10月の音楽朝会![]() ![]() 10月の音楽朝会では、音楽会の全校合唱で歌う 「音楽のおくりもの」の練習をしました。 全校合唱は、全校84人がステージ前に並んで歌います。 並び方を決めた後、「音楽のおくりもの」を1回歌ってみました。 実際にステージ前に並んで歌うと、 子どもたちの声が一つにまとまって体育館に響きました。 今週から、各学年のステージ練習も始まり、 体育館から歌声や合奏の音色が響いてきます。 体育館では、音楽室で練習していた時よりもよく響き、 子どもたちも嬉しそうです。 音楽会に向けて、雰囲気が盛り上がってきました。 全校遠足に行って来ました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校で国営越後丘陵公園に行ってきました。 天候に恵まれ、欠席者もなく 全校84人全員が参加することができました。 午前中は、なかよしグループで自然探勝路を歩きました。 途中、たくさんのドングリや落ち葉を踏みしめ、 秋を感じながら歩いていきました。 展望台やフォリーの丘では、 ひと休みしたり鐘を鳴らしたりしながら 360度に広がる展望を楽しみました。 緑の千畳敷で昼食を食べた後は、 木製遊具やふわふわドームで自由に遊びました。 自然探勝路の散策では、グループの1年生に 「大丈夫?疲れてない?」 「もう少しだよ。」 「そこは危ないから、こっちに来て。」 などと声を掛けながら歩く上学年の姿が見られました。 遊具遊びでは、自分が選んだ遊具で思う存分遊ぶ子、 友達とルールを決めて遊具を使った遊びを工夫する子など、 それぞれに楽しむ姿が見られました。 丘陵公園の方やバスの運転士さんへの挨拶も、 しっかりすることができました。 一人一人がその場に合った行動を考え、 楽しい遠足にすることができました。 プランターの後片付け![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長い間、きれいな花を咲かせ続けてくれた一人1プランターの花々。 その後、片付けと次へ向けた準備をする時期になりました。 この日は、1年生と2年生がプランターの後片付け作業を行いました。 重いプランターを畑に運び、 まだまだきれいに咲いているジニアにお別れをして、 プランターの土を空けました。 その後、プランターの内側、外側を洗いました。 子どもたちは、冷たい水を苦にせず、 たわしでこすってきれいにするのを頑張っていました。 大勢のお家の方々も参加され、子どもたちに声を掛けながら 一緒に作業をしてくださいました。 花を育てる活動は、日々の世話だけではありません。 自分が育ててきた花に最後まで責任をもち、 後片付けをするこのような活動も、大切にしたいと考えています。 お家の方や地域の方が参加し、 どの子にも声を掛け、一緒に作業してくださることは、 子どもたちの成長にとっても、とても価値のあることだと考えます。 いつも本当にありがとうございます。 きれいになったプランターには、卒業式に向けて 現在、種から育てているプリムラマラコイデスを 11月に植える予定です。 遠足事前指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校遠足の事前学習を行いました。 今年度の全校遠足は、国営越後丘陵公園を訪れ、 なかよしグループごとに自然散策をして秋の自然に触れ合ったり、 施設や遊具で遊んだりします。 事前学習は、運営委員会の進行で行いました。 日程についての説明があった後、 運営委員会児童から、遠足のめあてと約束について話がありました。 その後は、なかよしグループごとに円く輪になって、 グループのめあてや約束、自然散策の時の並び方を決めました。 めあてや約束を決める場面では、はじめにみんなでキーワードを出し合い、 その中から言葉を選んで、文を作っていきました。 「“あいさつ”はやっぱり外せないよね。」 「“楽しく”を入れたいです。」 などと考えを出し合いながら、話合いを進めていました。 自然散策の時の並び方では、 メンバーの希望を聴きながら、1年生の近くに高学年を配置するなど、 班ごとに工夫して並び方を決めていました。 この日の活動では、リーダーが全体の指示を出し、 上学年のサブリーダーの子どもたちが、 下学年の様子を見ながら指示を分かりやすく伝えたり、 しおりに書き込む作業を手伝ったりしていました。 また、下学年の子どもたちも、上学年の話を聞いて、 考えを述べたり、よいと思う方に手を挙げたりして、 自分なりに参加する様子が見られました。 最後に校長から、この日の活動のよかったところを述べた後、 「楽しい遠足にするのは、皆さん一人一人の気持ちと行動です。 どうしたら楽しい遠足になるかを考えて、 準備、行動をしてほしいと思います。」という話がありました。 全校遠足当日も、一人一人がめあてに向かって 楽しい遠足をつくり上げてほしいと願っています。 2学期がスタートしました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。 始業式では、3年生の代表の人が、 2学期に頑張りたいことを発表しました。 これまでの自分を振り返り、 苦手だったことにも積極的に挑戦していきたいという内容でした。 自分自身をよく見つめていることに感心しました。 校長講話では、はじめに、 十日町地区町民大運動会で見られた地域のすばらしさや、 2学期に予定している行事や活動、学習についての話がありました。 そして、あと6か月でそれぞれ一つ上の学年に進級、進学することから、 これから半年で、どんなことができるようになりたいのか、 どんなことを頑張っていきたいのかを考えて 過ごしていきましょうと子どもたちに投げかけました。 2学期の授業日は、104日です。 10月16日の全校遠足、27日の校内音楽会をはじめ、 たくさんの活動や学習があります。 全校84名が元気に過ごし、3月ころには、 一人一人が、「こんなことができるようになったよ、 これを頑張ったよ」と言えるようになってほしいと思います。 2学期も保護者の皆様、地域の皆様の ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。 十日町地区町民大運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第39回十日町地区町民大運動会が行われ、 十日町小学校の子どもたちも参加しました。 雨天のため体育館での実施となりましたが、 会場は地域の皆さんの熱気でいっぱい。 地域に関わる様々なことを問題にした○×クイズに始まり、 趣向を凝らした種目の数々、わくわくどきどきの大抽選会と、 楽しい内容が盛りだくさんでした。 圧巻は、4地区ごとに繰り広げられた応援合戦。 チアダンスあり、組み体操あり、 息の合った応援はどれも見応えがありました。 今年度の優勝は、片田地区の皆さん、 応援賞は、十日町地区Aの皆さんでした。 おめでとうございました。 小さなお子さんからご高齢の方まで、 みんなの笑顔がはじけた町民大運動会。 地域の活気と団結を見せていただきました。 計画、運営に携わった皆さん、参加された皆さん、 お疲れ様でした。ありがとうございました。 1学期 101日が終了しました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日で、1学期101日間が終了しました。 終業式では、2年生、5年生の代表が、 1学期に頑張ったことを発表しました。 算数の授業、運動会の競技や応援、 自然教室の活動や後片付け等、 頑張った満足感とやり遂げた達成感が満ちた 素晴らしい発表でした。 校長講話の中で、始業式の日に全校で頑張るめあてに掲げた 「挨拶」と「返事」についての振り返りを 全校の子どもたちと職員とでしました。 1学期は、6年生が、登校班、委員会活動、なかよし班等、 様々な場面で、リーダーとして2つのめあてを引っ張ってくれました。 挨拶と返事は、子どものころだけでなく、 大人になっても大切なことです。 2学期も引き続き、全校で取り組んでいきます。 そして、さらに「自分から」「いつでも」 「相手に聞こえるように」を意識していきます。 その後、学級では、一人一人の頑張りや成長を振り返りながら、 通知表「あゆみ」が手渡されました。 ご家庭でも、お子さんの頑張りや成長を確認し、 2学期への期待や意欲につなげていただきますようお願いします。 1学期の間、大きな事故やけがもなく、 子どもたち全員が大きく成長することができたのも、 保護者の皆様、地域の皆様のご支援、ご協力があってのことです。 心より感謝申し上げます。 2学期もよろしくお願いいたします。 5年生が稲刈りをしました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が、お世話になっている地域の方の田んぼで、 稲刈り体験をさせていただきました。 6月に田植えをしてから約4か月。 稲は、黄金色に輝いて実っていました。 はじめに、地域の方から、コンバインで稲を刈る様子を 見せていただきました。 次々に稲が刈り取られていく田んぼを見て、 「速い!」「あっという間だ。」と声が上がりました。 次は、いよいよ鎌を使っての稲刈りです。 お手本を見せていただいた後、田んぼに一列に並んで 稲刈りを始めました。 多くの子が、稲刈り鎌を手にするのは初めてでしたが、 ざくざくと刈る手応えや刈り終えていく達成感が 心地よかったようです。 口々に、「楽しい!」「楽しい!」と言いながら、 上手に刈っていました。 すべて刈り終えると、今度は、コンバインにかけるために 稲の束を運んで、手渡していきました。 子どもたちは、最後までよく働いていました。 この後、地域の方がお米を乾燥させてくださいます。 新米が届く日が、とても楽しみです。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 収穫したお米は、11月14日(水)の参観日に販売する予定です。 どうぞお楽しみに! 6年生の理科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の理科の授業研究を行いました。 この日は、「てこがつり合う時のきまり」について学習しました。 これまでの学習で、てこが水平につり合う時には、 「おもりの重さ×支点からの距離」が 左右で等しくなることを学んできた子どもたち。 この時間は、左右それぞれ複数の位置におもりをつり下げ、 「◎どんな場合でも、水平につり合う時のきまりは当てはまるか」 について、追求していきました。 はじめに自分で考えてみたときには、 半分近くの子が「きまりが当てはまるかどうか分からない」 という立場でした。 しかし、グループの仲間と話し合い、 ホワイトボードを使って図や、式、言葉で表現する中で、 自分の考えを確かにしていきました。 仲間の説明を聞いて、「すごくよく分かった。」 「なるほど。」という声も聞かれました。 授業の終わりには、つり合った時のきまりを式で表し、 どこにいくつのおもりをつり下げればつり合うのかが 分かるようになってきました。 仲間とともに一生懸命学習した6年生の子どもたちでした。 校内マラソン大会 頑張りました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内マラソン大会を行いました。 心配された雨も明け方には上がり、 爽やかな秋晴れの下で、実施することができました。 この日のために、体育の時間やランラン運動で 走力を鍛え、コースの試走も何度か行ってきました。 一人一人が、目標タイムや順位など、 自分なりのめあてをもって本番に臨みました。 開会式では、学年代表がめあての発表も行い、 いよいよスタート。 そして、低学年1000m、中学年1500m 高学年 2200mを精いっぱい走り抜きました。 沿道では、大勢の保護者の皆さん、地域の皆さん、 保育園の皆さんが、声援を送ってくださいました。 温かい応援は、大きな力になったことと思います。 ひたむきに走る子どもたちの姿もまた、 応援する方々に感動を与えました。 ボランティアとして安全を見守ってくださった皆さん、 応援に駆け付けてくださった皆さん、 ありがとうございました。 |
|