水はどこから![]() ![]() 到着早々、市内から集まった汚水の臭いに驚く児童。 台所、浴室、トイレ等から流された汚水がこんなに多いとは! これほどの汚水が、どのように浄化されていくのでしょう。 その過程について興味津々。 汚れをを沈殿させたり、微生物にその汚れを食べさせたり、その微生物をさらに沈殿させたり、水を消毒したり。 また、汚泥からは様々なガスを取り出したり、セメントの原料や肥料にしたりしていることも学びました。 児童は、施設の職員の方の話を聴きながら熱心にメモをとっていました。 メモをとりながら話を聴く習慣が、4年生にはしっかり身に付いています。 帰りのバスの中では、 「油をながしに流さないようにしよう。」 「なるべく残さないで食べよう。」 「食べ終わったら、ティッシュで皿を拭こう。」 などの声が聞こえてきました。 親善陸上大会の様子![]() ![]() 大会を終えて帰ってきた6年生は、皆清々しい表情をしていました。 「先生方、これまでご指導ありがとうございました!」 と感謝の言葉を伝えられ、職員一同心が温かくなりました。 「こちらこそ、一緒に学べて、一緒に感動できました。ありがとう・・・!!」 大会はもちろん、それまでの練習過程を経て、6年生の絆はまた一段と深まりました。 保護者、地域の皆様。 応援ありがとうございました。 第3回避難訓練【ミサイル落下時対応】の様子![]() ![]() 体育館で遊んでいた人、廊下を歩いていた人、トイレから出てきた人などが、「おかしも」の約束を思い出しながら避難しました。 児童は、窓のない場所に並んで腰を下ろします。 そして、身を低くしたまま次の指示を待ちます。 今回は、今までの訓練の中で一番真剣な態度が見られました。 前回の訓練の課題が、かなり克服できました。 ミサイル落下時対応の課題としては、 「Jアラートの音が聴こえた瞬間、すでに避難を始めた人がいたこと」 です。 安全な避難のためには、止まって放送などの指示をよく聴くことが大切です。 本校の児童は、確実に避難の仕方がよくなってきています。 小学校外国語教育拡充に向けて!![]() ![]() ![]() ![]() 本校では、拡充に向けた準備が着々と進んでいます。 教材や指導計画の作成。 最も大切にすべきこと(コミュニケーション能力を養うこと、学級づくり)の共通理解。 一人一人が主体となって行うカリキュラムマネジメント。 そして、まずは「学級担任が中心となって学習を進めること」を実践しながら、教師自身が「学ぶ人」としてのモデルとなることを目指しています。 激励朝会の様子![]() ![]() 5年生は、先日の高柳自然教室での学びを生かしたチームワークで、1〜4年生を上手にリード。 6年生は、全校児童の熱い激励を受けて、さらなるやる気を高めていました。 校長からは、シンプルで力強いメッセージが一つ告げられました。 それは 「絶対にあきらめないこと。最後まで粘ろう。」 です。 その言葉を聞いた6年生は、キリッと表情を引き締めました。 そして、各自の瞳に強い光が宿りました。 親善陸上大会は、いよいよ来週木曜日です。 ぜひ、熱い応援をよろしくお願いします。 学習参観、講演会、懇談会の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳、英語、国語、保健・・・。 様々な教科の学習の様子を見ていただくことができたと思います。 続く講演会では、科学的データに基づく貴重なお話を聴くことができました。 講師の方は、地域・保護者の方々が熱心にメモを取りながら聴く姿を見て、 「才津小の地域・保護者の方々は、知的欲求が高くすばらしいですね。」 と感心されていました。 参加者にとっては、危険情報から子供を守る方法について、考える契機になりました。 (後日、アンケートに記載された感想を紹介します。) その後の学級懇談会では、保護者間の情報交換や担任との質疑応答ができました。 多くの参加、大変ありがとうございました。 第2回避難訓練(火災)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回より1分早く避難できました。 しかし、課題もいくつか見えてきました。 1 階段は走らない。 避難の際、階段を走って下るのは危険です。 2 戻らない。 緊急放送の後、不安になって教室に戻る人が何人かいました。一刻も早く火元から離れるために、決して戻ってはいけません。 3 しゃべらない。 今回は特に、私語が残念でした。大切な指示を通すために、私語をしてはいけません。 避難訓練は、100点満点でなければなりません。それは、命に関わるからです。 ぜひ、ご家庭でも話題にして、これらの課題が克服できるようにしてください。 よろしくお願いします。 校外学習、充実しています!![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、親子学習で動物愛護センターへ。 3年生は、社会科・総合的な学習としてアオーレ長岡へ。 どちらの学年も、様々な体験をとおして多くのことを学んできました。 ぜひ、今日の学びについてご家庭で話題にしてください。 自然教室![]() ![]() おかわりもたくさんできました。 1:30にいよいよ出発です。 自然教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じゃぶじゃぶじゃぶと水の中。 暑い日で、水が気持ちいい。 楽しいけど、あー疲れたぁ。 自然教室![]() ![]() 暑い中、蝉の声と水の音が響いています。活動は順調に進んでいます。 自然教室![]() ![]() 朝からみんな元気。モリモリ食べています。 自然教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 厳粛に、そして、楽しく活動しています。 自然教室![]() ![]() ![]() ![]() 川を流れて、流されて… でも、水面近くから見る景色は圧巻。 自然教室![]() ![]() ![]() ![]() 午後はアドベンチャーゲーム。バランス取って、協力し合う気持ちがさらに高まっていきます。 自然教室![]() ![]() 自然教室![]() ![]() 自然教室![]() ![]() グラウンドで元気いっぱい!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特に、グラウンドでのびのびと遊ぶ姿は、とてもさわやかです。 サッカー、ブランコ、雲梯、ジャングルジム・・・。 中には、生き物を探して駆け回る児童も。 転ぶ児童に気付いた上級生が、駆け寄って起こす姿も見られました。 「大丈夫? 痛かったら保健室連れて行こうか?」 「大丈夫。ありがとう。」 など、心温まるやりとりも見られました。 発育測定の様子![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、1、2、3年生です。 身長や体重を測定する前に、養護教諭が子どもたちに「正しい姿勢」について考えさせる時間を設定しました。 様々な画像を見ながら、児童は美しい姿勢を維持するためのポイントについて確認しました。 「よい体の姿勢を意識しながら生活すること」は、西連協(西中校区小中学校連絡協議会)の共通評価項目です。 立ち方、座り方、歩き方など様々な場面で、美しい姿勢を心がけられるように、本校では体力向上委員会を中心にした取組を実践しています。 ご家庭でも、児童が「正しい姿勢」を維持できるように、機会を捉えて話題にしてください。 |