ひまわり満開![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一面眩しい黄色が広がりました。 「みんな咲いたよ−!」 一斉に手を振っているようです。 小学校教室脇のひまわり畑です。 夏空をバックに力強さがあります。 「どうだー!咲いたぞー!」 背筋もピン、堂々としています。 「ようこそ山古志へ!」 「僕らは古志のひまわりだよー!」 お近くをお通りの際はお立ち寄りください。 元気一杯、ひまわりがお出迎えします。 山古志、ひまわり満開です。 長岡市平和祈念式典![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山古志小・中の代表団も 少し緊張の面持ち、着席完了 いよいよ式典が始まります。 様々なセレモニーが続きます。 続いては代表による献花 山古志中の代表もステージ上へ 代表団の凜とした背中と 彼らを見つめる真剣な視線が 会場の厳粛な空気をつくります。 昭和20年8月1日 私たちは忘れてはいけません。 「長岡市恒久平和の日」として 戦争の悲惨さ、平和の尊さを 伝え続ける一人一人でいましょう。 先生方の研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「小学校の授業は学習課題が明確ですね」 「気付かせる手立ても参考になります」 「振り返りもしっかり位置付けているし…」 「中学校にとって学ぶところが多いね−」 「振り返りに大切なことって何ですか?」 「学習課題からポイントを絞ることかなー」 「この時間でわかったことを確認することかな」 「次への準備が整ったか、という視点も必要」 「なるほど、授業者の意図が明確ですね!」 「複式授業での協働、いろいろあったね」 「ガイド学習での学び合いとか−」 「異学年での教え合いもありますね」 「複式ならでは育めるものもありそう…」 「カリキュラムマネジメントのポイントだね!」 「確かな学力」を育む授業に向けて それぞれの見方・考え方を重ね合わせながら 先生方の研修が、明るく元気に進んでいます。 ひまわり五分咲き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こっちは明日咲くよ−!」 眩しい黄色が点々とする中で 賑やかな声が聞こえてきました。 ひまわり畑、五分咲きです! 「いい種できたよー見て−」 「けっこう重いんだよ−」 自信たっぷり、見下ろしてきます。 この声は一番ひまわり君ですね。 トップバッターの役割、立派です。 「山中の記事出てたから見にきたよー」 ひまわりおじさん、荒井勣さんです。 被災地支援の写真展で長岡にお越しでした。 実は写真展の記事と山中の記事は隣同士 荒井さんとは本当にご縁があります。 8月、ひまわり、いよいよ全開近し。 皆さん、古志のひまわりに目が離せませんよ! |