TOP

昼休みの応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月9日(水)
昨日の応援団結団式を受けて、
今日から本格的に、各団の応援練習が始まりました。

赤白それぞれが、1,2,6年生と2,3,5年生に分かれて
4つの教室に集まり、応援リーダーの指示のもと練習します。
今日の練習では、
白組は、元気いっぱい大きな声と大きな振りで
応援歌を歌っていました。
赤組は、流行のフレーズを取り入れて工夫した台詞を、
声をそろえて練習していました。

どちらも、短い時間の中で応援リーダーがきびきびと指示を出し、
めりはりのある練習ができていました。
全校の応援をリードしていくためには、
リーダーとしての準備や練習、態度が必要になります。
この経験を通して、応援リーダーを務める子どもたちは、
さらなる成長の姿を見せてくれるものと期待しています。

応援団結団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月8日(火)昼休みに、応援団結団式を行いました。

今年の運動会スローガンは、
「きずなを深め合い、最高の運動会にしよう!」です。
みんなで声を合わせてスローガンを言った後は、
応援団長をはじめ、応援リーダーの自己紹介がありました。
赤白どちらも、やる気にあふれた自己紹介でした。

応援担当の職員からは、応援の4つのポイント
○声が大きい。
○手のふりが元気。
○声、ふりがそろっている。
○行動がきびきびしている。
が示され、その後のエール合戦でも、
どちらもよく声が出ていました。

最後に校長から
1 気持ちを一つに合わせて頑張る。
  そのために応援リーダーの言うことをよく聞く。
2 練習の時から、一生懸命に頑張る。
という話があり、ますます大きな声を
出していた子どもたちです。

これから運動会に向けての応援リーダーの活躍と
みんなで心を一つにつくり上げる応援が
楽しみになった結団式でした。

6年生のまが玉作り体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月2日(水) 馬高縄文館の方を講師にお招きし、
6年生がまが玉作り体験をしました。

はじめに、講師の方からまが玉の上手な描き方や
材料の石の削り方のこつを教えていただきました。
その後は、みんなが集中して取り組み、
45分間で自分だけのまが玉を作り上げました。

6年生は、これまで社会科で、縄文時代について
学習してきました。
「今日は簡単にできたけれど、縄文時代の人たちは
苦労して作っていたのかなと思いました。」
「縄文時代の人たちも、こんなふうにして
まが玉を作っていたのかなと思いました。」
今日のまが玉作りで、子どもたちは、
縄文の人々の暮らしに思いを馳せているようでした。

発表朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月2日(水) 今年度第1回目の発表朝会がありました。
十日町小学校では、全校の前で考えを述べたり、
話を聞いて考えたことを発表したりする発表朝会を
年間10回行います。

今日は、日々の出来事や学習、運動会、
委員会活動のめあて、中学生に向けて成長したいことなど、
2〜6年生の代表8名の皆さんが発表しました。
どれも、思いの伝わる堂々とした発表でした。

発表を聞いた後は、近くの友達と感じたことや
考えたことを交流し合います。
最後に、交流したことを代表の人が発表してくれました。

1年間を通して、全員が全校の前で発表します。
この発表朝会を通して、
「思いを伝え 高め合う」姿を高めていきます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/10 委員会 通学路一斉点検
5/11 耳鼻科検診
5/14 教育実習(〜14日)
5/15 歯科検診