2年生の学校案内![]() ![]() 図書室、理科室、パソコンルームなど1年生がまだいったことのないような場所をも案内しました。しっかり手をつないで 「ここは図書室だよ。本を読んだり借りたりできるよ。」 と、どんなときにどうやって使うか説明をしました。1年生は感心した様子で 「へぇ〜!」「スゴイ!こんな部屋があるんだ!」 と興味津々の様子でした。 低学年のリーダーとして立派な姿を見せてくれました。 6年生の教室から![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習、ペア学習の真っ最中でした。 相手を変えながら、何人もの相手に 自分の考えを伝えていました。 何人もの相手から その人の考え方や考えたことを 聞いていました。 昨日まで大型連休でゆっくり過ごしていたことも すっかり忘れてしまうほど、 いつもの学校生活に戻っている子どもたちです。 3年生の教室から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12×4=□ 数字が大きくて、九九は使えないときも なんとか工夫して求められないものかと 子どもたちがあの手この手で考えていました。 「あっ、分かったかも!」 「待って待って、言わないで!」 そんなつぶやきがたくさん聞こえてきました。 1年生の教室から![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目は「どうとく」でした。 一年生になってから一か月で、 自分ができるようになったことを 発表していました。 仲間の発表を静かに聞く姿も 立派です。 4年生の教室から その2![]() ![]() 国語の授業中でした。 机の上には国語辞典が置かれていました。 先生の問いに、さっと挙がる手… かっこいいです。 4年生の教室から その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目です。 4年生の教室に入ってみました。 静かなので、テストかな? 違いました。 算数で折れ線グラフと棒グラフを かいているところでした。 目盛りを間違えないようにと とっても真剣な表情でした。 4年生の子どもたちの 集中力、すごいです。 2年生の教室から![]() ![]() 朝活動の時間、 担任の先生といっしょに 一つ一つ確認しながら 収納ボックスに学習用具を 入れているところです。 なんだか楽しそうでした。 休み続きで調子の出なかったからだも頭も ようやく、いつもの調子に戻ってきた… そんな様子の子どもたちです。 応援練習がんばっています 2![]() ![]() ![]() ![]() 朝、5年生の応援リーダーが やってきていました。 応援歌をみんなで大きな声で歌っているうちに、 連休明けで少し元気が出ないでいたことも 吹っ飛んでしまったようです。 明日の朝は、いよいよ、結団式です。 応援練習がんばっています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も、応援リーダーが教室に応援歌を教えに来てくれました。 第二応援歌やエールをマスターして、だんだん大きな声が出せるようになってきました。 明日の応援団の結団式を前に、気持ちも高まってきています。 えほんのへや![]() ![]() ![]() ![]() 「えほんのへや」の前の掲示板は こんなにかっこよくなりました。 スポーツフェスタ(運動会)モードです。 貸出カード入れも ボランティアさんと職員との 手作りです。 応援練習開始 その2![]() ![]() 応援歌を教えてもらって 早速、応援歌に合わせて 赤白帽子を振る1年生の かっこいい姿がありました。 応援練習開始!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生、2年生、1年生の教室には 応援リーダーが応援歌を教えにきていました。 ゴールデンウィーク明けからは、 運動会(スポーツフェスタ)に向け 各種目の練習や全校での応援練習も 本格的にスタート予定です。 登校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校班の班長さんたち、ありがとう! |