9月の発表朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度4回目の発表朝会を行いました。 今回は、9人の代表が発表しました。 夏休みの思い出では、 長岡花火、プールで泳いだこと、家族旅行、 ラフティング(川下り)体験などの発表がありました。 自然教室についての発表では、 妙高アドベンチャーやカレーライスづくりなどの思い出、 「来年は5年生なので、班長として頑張りたい」 「自然教室で学んだことを生活に生かしたい」などの 思いも述べていました。 6年生の代表は、自分が頑張ってきたことについて発表しました。 6年間続けてきた野球の思い出、 野球を通して学んだ練習の大切さについての発表や、 翌日に迫った親善陸上大会の練習や 本番に向けた決意の発表がありました。 代表の発表が終わった後は、 いつものように、近くの友達と感想を話し合いました。 感想発表では、「自然教室の発表を聞いたら、 自分たちの時のことを思い出してなつかしいなと思いました。」 「ぼくも、1年生から野球をやっていて、 始めはキャッチボールができませんでした。」など、 自分と比べながら聴いている様子が伺えました。 親善陸上大会壮行会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長岡市・三島郡小学校親善陸上大会に出場する 6年生の壮行会を行いました。 軽快な音楽と手拍子にのって、6年生19人が入場。 5年生代表が、励ましの言葉を伝えました。 校長からは、 「結団式で話したとおりに、練習では、 めあてに向かって全力で頑張る姿が見られました。 十日町小学校の代表として、 自信をもって頑張ってきてください。」 という話がありました。 最後に、6年生代表から 「全校の皆さん、応援ありがとうございます。 先生方、これまでの練習ありがとうございました。 陸上大会では、全力で頑張ってきます」と 決意の言葉が述べられました。 ステージに並んだ6年生の姿は、 凜々しく、とても立派でした。 6年生の皆さん、大会では、練習の成果を発揮し、 自己ベスト目指して頑張ってください! 十日町小のみんなが応援しています。 避難訓練(地震)を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、2限後の休み時間に地震が発生し、 全校児童が十日町コミュニティセンター前に避難するという 想定で実施しました。 休み時間だったので、子どもたちはそれぞれ自分で判断して 身を守る行動をとり、放送や近くの職員の指示を聞いて避難しました。 避難開始から全校児童が避難完了するまでにかかった時間は、 2分ちょうどでした。 避難後の校長の話では、 先日発生した北海道胆振東部地震のことにもふれ、 いつどこで起こるか分からない地震に普段から備え、 大人と一緒にいない時にも、自分の身を自分で守れるように することの大切さについて話がありました。 その後は、地震体験車で揺れの体験と 防火扉の通り抜け訓練を行いました。 地震体験車では、学年に応じて震度5弱〜6弱の揺れを体験しました。 揺れている状況で、机の下にもぐり、頭を守る訓練を行いました。 防火扉では、「押す」「引く」や、次の人のために扉を押さえること、 つまずかないようにまたぐことなどに気を付けて訓練しました。 北海道で大きな地震が発生したばかりということもあり、 真剣に取り組む様子が見られました。 PTA奉仕作業ありがとうございました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4つのグループに分かれて、教室の窓、体育館の窓やギャラリー、 1階外窓等を分担し、作業に取りかかりました。 体育館では、エアコンプレッサーを使って、 普段は手が届かない高所や窓枠にたまっている埃を きれいにしていただきました。 また、縦格子が入っていて拭きにくい窓や桟(さん)も、 丁寧に拭いていただきました。 教室や廊下の窓は、ワイパーやぞうきんで拭いていただき、 見違えるようにきれいになりました。 1階教室では、朝顔のグリーンカーテンも 一層よく見えるようになりました。 教室に取り付けてある扇風機も外して、 きれいにしていただきました。 どのグループも手際よく安全に作業を進め、 予定していた時刻よりも早めに終了することができました。 隅々まできれいになり、気持ちよく学習や活動ができそうです。 準備や後片付け、当日の進行など、 中心になって進めてくださった環境保体部の皆様はじめ、 参加してくださった皆様、ありがとうございました。 1・2年生寺泊校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生が、バスに乗って寺泊に行ってきました。 はじめに、寺泊水族博物館を見学しました。 みんなでペンギンや大水槽の餌付けショーを見た後は、 グループごとに自由に見学しました。 子どもたちは、しおりに写真が載っている魚を探そうと、 隅々まで水槽を見て回っていました。 小雨が降ってきたので、昼食は寺泊体育館でとることにしました。 グループごとに輪になって、 お家の人が作ってくれたおいしいお弁当を食べました。 午後からは、魚のアメ横に行って、 お買い物体験をしました。 お家の人から預かってきた500円の入った財布を大事に抱え、 所せましと並ぶ海産物を見て回りました。 「小学生限定100円」などのサービスもあり、 1・2年生なりに500円の使い方を考えて 魚などを選んでいました。 楽しい一日になりました。 1・2年生の校外学習に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生が、校外学習の事前学習を行いました。 1・2年生は、9月7日(金)に 寺泊方面への校外学習に行きます。 寺泊水族博物館を見学した後、 魚のアメ横で買い物体験をする予定です。 事前学習では、まず、しおりを使って、 日程や持ち物、約束等の確認をしました。 その後、グループに分かれて、 グループ毎の約束を決めました。 今回の校外学習では、 1年生、2年生が一緒のグループで活動します。 2年生は昨年の経験を生かして、 グループでの話合いを進めたり、 しおりの書き方を1年生に教えてあげたりしていました。 当日も、1・2年生が約束を守って 仲良く楽しく活動することを期待しています。 おいしいなす料理がいっぱい〜「なす祭り」〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 十日町小学校の給食は「なす祭り」を行っています。 長岡野菜の中には、「長岡巾着なす」や 「梨なす」などのなすの仲間があります。 そこで、「おいしいなす料理を味わおう!」を合言葉に 長岡市内の小中学校で、なすが一番おいしいこの時期に 「なす祭り」が行われます。 「なす祭り」2日目のメニューに登場したのは、 「なすのみそトマトグラタン」でした。 長岡産のなすを洋風にアレンジ。 隠し味にみそを効かせたトマトソースとチーズを 使ったなすのグラタンが、子どもたちに好評でした。 給食をとおして、いろいろな「なす料理」を食べ、 なすのおいしさ、ふるさと長岡の野菜のよさを 再発見してくれることを願っています。 2年生が畑の後片付けをしました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、畑できゅうりやミニトマトを育ててきた2年生。 子どもたちの世話に応えるように、 夏の間、たくさんの実をつけ、楽しませてくれました。 この日は、みんなで力を合わせて、畑の後片付けをしました。 まず、網や支柱を取り除くところから始まりました。 茂っているミニトマトやきゅうりのつるが、 網や支柱に絡みついていて大変でしたが、 一つ一つ頑張って取っていきました。 野菜に、「今までありがとう。」と 言葉を掛けている子もいました。 網と支柱を取り除くと、今度は、草取りをしました。 最後に、かかっていたマルチのシートを持ち、 みんなでめくって取り外しました。 畑は、すっかりきれいになりました。 2年生は、秋からも、工夫して野菜を育てていくそうです。 どんな野菜が育つか楽しみですね。 「ランラン運動」が始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持久力、走力を鍛え、体力づくりを図る 「ランラン運動」が始まりました。 月曜日と木曜日の25分休みを使って、 全校でグラウンド(雨天時は体育館)を5分間走ります。 2時間目が終わると、グラウンドに集まってきた子どもたち。 学級毎に準備運動をしてから、一斉にスタートしました。 初めて参加する1年生も、張り切って走っていました。 「ランラン運動」では、自分のペースで、 止まらずに5分間走り続けるように頑張ります。 走った距離は、ランランカードに記録していきます。 9月26日(水)のマラソン大会を一つの目標にしながら、 みんなで体力づくりに励みます。 1学年PTA行事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学年PTA行事「親子工作・給食試食会」を行いました。 前半は、お家から持ち寄った牛乳パックを使っての工作です。 新聞紙を丸めて作った玉を牛乳パックでキャッチする 「ピンポンキャッチャー」を作りました。 出来上がるとさっそく、体育館でお試しの遊び活動を行いました。 お家の方と一緒で、にこにこ笑顔の子どもたちでした。 その後は、給食試食会でした。 入学して半年が経ち、給食の準備や食事にもすっかり慣れた 子どもたちの様子もご覧いただきました。 夏休み明けでしたが、しっかり食べている子が多かったようです。 とても楽しい時間を過ごすことができました。 役員の皆様はじめ保護者の皆様、ありがとうございました。 |
|