6/26 6年生が稲葉遺跡の土器発掘を体験しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 寺泊小学校の裏の山を大地の方に1.5kmほど歩いたところで、平安時代頃の遺跡が発見されました。圃場整備をしている工事現場のため、調査が終わり次第工事が再開されます。今日は、間もなく調査が終わるということで、6年生が、土器の発掘を体験させていただけることになり、2・3時間目に行ってきました。
 現場に到着すると、最初に発掘された土器を見せていただき、掘り方を教えていただいた後、さっそく発掘作業に取り掛かりました。
 「1つか2つくらい土器の破片が出てきたら子どもたちもテンション上がるだろうな」なんて思っていたのですが、掘り始めるとすぐに、1辺が5cm以上、模様の入ったグレーの土器が出てきました。一気に子どもたちの掘るスピードが変わり、次々と「あった!!」「これ土器ですか?!」という声が上がり始めました。およそ30分ほどだったのですが、ほとんどの子が、1個〜数個の土器を掘り出しました。細かいものも入れると、50個以上の土器が見つかったのではないかと思います。とっても貴重な体験をしてきた子どもたちでした。
 

6月20日(火) 5年マリンスポーツ体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 好天の中、5年生がマリンスポーツ体験をしました。
 今年は、カヌーとサップ(スタンドアップパドル・サーフィン)に挑戦です。
 カヌーは、バランスをとることとパドルの使い方が難しい乗り物です。バランスを崩すと簡単に転覆してしまいます。
 最初にパドルの握り方を教わり、そのあと漕ぎ方、そして、カヌーへの乗り込み方(写真左)を教わりました。子どもたちは、あっという間に慣れて、すいすい漕ぎ始めました。(写真右)
 サップは、最初は正座の姿勢から始め(写真真ん中)、次第に立ち膝、そして最後はボードの上に立って漕ぎます。カヌーと違ってパドルが1本なので、自分の思った方向になかなか進まないようです。しかし、これも、子どもたちの運動感覚・対応力は素晴らしく、あっという間にコツをつかんで、まっすぐ進むようになりました。

重要 修学旅行19

 塩沢石打パーキングを出ました。(16:23)ほぼ予定通りです。双川橋から順に降りる予定です。これから、バスの中で修了式です。

修学旅行18

画像1 画像1 画像2 画像2
 三芳サービスエリアで休憩しました。(14:30)
 宿泊した両国パールホテルさんから、マフィンの差し入れを頂きました。これから、県境まで最後のお楽しみのおやつタイムです。

修学旅行17

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽しかった時間もあっという間にすぎ、キッザニア終了です。
 楽しい体験ができました。「職業の夢が膨らんだと思います。」と代表の人がお礼を言ってお別れしました。バスに乗り込み、新潟に向かいます。

修学旅行16

画像1 画像1 画像2 画像2
 働いて稼いだキッゾでお買い物が出来ます。

修学旅行15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分でパンを作って食べました。「働かざる者食うべからず」と言いながら……
自分でサングラスも作りました。これからの季節に必需品ですね!

修学旅行14

画像1 画像1 画像2 画像2
 免許証をもらうために教習しました。

修学旅行13

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月のお誕生日の人にはバースデーカードのプレゼントを頂きました。
 キッゾというキッザニアで使う通貨です。みんな、お仕事をして稼いでいます。

修学旅行12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 助産師さん、花屋さんなど、女子が好んで体験しそうなもの以外に、消防士や警察官、警備員など、男子が好みそうな職業にも女子がチャレンジしています。

修学旅行11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キッザニアでは、職業体験のほかに、様々な記念になるものをつくり、それを持ち帰ることができます。運転免許証を取ったり、警察手帳を貰ったり、銀行口座を作ったり……。女の子は自分の記念になるものを作っていますね。

修学旅行10

画像1 画像1 画像2 画像2
 キッザニアでは、時刻をお知らせする時計台があり、毎時、希望者が時計台の上でダンスを披露します。そして、10時のお知らせに、寺小ダンサーズが登場しました!

修学旅行9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さぁ、お楽しみのキッザニアです!
 まずは、入り口で記念撮影。
 中に入って、説明を受け、さっそく職業体験です。服装まで用意されていて、とってもリアル。約2時間半でいくつ体験できるでしょうか。

修学旅行8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月16日(金)、2日目スタートです。
 おはようございます!
 しっかり寝ていたので、みんな元気です。昨日のバイキングでかなり、食べ過ぎた人達がいたようですが…
これから朝食をしっかり食べます!
 今日も天気がよさそうです。ホテルから見える都会の朝の風景もお楽しみください。

修学旅行7

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の宿泊場所「パールホテル両国」に到着しました。
 これから班長会議です。二人または三人部屋で振り返りをしたり、お風呂に入ったりして、明日に備えて休みます。
 ホテルから、ライトアップされたスカイツリーが見えました。

修学旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよお台場でお楽しみの夕食タイムです。ここは、バイキングなので食べすぎに注意です。景色もテレビでよく見る場所なので、とても素敵です。日が暮れると、夜景がとてもきれいでした。

修学旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2
 1日目最後の見学場所「東京スカイツリー」に到着です。
 天気がよくて、とてもいい眺めでした。
 

修学旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2
 浅草のあとは、上野公園に行き、そこからは、3つのグループに分かれて選択見学です。
横山班は上野動物園
中川班は国立博物館
稲川班は国立科学博物館へいきました。写真は、国立科学博物館の様子です。恐竜の化石が圧巻です。

修学旅行3

画像1 画像1
 浅草5656会館で昼食の後、浅草寺で記念撮影、仲見世で買い物タイムです。店によって、微妙に値段が違ったり、サービスが違うので、子どもたちは財布と相談して買い物を楽しみました。

修学旅行2

画像1 画像1 画像2 画像2
 最初の目的地「国会議事堂」に到着しました。
 朝までの審議の影響で、予定していた参議院の見学ツアーが衆議院しか見ることができませんでした。
 国会議事堂の前では、「共謀罪反対!」のシュプレヒコールが聞こえました。考えようによっては静かな国会より臨場感があって、国の大切な決議機関の生の現場の雰囲気を感じられる貴重な体験だったのではないでしょうか。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31