感染予防対策(マスクの着用、換気、手洗いなど)をよろしくお願いいたします。

応援団紹介がありました

画像1 画像1
 4月28日(金)の児童朝会で
応援団紹介がありました。
 赤白の応援団が、大きな声で
自己紹介をすることができました。

交通安全教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月27日(木)に交通安全教室がありました。
 最初に、全校で、長岡警察署の方のお話を聞きました。
 その後、1、2年生は、交通安全教室を行いました。
 交通ルールに気を付けて、事故のない栃尾南小学校にしたいと思います。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
4月28日(金)
アサたまどん(ごはん)
そくせきづけ
わかめのみそしる
牛乳

 今日の「アサたま丼」の「アサ」は、あさりのことです。あさりの旬は春と秋ですが、春の潮干狩りごろがたくさんとれて、味もおいしいようです。あさりは、体をつくるもとになる「赤色の食べ物グループ」です。また、貧血を予防する鉄分が、大変多く含まれているので、成長期のみなさんには、ぜひ食べてほしい食品です。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
4月27日(木)
コッペパン
いちごマーガリン
ハンバーグ
フレンチサラダ
コーンクリームスープ
牛乳


 今日はコッペパンに、自分でジャムをぬっていただきます。
 ところで、いろいろなものにふれて勉強などをしているわたしたちの手には、汚れだけでなく、目に見えないバイキンがたくさんついています。そのままの手で食べ物にさわって、それを口にしてしまうと、おなかをこわしてしまうおそれがあります。食事の準備や食べる前には、石けんを使って手を洗い、清潔なハンカチでふきましょう。

給食だ〜いすき!

画像1 画像1 画像2 画像2
 栃尾南小学校の給食はとってもおいしいです。1年生も、もりもり食べています。野菜も、魚も、肉も、ごはんも好き嫌いしないで何でも食べられます。完食すると、先生が記念写真をとるんだよ。これからもたくさん食べようね。

避難訓練がありました

画像1 画像1
 4月26日(水)に避難訓練がありました。
「地震発生後、火災発生」という想定での訓練でした。
 子ども達は、真剣な顔で訓練に臨んでいました。 

1年生を迎える会

画像1 画像1
 1年生を迎える会がありました。2年生はペンダントをプレゼントしました。アサガオの種と、学校案内の写真です。1年生の首にかけてあげました。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
4月26日(水)
ごはん
しろみざかなのごまだれかけ
カレーふうみおひたし
かきたまじる
牛乳

 「三角食べ」という言葉を聞いたことがありますか?おぼんの上に、ごはん・おかず・お汁の食器がありますね。これを少しずつ順番に食べることを三角食べといいます。「ごはんだけをずっと食べる」「おかずだけをずっと食べる」という食べ方では、ついつい苦手なものが残りやすくなります。また、三角食べをした方が、ごはんもおかずもよりおいしくいただくことができます。三角食べを心がけてみましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
4月25日(火)
ごはん
だいず入りポークカレー
かいそうサラダ
いちご(2こ)
牛乳

 今では、スーパーなどで一年中 見かけるいちごですが、春が旬のくだものです。きれいな赤色は、食事全体を華やかにしてくれますね。
 そんないちごには、体の抵抗力を高め、風邪の予防に効果のある「ビタミンC」がたくさん含まれています。いちご5粒から6粒で、一日分のビタミンCがとれるほどです。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
4月24日(月)
ゆかりごはん
たまごやき
なのはなあえ
はるやさいのにもの
牛乳

 みなさんが食べている給食は、どこで作られているか知っていますか?
 栃尾南小学校の1階にある給食室です。そこで、献立を考える栄養士さんと、料理をしてくださる6名の調理員さんが力を合わせて給食を作っています。そのほかにも、野菜を育ててくださる農家の方々、それを運んでくださる八百屋さんなど、多くの人の努力や協力があって、目の前の給食はできています。感謝していただきたいですね。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
4月21日(金)
ちゅうかめん
みそラーメンスープ
ギョウザ(2こ)
きりぼしナムル
牛乳

 日本では、昔から食べ物を長期間保存するためのさまざまな工夫がされています。その代表的なものに「切干大根」があります。「切干」という言葉は、野菜を切って日に干して、乾燥させたものをいいます。日に干された野菜は、保存がきくだけでなく、太陽の光を受けてビタミンがたっぷり含まれていて栄養価も高くなっています。この頃は、切干大根を取り入れる家庭が少なくなったようですが、ぜひ見直してほしい食べ物です。

一年生を迎える会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月20日(木)に
「一年生を迎える会」がありました。
4年生のダンス
全校ゲーム
2年生のプレゼントわたし
1年生のお礼の言葉と校歌
等があり、心温まる会になりました。 

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
4月20日(木)
ぶたどん(ごはん)
ひじきのツナサラダ
あおなのみそしる
牛乳

 食事のとき、背中が丸くなっていたり、ひじをついて食べたりすると、見た目が悪いだけでなく、食べ物の消化にもよくありません。机の正面を向いて、いすに深く腰かけ、背中をまっすぐに伸ばして、足のうらを床にピタッとつけて座ります。勉強の時と同じですね。きちんとした姿勢で、お茶碗を持って食べるようにしましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
4月19日(水)
☆日本全国味めぐり☆
〜熊本県の郷土料理〜
たかなめし
あまなつみかんサラダ
だごじる  
牛乳

 毎月19日は「食育の日」です。「食」について正しい知識を身につけ、食生活を見直す機会となるよう、国で定められ、各地でさまざまな取組がなされています。そこで、今年度の給食では、さまざま県の郷土料理や特産品を取り入れた「日本全国味めぐり」を毎月19日前後に計画しています。第1回目の今日は、1年前に大きな地震が起きた「熊本県」です。地震直後は食べ物に困った人も多く、いまだに自分の家に住めない人もいます。熊本県を応援するとともに、食べられることに感謝しながらいただきましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
4月18日(火)
ごはん
シシャモいそべフリッター
はるさめサラダ
じゃがいもとあつあげのそぼろに
ジョア(プレーン)

  【問題】春雨サラダの「春雨」は、何からできているでしょうか。次の3つの中から選びましょう。 1小麦粉  2でんぷん  3海藻 
【答え】は、2でんぷんです。日本で作られているのは、じゃがいもやさつまいものでんぷんからできた春雨です。透明で細長い形が春の雨に似ていることから「春雨」という名前がつきました。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
4月17日(月)
ごはん
とりにくのてりに
とうなのごまずあえ
あさりのみそしる
牛乳

 みなさんの学級の給食当番は、白衣・ぼうし・マスクをきちんと身につけていますか?給食当番が白衣を着ることは、自分の服を汚さないためだけでなく、服についたゴミやホコリが食べ物に入らないようにするためです。また、ぼうしとマスクも、それぞれ髪の毛やつばを防ぐための大事な役割をしています。家庭とちがって、みんなで食べる給食だからこそ、給食当番になったら清潔な身支度を心がけましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
4月14日(金)
ちらしずし
ミートボール(2こ)
おひたし
すましじる
牛乳 
おいわいデザート

 みなさんはこれから1年間、勉強や運動、お友だち作りや遊びをがんばろうとワクワクしていることでしょう。そのためにも、午後も元気に過ごすことができるように、給食をしっかり食べてくださいね。今日の給食は、みなさんの入学と進級をお祝いする献立です。色あざやかなちらしずし、そしてお祝いデザートがつきました。おいしくいただいたあとは、学級でゴミを1つにまとめて、おぼんや食器にゴミが残っていないか1人1人が確認しましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
4月13日(木)
チョコチップパン
カレーコロッケ
だいずコーンサラダ
はるキャベツのスープ
牛乳

みなさんは、おうちの人、お友だち、地域の人、先生方に会ったときに、まず何をしますか?相手の目を見て、大きな声であいさつしますね。「おはよう」や「こんにちは」には、「今日もよろしくね」「仲よくしてね」「元気ですか」など、いろいろな意味があります。食事のときにする「いただきます」や「ごちそうさま」には、わたしたちの食べ物となってくれた命へのありがとうの気持ちや、食べ物を育ててくれた人、料理を作ってくれた人、おいしそうに盛り付けてくれた人へのありがとうの気持ちが込められています。食事のときも、しっかりあいさつしましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
4月12日(水)
ごはん
さばのみそに
のりずあえ
けんちんじる
牛乳

 自分のおぼんの上を見てみましょう。ごはんが左側、お汁が右側、その奥におかずの皿が置かれているでしょうか。これが正しい食器の並べ方です。給食を準備するときや、いただきますの前に正しい並べ方になっているか確認しましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
4月11日(火)
ごはん
とりにくのからあげ
マカロニサラダ
なめこのみそしる
牛乳

 いよいよ29年度が始まりました。入学、進級おめでとうございます。みなさんは春休み中、どんな食生活をしていましたか?好きなものばかり食べていると、栄養のバランスがくずれ、病気にかかりやすくなることがあります。健康の土台作りには、十分な睡眠と適度な運動、そしてバランスのとれた食事を毎日3回とることが欠かせません。29年度も、好き嫌いを少しでもへらすように心がけて、元気に過ごしましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31