5年生が稲刈りをしました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が、お世話になっている地域の方の田んぼで、 稲刈り体験をさせていただきました。 6月に田植えをしてから約4か月。 稲は、黄金色に輝いて実っていました。 はじめに、地域の方から、コンバインで稲を刈る様子を 見せていただきました。 次々に稲が刈り取られていく田んぼを見て、 「速い!」「あっという間だ。」と声が上がりました。 次は、いよいよ鎌を使っての稲刈りです。 お手本を見せていただいた後、田んぼに一列に並んで 稲刈りを始めました。 多くの子が、稲刈り鎌を手にするのは初めてでしたが、 ざくざくと刈る手応えや刈り終えていく達成感が 心地よかったようです。 口々に、「楽しい!」「楽しい!」と言いながら、 上手に刈っていました。 すべて刈り終えると、今度は、コンバインにかけるために 稲の束を運んで、手渡していきました。 子どもたちは、最後までよく働いていました。 この後、地域の方がお米を乾燥させてくださいます。 新米が届く日が、とても楽しみです。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 収穫したお米は、11月14日(水)の参観日に販売する予定です。 どうぞお楽しみに! 6年生の理科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の理科の授業研究を行いました。 この日は、「てこがつり合う時のきまり」について学習しました。 これまでの学習で、てこが水平につり合う時には、 「おもりの重さ×支点からの距離」が 左右で等しくなることを学んできた子どもたち。 この時間は、左右それぞれ複数の位置におもりをつり下げ、 「◎どんな場合でも、水平につり合う時のきまりは当てはまるか」 について、追求していきました。 はじめに自分で考えてみたときには、 半分近くの子が「きまりが当てはまるかどうか分からない」 という立場でした。 しかし、グループの仲間と話し合い、 ホワイトボードを使って図や、式、言葉で表現する中で、 自分の考えを確かにしていきました。 仲間の説明を聞いて、「すごくよく分かった。」 「なるほど。」という声も聞かれました。 授業の終わりには、つり合った時のきまりを式で表し、 どこにいくつのおもりをつり下げればつり合うのかが 分かるようになってきました。 仲間とともに一生懸命学習した6年生の子どもたちでした。 校内マラソン大会 頑張りました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内マラソン大会を行いました。 心配された雨も明け方には上がり、 爽やかな秋晴れの下で、実施することができました。 この日のために、体育の時間やランラン運動で 走力を鍛え、コースの試走も何度か行ってきました。 一人一人が、目標タイムや順位など、 自分なりのめあてをもって本番に臨みました。 開会式では、学年代表がめあての発表も行い、 いよいよスタート。 そして、低学年1000m、中学年1500m 高学年 2200mを精いっぱい走り抜きました。 沿道では、大勢の保護者の皆さん、地域の皆さん、 保育園の皆さんが、声援を送ってくださいました。 温かい応援は、大きな力になったことと思います。 ひたむきに走る子どもたちの姿もまた、 応援する方々に感動を与えました。 ボランティアとして安全を見守ってくださった皆さん、 応援に駆け付けてくださった皆さん、 ありがとうございました。 |
|