9月8日 PTA親子行事「コオーディネーショントレーニング&ヨガ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は,長岡市スポーツ協会より2名のインストラクターをお招きして「コオーディネーショントレーニング&ヨガ」を行い,親子で汗を流しました。 二人で支え合ってバランスをとったり,合図を聞いて素早く反応したりと,普段あまり行わない動きを体験することができ,アリーナに歓声が響く,楽しいひと時となりました。 お越しいただいた阪之上コミュニティセンターの皆様,楽しく指導してくださった長岡市スポーツ協会の皆様,ありがとうございました。 9月9日 ひかり4年 阪之上地区敬老会に出演させていただきました![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは「私たち(ひかり学年)が引き受けた役割に,きちんと期待されている通りに答えられるのか心配だな。」「お年寄りの皆さんに喜んでもらうにはどうしたらいいいんだろう?」などと話して,かなりプレッシャーを感じていたようです。 しかし,発表が終わると,「米寿のお年寄りにプレゼントをお渡ししたら,逆に『ありがとうね』と声をかけられて,なんだか申し訳なかったです。」,「私たちの発表を聞いて,体をゆらしながら聞いていただいたり,終わると大きく拍手をしていただいてとてもうれしい気持ちになりました。」などとの感想を話していました。 「学校代表」という言葉に重みを感じていましたが,でも,みんなの協力,励まし合い,「ちょっと」した勇気を出してチャレンジすることで,乗り越えられることを学びました。 9月6日,11日 ひかり4年 社会「寿クリーンセンター見学」![]() ![]() ![]() ![]() 「ごみ」にはマイナスなイメージがありますが,人が生活すれば必ず出てくるものです。そして、この「ごみ」を処分する仕事や人々がいなければ,私たちの生活は成り立たなくなってしまいます。今回,ごみ処理施設を実際に見て,感じたことで,わたしたちの生活が,いろいろな人の毎日の仕事によって支えられていることに気付いた子どもたちでした。 9月11日 「みつばピースアート」製作(2回目)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「みつばピースアート」のテーマである「考えよう平和の大切さ えがこう長岡の未来」からイメージすることを付箋に書き出した前回の活動に続いて,今回は,イメージをもとに縦割り班(村)ごとに図案を考えました。 異学年でペアをつくり,それぞれの思いをどう絵に表すか相談すると,「笑顔」「仲間」「花畑」「長岡花火」など,子どもらしいアイディアが次々と生まれてきました。 今後は,高学年を中心にして,村の図案を一つにまとめ,長岡造形大学の皆さんと協力しながら全員で彩色をしていきます。 9月11日 陸上大会 壮行会![]() ![]() ![]() ![]() 「これまでの練習で教わったたくさんのことの中から,一つのことをしっかりとやることで集中力が高まり,不安が小さくなる。阪之上小学校の代表として『応援・あいさつ・ふるまい』も大切。堂々とした姿を見せてほしい。」という校長先生の激励の言葉を聞く,6年生の凛々しい表情が印象的でした。 大会当日は,一人一人が競技に応援に全力を尽くし,たくさんの「スマイル」が見られるはずです。自己ベストを目指し,がんばれ!スマイル学年!! 9月7日 米百俵フェスに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は,テーマ曲「輝き」の制作者であり,「米百俵フェス」のスペシャルナビゲーターの山下穂尊さんが,阪之上小学校を訪れ,子どもたちの練習の様子をご覧になりました。山下さんは教室で子どもたちの歌声に耳を傾け,励ましの言葉をかけてくださいました。 まだ世界でだれも歌ったことのないオリジナル曲を歌うことのできる喜びで,子どもたちはやる気いっぱい。「米百俵フェス」当日は,子どもたちの歌う「輝き」とともに「米百俵フェスオリジナル超大型スターマイン」が打ち上げられます。歌の収録は,9月18日。夜空に輝く長岡花火をイメージしながら,さらに練習に励み,素晴らしい曲に仕上がるよう頑張ります。 9月4日 「みつばピースアート」製作開始![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は,長岡造形大学の大学院生を迎え,テーマからイメージすることを村ごとに話し合い,付箋に書き出しました。たくさんの付箋を書き,互いの考えを発表したり,聞き合ったりしながら,村のイメージをまとめていきました。次回は,それぞれの村の思いをどう絵に表すか相談していきます。子どもたちが,村ごとに協力しながら,どのような「ピースアート」を創り上げるか,今から楽しみです。 9月4日 マラソン月間スタート![]() ![]() ![]() ![]() ひかり4年 総合「悠久山の昆虫」〜トンボの標本作り その2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全部のトンボを標本箱に収め終えると,自然とみんなから拍手が起こりました。 「ぼくたちの採ったトンボの標本が阪之上小にずっと残ってほしいな。」 「他の学年の人にも,ぜひ,見せようよ!」 「『2018年7月9日,悠久山のせんすい池やひょうたん池にはこんなトンボがいました』っていう証拠をわたしたちが残せたなんて,すごいことだよね?」 「あ〜,あのときに捕まえられなかったトンボも入れたかったな〜。」 「こうやって,みんなのトンボをまとめてみると,悠久山って,(トンボにとって)住みやすいところなのかもしれないよ。」 完成した標本箱を眺めながら,子どもたちは様々な会話をしています。 |