校内研修の様子![]() ![]() ![]() ![]() 研修の中で、新潟県における「13の人権課題」についての確認や、今後学びをさらに深めるために効果的な著書の紹介がありました。 また、職員同士がペアになってロールプレイを行い、自身の人権感覚について深く振り返ることができました。 差別やいじめは、思考停止や拒絶から始まること。 「それでいいのかな?」と立ち止まることができる感性と、お互いを尊重した言動ができるための理性が必要なこと。 「人権教育、同和教育」は、すべての教育活動を通して行うこと。 研修を通しての学びは、早速明日からの教育活動に生かしていきます。 2年生 野菜の観察の様子![]() ![]() 国語の学習「かんさつ名人になろう」と関連させながら、野菜の生長をこまめに記録しています。 長さを測ったり、葉っぱの数を数えたり、においをかいだり、いろいろな方から眺めたり・・・。 先日は、全員で育てている畑の畦に、トウモロコシとエダマメを植えました。 子どもたちは、水遣りをしながら発芽するのを楽しみにしています。 |