なかよし種目の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の「なかよしグループ種目」を練習しました。 今年の「なかよしグループ種目」は 昨年と同じ「なかよし水運びリレー」ですが、 今年はコースに障害物を入れて工夫しました。 運営委員の皆さんが競技の仕方を説明し、見本を見せてくれました。 まず、上学年と下学年とでペアを作ります。 お玉を1個ずつ持ち、バケツの水をすくってからスタート。 二人で手をつなぎ、コースの途中にあるコーンを一周してから進みます。 その先に置かれたビンの中に、なるべくこぼさずに水を入れます。 スタートまで戻って、次のペアにお玉を渡しリレーします。 ビンの中に多くの水がたまったチームの勝ちです。 その後の練習では、実際に水は使いませんでしたが、 本番さながらに、お玉を揺らさないように持ったり、 ビンの口に注いだりしている姿が見られました。 「なかよしグループ種目」は、午前の部の6番目に行います。 全校ダンス練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けた全校ダンス練習を行いました。 今年の全校ダンスの曲目は、WANIMAの「やってみよう」です。 4〜6年生のダンスリーダーの皆さんがステージに立って、 見本を見せながら練習を進めました。 全校練習の回数は少ないですが、各学級にDVDが配られ、 それぞれの学級でも練習をしていきます。 全校ダンスは、大運動会 午後の部のプログラム1番です。 どうぞお楽しみに。 3年生のリコーダー講習会![]() ![]() ![]() ![]() 3年生を対象にしたリコーダー講習会を行いました。 3年生の子どもたちは、今年初めてリコーダーを手にしました。 この日は、東京リコーダー協会の方を講師としてお迎えし、 リコーダーを演奏するときの4つのポイント ・姿勢 ・持ち方 ・息の強さ ・タンギング を中心に教えていただきました。 子どもたちは、息の強さを変えたときの音色の違いを聴き分け、 「あっ、こっちの方がいい音がする。」と、 講師の先生のお話にうなずいていました。 専門家の先生から教えていだだき、 リコーダーとのよい出合いができたようです。 教育実習が始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() 十日町小学校の卒業生が、5月26日まで教育実習を行います。 朝は、臨時全校朝会で全校児童に紹介しました。 教育実習生は、自己紹介の中で得意のピアノを披露。 校歌、モーツァルトのトルコ行進曲、アニメのテーマソング、 児童会歌等を織り交ぜた即興演奏に、 子どもたちもにこにこ笑顔になりました。 これから運動会までの2週間、 6年生教室を中心に、全校の子どもたちと 学習したり活動したりしていきます。 教育実習生にとっても、子どもたちにとっても、 充実した2週間になることを願っています。 2年生が野菜の苗を植えました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の子どもたちが、教材園に野菜の苗を植えました。 管理員さんが耕した畑にみんなでマルチをかけ、 両端に土をかけて押さえました。 その後、穴を開けて、自分で決めたキュウリやミニトマトの苗を 丁寧に植えました。 植えた後は、ペットボトルのじょうろで水やりをしました。 自分の苗を大事そうに見つめる子どもたちの瞳が印象的でした。 これから毎日、張り切ってお世話をすることと思います。 セーフティパトロール情報交換会と通学路安全点検![]() ![]() ![]() ![]() 十日町地区セーフティパトロール会の情報交換会を行いました。 日ごろから、セーフティパトロール会の皆さんには、 付き添い登校、ながらパトロールをはじめ、 子どもたちの安全を見守っていただいています。 この日も、十日町町づくり部会の部長さん、 十日町地区青少年健全育成協議会長さん、 十日町地区防犯・交通安全支部長さん、 十日町地区連合町内会長さん、 長岡市セーフティリーダーの皆さん、 民生児童委員の皆さん、PTA会長さんをはじめ、 地域の皆さん20名が参加してくださいました。 また、宮内交番の所長さんからもお出でいただき、 ご指導や情報提供をいただきました。 その後の情報交換では、通学路の危険箇所、 子どもたちの登下校の様子、自転車の乗り方、 パトロールの時間帯等について、 活発なご意見をいただくことができました。 セーフティパトロール会の後は、 PTA生活指導部の皆さんが中心となって、 通学路安全点検を行いました。 これからも、「十日町の子は十日町で守る」ため、 地域の皆さんと手を携えて安全指導を行っていきます。 昼休みの応援練習![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の応援団結団式を受けて、 今日から本格的に、各団の応援練習が始まりました。 赤白それぞれが、1,2,6年生と2,3,5年生に分かれて 4つの教室に集まり、応援リーダーの指示のもと練習します。 今日の練習では、 白組は、元気いっぱい大きな声と大きな振りで 応援歌を歌っていました。 赤組は、流行のフレーズを取り入れて工夫した台詞を、 声をそろえて練習していました。 どちらも、短い時間の中で応援リーダーがきびきびと指示を出し、 めりはりのある練習ができていました。 全校の応援をリードしていくためには、 リーダーとしての準備や練習、態度が必要になります。 この経験を通して、応援リーダーを務める子どもたちは、 さらなる成長の姿を見せてくれるものと期待しています。 応援団結団式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の運動会スローガンは、 「きずなを深め合い、最高の運動会にしよう!」です。 みんなで声を合わせてスローガンを言った後は、 応援団長をはじめ、応援リーダーの自己紹介がありました。 赤白どちらも、やる気にあふれた自己紹介でした。 応援担当の職員からは、応援の4つのポイント ○声が大きい。 ○手のふりが元気。 ○声、ふりがそろっている。 ○行動がきびきびしている。 が示され、その後のエール合戦でも、 どちらもよく声が出ていました。 最後に校長から 1 気持ちを一つに合わせて頑張る。 そのために応援リーダーの言うことをよく聞く。 2 練習の時から、一生懸命に頑張る。 という話があり、ますます大きな声を 出していた子どもたちです。 これから運動会に向けての応援リーダーの活躍と みんなで心を一つにつくり上げる応援が 楽しみになった結団式でした。 6年生のまが玉作り体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生がまが玉作り体験をしました。 はじめに、講師の方からまが玉の上手な描き方や 材料の石の削り方のこつを教えていただきました。 その後は、みんなが集中して取り組み、 45分間で自分だけのまが玉を作り上げました。 6年生は、これまで社会科で、縄文時代について 学習してきました。 「今日は簡単にできたけれど、縄文時代の人たちは 苦労して作っていたのかなと思いました。」 「縄文時代の人たちも、こんなふうにして まが玉を作っていたのかなと思いました。」 今日のまが玉作りで、子どもたちは、 縄文の人々の暮らしに思いを馳せているようでした。 発表朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 十日町小学校では、全校の前で考えを述べたり、 話を聞いて考えたことを発表したりする発表朝会を 年間10回行います。 今日は、日々の出来事や学習、運動会、 委員会活動のめあて、中学生に向けて成長したいことなど、 2〜6年生の代表8名の皆さんが発表しました。 どれも、思いの伝わる堂々とした発表でした。 発表を聞いた後は、近くの友達と感じたことや 考えたことを交流し合います。 最後に、交流したことを代表の人が発表してくれました。 1年間を通して、全員が全校の前で発表します。 この発表朝会を通して、 「思いを伝え 高め合う」姿を高めていきます。 |
|