2年生の学校案内
図書室、理科室、パソコンルームなど1年生がまだいったことのないような場所をも案内しました。しっかり手をつないで 「ここは図書室だよ。本を読んだり借りたりできるよ。」 と、どんなときにどうやって使うか説明をしました。1年生は感心した様子で 「へぇ〜!」「スゴイ!こんな部屋があるんだ!」 と興味津々の様子でした。 低学年のリーダーとして立派な姿を見せてくれました。 6年生の教室から
理科の学習、ペア学習の真っ最中でした。 相手を変えながら、何人もの相手に 自分の考えを伝えていました。 何人もの相手から その人の考え方や考えたことを 聞いていました。 昨日まで大型連休でゆっくり過ごしていたことも すっかり忘れてしまうほど、 いつもの学校生活に戻っている子どもたちです。 3年生の教室から
12×4=□ 数字が大きくて、九九は使えないときも なんとか工夫して求められないものかと 子どもたちがあの手この手で考えていました。 「あっ、分かったかも!」 「待って待って、言わないで!」 そんなつぶやきがたくさん聞こえてきました。 1年生の教室から
3時間目は「どうとく」でした。 一年生になってから一か月で、 自分ができるようになったことを 発表していました。 仲間の発表を静かに聞く姿も 立派です。 4年生の教室から その2
国語の授業中でした。 机の上には国語辞典が置かれていました。 先生の問いに、さっと挙がる手… かっこいいです。 4年生の教室から その1
3時間目です。 4年生の教室に入ってみました。 静かなので、テストかな? 違いました。 算数で折れ線グラフと棒グラフを かいているところでした。 目盛りを間違えないようにと とっても真剣な表情でした。 4年生の子どもたちの 集中力、すごいです。 2年生の教室から
朝活動の時間、 担任の先生といっしょに 一つ一つ確認しながら 収納ボックスに学習用具を 入れているところです。 なんだか楽しそうでした。 休み続きで調子の出なかったからだも頭も ようやく、いつもの調子に戻ってきた… そんな様子の子どもたちです。 応援練習がんばっています 2
朝、5年生の応援リーダーが やってきていました。 応援歌をみんなで大きな声で歌っているうちに、 連休明けで少し元気が出ないでいたことも 吹っ飛んでしまったようです。 明日の朝は、いよいよ、結団式です。 応援練習がんばっています
今朝も、応援リーダーが教室に応援歌を教えに来てくれました。 第二応援歌やエールをマスターして、だんだん大きな声が出せるようになってきました。 明日の応援団の結団式を前に、気持ちも高まってきています。 えほんのへや
「えほんのへや」の前の掲示板は こんなにかっこよくなりました。 スポーツフェスタ(運動会)モードです。 貸出カード入れも ボランティアさんと職員との 手作りです。 応援練習開始 その2
応援歌を教えてもらって 早速、応援歌に合わせて 赤白帽子を振る1年生の かっこいい姿がありました。 応援練習開始!
3年生、2年生、1年生の教室には 応援リーダーが応援歌を教えにきていました。 ゴールデンウィーク明けからは、 運動会(スポーツフェスタ)に向け 各種目の練習や全校での応援練習も 本格的にスタート予定です。 登校
登校班の班長さんたち、ありがとう! |