11/15部活動
今日から部活動が再開します。昼休み、バレー部の生徒がボールの手入れをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/15授業風景4
3年美術「スクラッチグラスを作ろう!」丁寧に下絵を写してね(写真左)
2年家庭「鮭の切り身、人数分持っていって〜」(写真中・右) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/15授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年数学:テストを返却し、答え合わせをしていました。(写真右) 11/15昼休みの体育館
昼休みの体育館は、きまりを守って遊んでいます・・・圧倒的に男子が多いですね〜
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/15授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年社会「19世紀、アメリカはなぜ日本近海でクジラを捕ったのか?」(写真中) 1年英語「テストの答え合わせしま〜す」(写真右) 11/15授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年家庭:帯を作ろう!「進んでいる人は、帯を洗おうね〜」(写真左・中) 2年数学「三角形の合同条件を確認しますよ〜」(写真右) 11/15定期テスト
定期テストの2日めが始まります。
チャイム直前まで勉強する姿もあります(写真左) チャイムが鳴ると静かに座って問題配布を待ちます(写真中) 指示があるまで、問題を開かないで待つ緊張の時間(写真右) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/14提出物![]() ![]() ![]() ![]() テストの点数と共に、ワークの進み具合やノートの状況も成績に加味しています。 学習時間
生徒会で学習時間の調査と集計をしています。1年生の集計では、2日前のグラフ(左)から変化していますね〜(右)。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/14給食風景
テスト1日めが終わり、給食の時間です。
報道委員が連絡放送をしっかり聞くよう促します。それが終わると、あちこちで、余っているおかずの争奪ジャンケン大会が繰り広げられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/14清掃風景![]() ![]() ![]() ![]() 11/14定期テスト1日め2
休み時間、仲間と問題を出し合う生徒が多いですが、一人で集中したり、廊下で気分転換したりする生徒もいます。
私(校長)は中学時代、一人で集中してたなあ・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/14定期テスト1日め1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/13青涼太鼓(1年生)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週の「鼓童ワークショップ」の成果でしょうか、「音がそろってるね」というお褒めの言葉もいただきました。 11/13青涼太鼓(1年生)1
1年生は、青涼太鼓の学習が始まります。
昨年の演技の様子をVTRで確認したり、パートリーダーが打ち合わせをしたり、楽譜の読み方を習ったりしました。 そしていよいよ、実技練習・・(続きを取材・アップします) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/13職場体験発表会(2年生)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (写真左)班のメンバーをチェンジして発表しあいます (写真中)1回目よりも、上手に発表してます (写真右)発表内容などを互いに評価しあいます 11/13職場体験発表会(2年生)1
2年生は、職場体験のまとめを作成し、仲間と発表しあう時間でした。
(写真左)一人一人が、きれいにまとめました。 (写真中)「は〜い、一番目の発表者、準備いいかな〜?」 (写真中)班の中で交代で発表しあいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ![]() ![]() 11/13冬支度
校地内にある樹木の「冬支度」が始まっています。降雪に備え、枝を釣ったり、雪よけを付けたり・・。もうすぐ雪の季節です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/13朝の学校
朝学活後の様子です・・。普段は朝読書ですが、テストを明日に控え、勉強している姿が多いです・・がんばれ〜!
とても静かでした・・話している声は勉強のこと・・。(写真は左から1年〜2年〜3年です) マスクをしていたり咳をしたりしているひとが増えてきました・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|