1 栄ある歴史 長岡の 誇りゆかしい 学び舎に いそしみつどう 千余人 自主と協和を 校風に 緑いやます 柏葉の ほまれを高く あげようよ  2 曙匂う 鋸の 清い姿を 心にて 希望輝く 信濃川 みなぎる力 洋々と 伸びゆく 南中学校 理想の花を 咲かそうよ
TOP

教育実習生が着任しました

画像1 画像1
 6月4日(月)の全校朝会に引き続き、教育実習生9名の着任式がありました。教育実習生は、それぞれ2〜4週間の実習に臨みます。授業や部活動などでの出会いを大切にし、実習生、生徒ともに多くのことを学び合える期間になることを期待しています。

創立記念講演会を行いました

画像1 画像1
 5月25日(金)は、長岡市立南中学校創立71年目の記念日でした。そこで、28日(月)に、豊島子どもWAKUWAKUネットワーク理事長である栗林知絵子様を講師としてお招きし、「貧困」という演題で御講演をいただきました。
 栗林様は、「地域を変える 子どもが変わる 未来を変える」を合言葉に、地域の子どもを地域が見守り、学びや暮らしを有機的に支えるネットワークをつくり、子どもの未来を明るく変えていきたいという願いから、「特定非営利法人豊島子どもWAKUWAKUネットワーク」を設立されました。教育格差、子どもの貧困の連鎖が広がっている現在、さまざまな形の居場所を通じて信頼できるおとなや若者につながったとき、子どもの人生が大きく変わる可能性があるとし、プレーパーク、無料学習支援、子ども食堂など、子どもと家庭を支援する様々な活動をされていらっしゃいます。
 講演後、生徒代表は「様々な環境に育つ子どもたちがいることを知った。進路選択を控えた今、そのような現状を知り、社会に貢献できるような人になりたい。」と述べました。また、校長からは、「社会的少数派に手を差し伸べ、新たな取組を始めた先駆者が南中生だということが誇らしい。栗林様の実行力、創造力から多く学び、一人一人が輝きを放つ南中生であってほしい。」という話がありました。
 伝統に根ざした新しい発展を目指し、深い伝統とその中で築かれた「自主・協和」の精神を柱として、一人一人が諸先輩方の想いを受け継ぎ、さらに発展させていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30