答えていただいたり,不純物を沈殿させるための施設,水を市内に送るためのポンプ,停電に備えるための発電施設,水の安全を確かめるための施設等,普段見る機会のない施設を見せていただきました。 わたしたちの生活がいろいろな人の毎日の仕事によって支えられていることに気付くことができました。中でも,24時間365日,ひと時も休まずに安全・安心な水を提供するためにお仕事をされていること,万が一でも失敗が許されないというという緊張感の中でお仕事をされていることを知り,普段『当たり前』に使っている水道を支えることの責任の重大さを強く思う子どもたちの姿が見られました。 10月27日 みつばピースアート 完成 !!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「みつばピースアート」のテーマである「考えよう平和の大切さ えがこう長岡の未来」からイメージしたことをもとに縦割り班(村)ごとに図案を考え,これまで6回の製作を行ってきました。長岡造形大学の学生さんからもご協力いただき,約2か月間かけて創り上げた力作です。どの「村」のピースアートも,未来の長岡のイメージが色鮮やかに表現されており,見る人の心も明るくあたたかくなります。 完成した12の「村」のピースアートは,アリーナに掲示してあります。ご来校の際にご覧いただき,子どもたちの思いを感じ取っていただけるとうれしいです。 10月27日 第2回 古紙回収![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日 ひかり4年 校内音楽会をふりかえって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初の頃は,自分のパートを理解するのに精一杯,とにかく最後まで演奏できることを目指していました。でも,練習を重ねるにつれて,周りの子たちと合わせられるくらいになってきました。できるようになってくると,子どもたちも自信をもちます。「もっと練習をやりたい!」「ねえ,同じパートで一緒に練習をしようよ。」「みんな集まって!合わせるよ!」と自分たちで声を掛け合い,さらに練習に熱が入っていきました。 30日(火),子どもたちにあらためて「この音楽会で学んだことは何ですか?」と問いかけ,紙に書きました。「人の音をしっかり聞くこと」「自分のことだけじゃなくて,周りのことも考えること」「『百発百中』,何回やっても間違わないまで徹底的に練習すること」「みんなで息を合わせること」「たくさん練習すれば,それだけうまくなること」「ちょっと勇気をもって声をかけること」「あきらめないで練習を続けると,成功すること」など,一人一人が自分の言葉で思っていることをまとめていました。最後にひかり学年全員の振り返りを学年の掲示板に貼って、みんなで読み合いました。 子どもたちにとって,忙しくても,大変でも,「一所懸命にがんばってよかったな」と思える経験を積み重ねていけるように,支えていきます。 |