自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

校内研修の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
児童の下校後に、校内研修「人権教育、同和教育」の第1回目を行いました。

研修の中で、新潟県における「13の人権課題」についての確認や、今後学びをさらに深めるために効果的な著書の紹介がありました。

また、職員同士がペアになってロールプレイを行い、自身の人権感覚について深く振り返ることができました。

差別やいじめは、思考停止や拒絶から始まること。
「それでいいのかな?」と立ち止まることができる感性と、お互いを尊重した言動ができるための理性が必要なこと。
「人権教育、同和教育」は、すべての教育活動を通して行うこと。

研修を通しての学びは、早速明日からの教育活動に生かしていきます。

2年生 野菜の観察の様子

画像1 画像1
生活科の一環で育てている野菜は、順調に生長しています。

国語の学習「かんさつ名人になろう」と関連させながら、野菜の生長をこまめに記録しています。
長さを測ったり、葉っぱの数を数えたり、においをかいだり、いろいろな方から眺めたり・・・。

先日は、全員で育てている畑の畦に、トウモロコシとエダマメを植えました。
子どもたちは、水遣りをしながら発芽するのを楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30