期末清掃スタート!
今日から期末清掃が始まりました。普段の清掃時間は15分間ですが,5分間延長して,20分間の清掃を行います。
今日の様子を見ていると,普段手が届かないところを長ほうきで掃いたり,床の黒ずんでいるところを洗剤を使って磨いたりしていました。ピカピカにして,より過ごしやすい校舎になるように手を一生懸命に動かしていました。 また,どこの場所をどのように掃除するかは,各班の班長が決めています。班長が色々と指示を出しながら清掃を行っていました。(次回は写真も掲載して,どんな清掃の様子かをお届けします。) 食育放送
給食室より,今年度最後の食育放送を紹介します。この内容は,今日のお昼の放送でも全校に放送しました。
この学年で食べる給食もあと8回となりましたが,みなさんが1年間に食べる給食は約200回です。4月に比べて,苦手なものが少しでも食べられるようになりましたか。 学校給食は,みなさんが元気に成長できるように,栄養バランスを考えて作られています。お家の人や先生に,好き嫌いしないでなんでも食べるように言われることがあると思います。それは,みなさんが1人ひとり違うように,食べ物も1つ1つもっている栄養が違うからです。1つですべての栄養が完璧にそろっている食べ物はありません。 色々な食材を食べることで,栄養バランスがよくなるので,これからも好き嫌いをしないようにして,元気な体を作りましょう。 チャレンジ学年巨大書制作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き終わった後には,柳澤魁秀先生から講話をしていただいたり,3枚目の写真のようにステージと同じくらいの大きな紙に「夢へ」と書いていただいたりしました。 ESS放送![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の内容は,何曲か歌に合わせて,体を動かしながら歌詞を表現したり,「色と形」を当てる英語の絵本を読んだりして学習しました。体を動かす場面では,大きく手をたたいたり,指先をうまく使ったりして楽しそうに表現していました。 第1回卒業式練習![]() ![]() ![]() ![]() 来週に行われる2回目の練習では,門出の言葉や入退場の練習を中心に行う予定です。今日のように,一つ一つの動きに気持ちを込めて臨んでほしいと思います。 たてわり活動エピソード
昨日のたてわり活動で,それぞれの学年の子どもたちから6年生への感謝のメッセージや,思い出を話したりしたと記事の中でお伝えしました。
その中でのあるエピソードを紹介します。一人1人がメッセージを話していく中で,ある3年生の子が,「たてわり活動で苦手な遊びがあったけど,6年生と一緒に遊べたので,とっても楽しく遊べました。ありがとうございました。」と話しました。 6年生へ,日ごろの感謝の気持ちを素直に伝えられる子どもたち。全員が楽しめるようにと,工夫してたてわり活動を考えていた6年生。そのお互いの気持ちが,しっかりと伝わっていたことを感じた瞬間でした。 たてわり活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の中ごろでは,1〜5年生一人1人から,6年生へ感謝のメッセージを伝えたり,6年生との思い出を話したりしていました。 その後,大切に作った6年生へのメッセージカードを5年生から渡しました。もらった後,メッセージを読みながら嬉しそうな表情を浮かべていました。とても温かい雰囲気の中での給食となりました。 児童朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たのしい学校給食をふり返ろう![]() ![]() チェックリストは以下の9つです。 1.好き嫌いなくなんでも食べることができた。 2.自分で選んで食べるときは,栄養のバランスを考えることができた。 3.よくかんで味わって食べることができた。 4.マナーを守って食事をすることができた。 5.朝ごはんは休みの日も欠かさず食べた。 6.食事の準備や後片付けに協力することができた。 7.食べ物に興味を持つことができた。 8.食べ物の命や,食べ物を作ってくれた人に感謝の気持ちを持つことができた。 9.間食(おやつなど)は,時間と量を決めて食べることができた。(食べ過ぎなかった。) さあ,いくつ当てはまりましたか?当てはまった所は,今月も継続して頑張り,当てはまらなかった所は,少しずつ改善していきましょう。 ESS放送(Monthly phrases in March)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おとといの六送会での活動を振り返って,楽しかったことなどを発表し合いました。発表し終わった後に,“I'm happy for you.”と気持ちを伝え合いました。 今月のフレーズは,“Congratulations!”“Thank you.”または“You too.”(「おめでとう!」「ありがとう」または「あなたも」)です。実際に使える場面を,子どもたちが出演している映像を見ながら学習しました。 6年生への感謝のメッセージ〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1〜5年生からの感謝の桜の花びらが,大島小学校へ春の訪れを感じさせてくれています。 6年生への感謝のメッセージ〜4年生その2〜![]() ![]() ![]() ![]() 6年生への感謝のメッセージ〜4年生その1〜![]() ![]() ![]() ![]() 6年生への感謝のメッセージ〜3年生その2〜![]() ![]() ![]() ![]() 6年生への感謝のメッセージ〜3年生その1〜![]() ![]() ![]() ![]() 日頃からの感謝の思いや,励ましの気持ちが込められています。 6年生への感謝のメッセージ〜2年生その2〜![]() ![]() ![]() ![]() 6年生への感謝のメッセージ〜2年生その1〜![]() ![]() ![]() ![]() 2クラスとも,漢字を使いながら大人っぽい字で書かれています。 6年生への感謝のメッセージ〜1年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今まで優しくしてくれた思い出について,1文字1文字気持ちを込めて書かれてあります。 委員会<引き継ぎ>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() より良い大島小学校にするために,高学年の子どもたちが活発に動こうとする姿はすばらしいです。5年生には6年生からたくさんの意見やアドバイスをもらったり,行動を見て学んだりして,来年度につなげてもらいたいです。 |
|