美しい音を響かせました☆

画像1 画像1
校内音楽会からの10日間。合奏では、「ちょっと合わないところがあったな。」「リズムが速くなってしまったから,修正したい。」合唱では,「地声で歌ってしまった。もっと美しい声で歌う。」「音程がずれたところがあった。パートでしっかりと歌いたい。」と,速さを合わせたり,音の大きさやまとまりをよくしたりしたいと思いを強くしました。校内音楽会が終わってから短い期間でしたが,精度をあげることを意識して練習していきました。
 親善音楽会当日の朝,6年生からエールをもらい,本番に向かったドリーム学年53人。校内音楽会よりもまた一段と上達した姿を見せてくれました。阪之上小学校の代表として、一人一人が一生懸命に演奏し,達成感を味わった親善音楽会となりました。

11月6日,8日 ひかり4年 社会「妙見浄水場見学」

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月6日(火)と8日(木),社会科「健康なくらしとまちづくり」の学習で,妙見浄水場を見学してきました。
 子どもたちは,妙見浄水場の皆様より質問に答えていただいたり,不純物を沈殿させるための施設,水を市内に送るためのポンプ,停電に備えるための発電施設,水の安全を確かめるための施設等,普段見る機会のない施設を見せていただきました。
 わたしたちの生活がいろいろな人の毎日の仕事によって支えられていることに気付くことができました。中でも,24時間365日,ひと時も休まずに安全・安心な水を提供するためにお仕事をされていること,万が一でも失敗が許されないというという緊張感の中でお仕事をされていることを知り,普段『当たり前』に使っている水道を支えることの責任の重大さを強く思う子どもたちの姿が見られました。

10月27日 みつばピースアート 完成 !!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度,平和学習の一環として取り組んでいる「みつばピースアート」がいよいよ完成し,校内音楽会でお披露目しました。
「みつばピースアート」のテーマである「考えよう平和の大切さ えがこう長岡の未来」からイメージしたことをもとに縦割り班(村)ごとに図案を考え,これまで6回の製作を行ってきました。長岡造形大学の学生さんからもご協力いただき,約2か月間かけて創り上げた力作です。どの「村」のピースアートも,未来の長岡のイメージが色鮮やかに表現されており,見る人の心も明るくあたたかくなります。
 完成した12の「村」のピースアートは,アリーナに掲示してあります。ご来校の際にご覧いただき,子どもたちの思いを感じ取っていただけるとうれしいです。

10月27日 第2回 古紙回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度,2回目の古紙回収を行いました。保護者・地域の皆様のご協力のもと,三つの「あ」(安全・あいさつ・汗)を大切にして,たくさんの古紙を回収することができました。収益金は,児童会行事を中心とした子どもたちの活動費として有益に使わせていただきます。ご協力,ありがとうございました。来年度の古紙回収にも,ご協力お願いいたします。

10月30日 ひかり4年 校内音楽会をふりかえって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 27日の校内音楽会でひかり学年は,合唱「地球星歌」,合奏「宇宙戦艦ヤマト」を披露しました。夏休み明けに初めて曲を聴いたとき,「3年生の時よりも,すごく難しそう。」「え〜,できないよ〜。」「『地球星歌』は二部に分かれているけど,つられないで歌えるかな…。」など,子どもたちは不安な気持ちをたくさん訴えていました。
 最初の頃は,自分のパートを理解するのに精一杯,とにかく最後まで演奏できることを目指していました。でも,練習を重ねるにつれて,周りの子たちと合わせられるくらいになってきました。できるようになってくると,子どもたちも自信をもちます。「もっと練習をやりたい!」「ねえ,同じパートで一緒に練習をしようよ。」「みんな集まって!合わせるよ!」と自分たちで声を掛け合い,さらに練習に熱が入っていきました。
 30日(火),子どもたちにあらためて「この音楽会で学んだことは何ですか?」と問いかけ,紙に書きました。「人の音をしっかり聞くこと」「自分のことだけじゃなくて,周りのことも考えること」「『百発百中』,何回やっても間違わないまで徹底的に練習すること」「みんなで息を合わせること」「たくさん練習すれば,それだけうまくなること」「ちょっと勇気をもって声をかけること」「あきらめないで練習を続けると,成功すること」など,一人一人が自分の言葉で思っていることをまとめていました。最後にひかり学年全員の振り返りを学年の掲示板に貼って、みんなで読み合いました。
  子どもたちにとって,忙しくても,大変でも,「一所懸命にがんばってよかったな」と思える経験を積み重ねていけるように,支えていきます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30