ロボコンクラブ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはとても楽しみにしています。 写真は、ロボコンクラブの様子です。 長岡市の「熱中!感動!夢づくり事業」の一環として 「小学生ロボコン教室」から 指導に来ていただいています。 クラブ活動に初めて参加する4年生にとっては 親切に教えてくれる5年生や6年生も 頼りになる存在です。 ごちそうさまでした!![]() ![]() 給食当番が給食室に食器や食缶などを運んできたときに 当番みんなで 「ごちそうさまでした!おいしかったです!」などと 挨拶をするのが習慣になっています。 写真は、すっかり関原小学校の生活に慣れた 1年1組の給食当番の子どもたちです。 みんなで並び、給食室に向かって大きな声で 「ごちそうさまでした!おいしかったです!」 歯科検診 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3名の学校歯科医の先生方、 ありがとうございます。 歯科検診![]() ![]() ![]() ![]() 3名の学校歯科医の先生方に ていねいに診ていただいています。 1年生や2年生の子どもたちは 少し緊張ぎみ、神妙な表情でした。 虫歯がないといいな… 3年生リレー練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツフェスタ(運動会)の練習ができません。 今日もまだ曇り空だったのですが… グラウンドから「がんばれ〜!」と大きな声が 聞こえてきました。 雨上がりのグラウンドで、 3年生がリレー練習をしていました。 このまま青空が続くといいです。 5年生の教室から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ノートをきれいにまとめている子が多く 感心しました。 4年生の教室から![]() ![]() 国語の時間には 国語辞典が机の上に よく上がっています。 たたみの図書室![]() ![]() ![]() ![]() 畳の間です。 今日は、3年生の子どもたちが 担任の先生といっしょに 本を借りに来ていました。 スポーツフェスタ練習![]() ![]() ![]() ![]() みらい学年はスポーツフェスタに向けて 張り切って練習を重ねています。 今日は、体育館で6年生と一緒に ラジオ体操と、「棒引き」の入退場を確認しました。 ラジオ体操では、高学年として手本になれるよう、 指先や、次の体操にスムーズにつながる動きを意識して 練習をしました。 関原まつり音頭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の「こすもす会」の皆様に教えていただきました。 1年ぶりですが、音楽が流れると自然と体が動きます。 スポーツフェスタの最後に、おうちの方と一緒に踊るのを楽しみにしています。 給食の時間 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございます! お昼から、ようやく青空も見え始め 気温も上がってきました。 スポーツフェスタに向けた練習も 明日はグラウンドで出来るかな? 本日、配る「ほけんだより」にも載せましたが、 水分補給のための水筒持参に ご協力をお願いします。 給食の時間 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上学年の教室でも カレーは大人気です。 食缶の中は、もうすぐ空っぽに なりそうです。 いっぱい食べてくれて ありがとう! 作ってくださっている調理員さんたちも 喜んでくれることでしょう! 給食の時間 3![]() ![]() あれ? かわいい子どもたちの中に 一人、大きな人が…??? 上越教育大学の学生です。 給食の時間 2![]() ![]() ![]() ![]() 先生が配っています。 カレーは、若木っ子たちも 大好きなメニューです。 給食の時間 1![]() ![]() ![]() ![]() 今日のメニューは、 カレー ごぼうのごまマヨサラダ デザート です。 ここは2年生の教室、まもなく 「いただきます!」をします。 昼休み 2![]() ![]() ![]() ![]() そんな体育館のステージの上では… スポーツフェスタ(関原小学校の運動会)の スローガン作成が始まっていました。 スローガン担当のみなさん、ありがとう! 運動会にお越しの際には、 ぜひ、このスローガンもご覧ください。 昼休み 1![]() ![]() ![]() ![]() 雨が降っていたので 体育館は大賑わいでした。 1年生も元気に遊んでいました。 応援団結団式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「スポーツフェスタ(運動会)、がんばるぞ」という気持ちを高めるための式です。 まず赤・白の応援団長があいさつをしました。全校の応援をリードしていく自覚と責任感が伝わってくるあいさつでした。 次にエール交換、最後に応援練習を行いました。 「みんなでスポーツフェスタを成功させよう!」という全校の意欲が伝わってきました。 2年生の学校案内![]() ![]() 図書室、理科室、パソコンルームなど1年生がまだいったことのないような場所をも案内しました。しっかり手をつないで 「ここは図書室だよ。本を読んだり借りたりできるよ。」 と、どんなときにどうやって使うか説明をしました。1年生は感心した様子で 「へぇ〜!」「スゴイ!こんな部屋があるんだ!」 と興味津々の様子でした。 低学年のリーダーとして立派な姿を見せてくれました。 6年生の教室から![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習、ペア学習の真っ最中でした。 相手を変えながら、何人もの相手に 自分の考えを伝えていました。 何人もの相手から その人の考え方や考えたことを 聞いていました。 昨日まで大型連休でゆっくり過ごしていたことも すっかり忘れてしまうほど、 いつもの学校生活に戻っている子どもたちです。 |