10月22日 市P連親善インディアカ大会で善戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栖吉中のブロックは、東中、神田小、栖吉小、東北中、附属長岡小との総当たり戦でした。PTA会長のFさんの「創立70周年を記念してがんばりましょう!」のかけ声で、昨年以上のチーム力を発揮してがんばりました。セットカウントが1対1で、3セット目に持ち込むなど、接戦が多かったのですが、善戦むなしく全敗でした。昨年以上に、栖吉中PTAのチーム力は上がったのですが、残念な結果となりました。 参加してくださったPTAの皆様、PTA厚生部の皆様、ありがとうございました。 明日は、創立70周年の校内合唱コンクールです。各学級の合唱、栖吉小6年生の合唱、県大会連続出場の音楽部の合唱、そして会場全体での『翼をください』の合唱があります。世界的アーティストも登場する、長岡リリックホール、コンサートホールでの、70周年を記念し、例年以上に一生懸命な生徒たちのすばらしい歌声をぜひ、お聴きください。(10月21日には、栖吉中と同じ会場で、世界的に活躍している仲道郁代、仲道祐子姉妹のピアノコンサートが開催されていました。) 創立70周年記念 校内合唱コンクールまで、練習日は3日間
10月24日の校内合唱コンクールまで、練習できる日は3日間となりました。17日、18日は、体育祭のチームごとの、縦割り交流発表会でした。各学年の合唱を聴いた、他の学年がアドバイスを書いて渡します。他の学年のアドバイスを受け、残り3日で、さらにすばらしい合唱を創り上げていきましょう。各学年とも、その学年にふさわしい声とハーモニーが交流発表会では、響いていました。特に、声が安定してくる3年生の合唱は、中学生最後の思いも込められていて、大変聴き応えがありました。24日のリリックホールでの本番が楽しみです。
『歴史に刻む200の心』で、『天歌統一』です。 写真の1枚目は、体育祭の青チームの交流発表会です。 写真の2枚目は、3年1組です。 写真の3枚目は、3年2組です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 創立70周年事業の新『校訓額』が届きました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は、後援会長の加藤様、同窓会長の高野様、そして、揮ごうしてくださった、丹羽先生にも来ていただき、丹羽先生自ら、のりで、裏面に記録を貼っていただきました。 加藤様、高野様、丹羽先生、ご多用のところ、ありがとうございました。 裏面に和紙で、写真のように今回の記録が書かれていれば、創立100周年の時期でも、大丈夫です。 丹羽先生は、書道の審査員として、東京や佐渡など、全国に足を運ばれているそうです。11月12日の創立記念式典も残念ながら、先に入っている書道関係のお仕事があり、ご欠席です。学区にお住まいですので、お会いしたら、感謝の言葉を丹羽先生に述べてください。丹羽先生、ありがとうございます。なお、すばらしい表面の新校訓額は、11月12日の記念式典までのお楽しみです。記念式典では、全校生徒が校訓が歌詞に入っている校歌を感謝の気持ちを込めて歌い上げます。ご期待ください。 新聞を活用した授業研究継続中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目の写真の新聞は、10月13日のI先生の理科の授業で活用した、有袋類の祖先の化石が発見されたことを報じるものと、10月17日のW先生の数学の授業で活用した、携帯電話の新料金プランを報じるものです。それぞれ、理科の進化に関する授業、数学の関数を利用することによって料金プランのグラフを作成し、どのプランがお得かを考えさせる授業です。身近な素材である新聞を活用しながら、生徒の興味・関心を高めていました。 人類が類人猿と分かれて進化し、農業革命、工業革命、そして、現在は、情報革命の時代です。新聞活用(NIE)で情報活用力や思考力、表現力等を鍛えています。 2枚目の写真は、I先生の理科の授業、3枚目の写真は、W先生の数学の授業です。 10月12日 赤ちゃんボランティアの「いのち」の教育 16日 後期級長、副級長認証式
10月12日に3年生が、子育ての駅「ぐんぐん」を訪問し、赤ちゃんとそのお母さんとふれあってきました。9月27日の中学校での授業から、今回は実際のお母さんと赤ちゃんと交流してきました。会場には、8人の赤ちゃんとそのお母さんが待っていてくださり、NPO法人多世代交流館になニーナの皆様がコーディネイトしてくださいました。8人の赤ちゃんがボランティアとして、「いのち」の大切さをきっと教えてくれたと思います。お母さんからは、お腹の中にいた時の超音波写真や育児日誌も持参され、生まれてきた時の様子や赤ちゃんの様子、親の気持ちも中学生にやさしく語ってくださいました。
中学生のために「いのち」の大切さを教えてくれた、赤ちゃんボランティアの皆さん、そしてお母さん、本当にありがとうございました。 3枚目は、16日の全校朝会での、後期の学級委員の認証式です。12名の級長、副級長へ、「よろしくお願いします」と認証状を渡すと、大きな声で、「がんばります!」と答えていました。級長、副級長の皆さんのやる気を感じました。創立70周年の後期の各学級をよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さわやかあいさつ会の日時について
10月のさわやかあいさつ会は御案内文書どおり12日(木)に実施します。月予定に記載されている19日は年度当初の予定日です。御迷惑をおかけしました。
10月11日 中越地区駅伝に男女とも出場!
夏を思わせるような、蒸し暑い中、小千谷市白山運動公園特設コースで開催された、中越地区駅伝競走大会に、男女ともに出場しました。男子は6人チーム、女子は5人チームでの出場のため、日頃から長距離を練習している陸上競技部の生徒だけでなく、女子では短距離や投てきの陸上部の生徒が、男子では、3年生の2名の野球部の生徒が学校代表として、たすきをつなぎ、走りました。
順位は、女子が47位、男子が34位でした。 昨年以上の走りができましたし、苦しいことをチームで乗り越えたことが、これからの貴重な経験となっていくと思います。大変お疲れ様でした。 1枚目の写真は、大会後、教務室に報告にきた参加選手全員です。 2枚目の写真は、男子のアンカーとして力走した、2年のHさんです。 3枚目の写真は、会場の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野球(KWB)の新潟県選抜に栖吉中から2名選出、全国大会に出場!
10月7日から、日本KWB野球連盟主催の野球の全国大会が、千葉県成田市で開催されました。栖吉中学校、3年のNさん、Mさんが、選考の結果、新潟県代表20名の中に選ばれ、参加してきました。 この大会は、日本野球連盟の指導のもと、「軟式と硬式をつなぐ架け橋」となる「KWBボール」が開発され、この通称、Kボールを公認球として、開催される全国大会です。
昨日、NさんとMさんが、校長室に大会の結果報告に来てくれました。1回戦を栃木県代表に勝ち、2回戦で、残念ながら埼玉県代表に負けたそうです。 二人とも、新潟県代表として、今回、練習を含め貴重な経験を積み、今後、高校野球での活躍を誓ってくれました。なお、Nさんは、新潟県選抜のキャプテンも務めたそうです。 写真は、その新潟県選抜のユニフォームを着た、Nさん、Mさんです。 3年生は、3月2日の卒業式まで、残り5か月です。この二人のように、次の進路先での活躍を目指し、しっかりと実力をつけていきましょう。 一人一人の進路実現も野球のように、チーム戦です、団体戦です。 教育目標の「みんなと向上する生徒」の実現です。 ![]() ![]() 10月7日 米百俵まつりの「時代行列」に参加しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8時に栖吉コミセンに集合し、18時に到着解散するという、長い一日でしたが、伝統の行事に参加した生徒は、大役を立派にこなしていました。 サポートしてくださった栖吉コミュニティ推進協議会の皆様にも心より感謝いたします。 大変お疲れ様でした。 10月5日 新人大会の結果速報!
・バレーボール 決勝トーナメント 1回戦 対寺泊 負
・野球 1回戦 対堤岡・北中合同 1−0 勝 2回戦 対宮内 1−11 負 ・卓球男子 個人戦 ベスト16 2年Y ・卓球女子 個人戦 3回戦敗退 バレーボール部の長年の目標だった、2日目の決勝トーナメント進出を果たしました! 栖吉中学校でバレーボールをやってきた先輩たちも後輩の活躍に喜んでいると思います。来年の春の大会でのさらなる活躍を期待しています。 野球部は、小国中、関原中との3校合同チームで、堤岡中・北中の合同チームを延長のすえ、1−0の僅差で破り、2回戦へと進出しました。 卓球の男子、女子とも予選リーグを勝ち進み、決勝トーナメントに進出しました。 すべての部がよくがんばりました。来年の春の大会を見据え、今回の経験を生かし、さらに個人としても、チームとしても成長していきましょう。 写真は、野球部の1回戦の様子です。 小国中、関原中とも、野球をとおして、友情が深まりました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日の新人大会結果速報!
・野球 明日に延期 会場は、予定どおり、河川公園
・バレーボール 対刈谷田 負 対青葉台・越路合同 勝 5日の決勝トーナメント進出 ・卓球男子 対寺泊 負 対北辰 勝 対与板 勝 決勝トーナメント進出 決勝トーナメント 対三島 負 ・卓球女子 対宮内 負 対西 勝 決勝トーナメント進出 決勝トーナメント 対南 負 ・柔道 団体B 対南B 負 団体2位 個人戦 1年T 中量級 3位 写真は、卓球男子、卓球女子、バレーボールです。 5日の活躍を期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日の新人大会の実施状況 野球は、明日に延期
・野球延期 10月5日 9時30分〜 第1試合 対堤岡・北中合同チーム 会場河川公園野球場(これからの天候等で、会場が変更になるかもしれません)
・バレーボール 10時30分頃 第1試合 対刈谷田中 12時30分頃 第2試合 対青葉台・越路中合同チーム 会場みしま体育館 ・卓球男女 9時15分頃 競技開始 4日は個人戦 5日は団体戦 会場市民体育館 ・柔道 9時40分頃 団体戦開始 その後個人戦 会場市民体育館 写真は、10月1日に取ったアケビです。新人大会でも、次につながる収穫を期待しています。 ![]() ![]() 合唱コンクールスローガン 「『天歌統一』〜歴史に刻む200の心〜」![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、スローガンを実行委員が考えている様子です。 なお、長岡リリックホールの開場は、13時です。開演は13時30分です。 栖吉小学校6年生の合唱は、15時頃の予定です。 当日は、給食がありませんので、弁当のご準備をお願いします。 霊長類から人類が進化した理由は、「共にあるという心」
明日で、1学期が終了します。ここまでの栖吉中学校の教育活動に対する地域、保護者の皆様のご支援、ご協力に感謝申し上げます。おかげをもちまして、記念の年にふさわしく、生徒たちの大活躍、大きな成長を実感しております。
特に今年度は、創立70周年の年として、会合等も多くなっております。ご多用のところ、ご迷惑をおかけしますが、11月12日の記念式典、記念講演会、記念祝賀会までよろしくお願いいたします。 さて、標題は、「月間日本教育」6月号で、「せいがの森こども園」園長倉掛秀人さんの文章に引用されていたことです。700万年前に、ゴリラやチンパンジーと分かれ、人類が進化した原因を京都大学の学長で、霊長類研究者の山極壽一さんが、テレビ番組の中で話していたことを紹介していました。引用して紹介します。 「簡単に見えるようなことなんだけど、それはね、食物を共有すること、それと共同保育すること。あらゆる生活が共にあるという『心』によって作られているということ。これが人間としての出発点だと思いますね。これがなかったら人間にはならない。」 「大切なのは近隣関係です。近隣関係とは家族は一つではダメだと。複数の家族が集まって共同生活しないと、家族というのは存立できない。その近隣関係というのが動物の社会にはないんですね。」 あらゆる生活が共にあるという心によって作られていることが、人間の存在証明のようです。また、霊長類から分かれた人類は、乳幼児をその母親一人で育てることをしてこなかったのです。共同保育が当たり前だったのです。お互いに助け合う中で、きびしい環境を生き抜き、滅亡せず、人間の進化が始まったのです。 他者の悲しみを悲しみ、他者の喜びを喜びと感じられる、共感能力の高い、協力的な子どもたちを育てることが、求められていると思います。 以前このHPでも書きましたが、ハーバード大学の75年間の追跡調査結果でも、温かい人間関係を築けた人が、当然信頼され、出世し、年収も高く、幸福になったという結果です。 栖吉中学校の生徒の前途も、この半年のがんばりから、明るいことが予想されます。 合唱コンクールのクラス練習開始&栖吉中の日常
10月24日の合唱コンクールに向け、今日からクラス練習が始まりました。今日の8時前から、写真のように2年1組が音楽室で練習していました。
合唱コンクールのスローガンが「『天歌統一』歴史に刻む200の心」に決定したそうです。創立70周年の歴史的な年に、全校生徒200名の心を歌で統一していきたいですね。 2枚目の写真は、3年生の教室前で熱心に新聞を読んでいたSさんです。ご存じのように、栖吉中は、6紙の新聞を年間購読しています。各学年の廊下には、2紙ずつ、新聞が置かれ、朝から新聞を読めるようになっています。Sさんは、今日の日直として、学活で、その日の新聞記事について、発表しなくてはならないのだそうです。 3枚目は、生徒玄関前に置かれている小さなホワイトボードです。今年度の入学式から遅刻ゼロが136日続いていることが書かれています。毎朝、生徒会総務、応援団指導委員が玄関の外に立ち、玄関の内側には、生活委員が立ち、あいさつ運動をしています。 8時前から合唱のクラス練習が整然と行われていたり、朝から新聞を熱心に読んでいる生徒がいたり、小さなボードに当たり前のように、136日遅刻者ゼロが書かれていたり、こんな点が昨年度の生徒会のスローガンではありませんが、「日常を誇れる栖吉中」だと思います。本当はすごいことを当たり前のようにやっていることが名門栖吉中なのだと思います。10月3日の1学期終業式まで、登校日は今日を入れて3日です。1学期をこの調子で、よい形で締めくくりたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 命の大切さ、親になる準備をNPO法人多世代交流館「になニーナ」の方から学びました
長岡市では、中学3年生を対象に、命の尊さや感謝、自己肯定感の向上を目的に、NPO法人多世代交流館「になニーナ」と協働で、思春期向け次代の親育成事業を実施しています。9月27日に「になニーナ」の方3名に来ていただき、前記の目的で授業をしていただきました。写真のように、生徒は、真剣に生命誕生の様子などを学習していました。10月12日には、子育ての駅「ぐんぐん」を訪問し、お母さんと赤ちゃんとふれあってきます。この事業を通して、今、生きていることの尊さ、命の大切さや改めて親への感謝の気持ちをもってもらいたいと思っています。
「になニーナ」の活動は、中学校3年生の社会科の教科書にも掲載されています。栖吉中学校も使っている、教育出版のP16に写真入りで掲載されています。 長岡発の全国的にも先進的な取組です。「になニーナ」代表の佐竹直子さんとは、佐竹さんがフィリピンで青年海外協力隊員として活躍されていた頃からの知り合いです。校長室での懇談の中で、教科書にも掲載されていることを知りました。詳しくは、「になニーナ」のHPをご覧ください。少子高齢化社会の中、多世代の交流やつながりを社会全体で活発にしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の高齢者の皆様から栖吉中に雑巾の寄贈がありました
9月26日の昼過ぎに、学区にある「デイサービスセンターさわやか苑中沢」を利用されている高齢者の皆様から、栖吉中学校に60枚の雑巾の寄贈がありました。写真のWさん、Kさんは、ともに90歳以上のお元気な高齢者でした。さわやか苑をご利用されている高齢者の皆様が一つ一つ縫い上げた雑巾を、生徒会長、副会長が代表して受領しました。さわやか苑の皆様、わざわざ届けていただき、ありがとうございます。大切に使わせていただきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日新入生体験入学会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アンケート結果から、以下のような男女の回答結果のちがいがわかりました。 男女の発達段階など、このような実態を踏まえながら、また指導していきます。 ・問い 中学校入学前の不安は何ですか。 男子1位 勉強が難しくなりそう(91%) 2位テスト(30%) 女子1位 勉強が難しくなりそう(77%) 2位先輩との関係(43%) ・問い 中学校入学への期待や楽しみにしていることは何ですか。 男子1位 部活動(91%) 2位学校行事(39%) 女子1位 部活動(70%) 2位学校行事(60%) 写真の2枚目は、バレーボール部の先輩の礼です。そろっています。 写真の3枚目は、野球部の個別指導です。 校長としても、最後に話をさせてもらいました。写真のように、栖吉中の先輩は、案内してくれた3年生の総務も含めて、やさしい先輩ばかりだから、安心して入学してほしいと話しました。 キンモクセイとハギが咲いています
先週の週末あたりから、校長室にいると、キンモクセイの甘い香りが漂ってきます。裏庭に出て見ると、写真のように、創立50周年の頃に植えられた、キンモクセイが咲いていました。キンモクセイの季語は「秋」です。キンモクセイが咲き、秋本番です。
キンモクセイの花言葉は「謙虚」です。香りのすばらしさに対して、目立たない小さな花をつけることから、きているようです。また、雨が降るといさぎよく、その花を散らせることから「気高い人」の花言葉もあります。「武士の情け」、「惻隠の情」などの言葉を好む、日本人に愛されている花ですね。 キンモクセイの後、学校と人家の境に、ハギが写真のように満開に咲いています。 ハギは、秋の七草の一つで、日本人には古くから愛され、万葉集に最もたくさん詠まれている花です。ハギの花言葉は「思案」や「想い」です。 ネットで調べると、「まるで秋の夜空を眺めながら、大切な人を思い浮かべている様が想像できます。」と書かれています。ロマンチックな花ですね。 ここからは、個人的な思いを書かせてもらいます。キンモクセイに関しては、母が言うには、キンモクセイの花が咲く頃、きのこの「あまんだれ」が出るのだそうです。越後のけんちん汁にはなくてはならない、「あまんだれ」の収穫を教えてくれる花だそうです。 ハギに関しては、ハギが咲く頃には、山で、「アケビ」が取れる頃と個人的に思っています。今週末にでも、アケビを探しに、山に入りたいと考えています。 10月3日が2学期制の1学期終業式です。秋が深まり、学期の終わりも迫ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日 栖吉地区大運動会開催!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各コミュニティの絆が一層深まりました。写真は、町内対抗の綱引き大会の様子です。 |