職場体験1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通手段も自分で調べました。 バスに乗り込みいよいよ出発です。 「頑張れよー!」 笑顔でうなずき手を振ります。 トヨタカローラ北越に着きました。 工場に案内されると…おっいたいた 現場の方のご指導のもとタイヤ取り付け中 「そうそう、うまくできたね」 「はいっ!ありがとうございます」 ニッコリうれしそうです。礼儀もいいぞ! 中沢保育園に着きました。 「きゃーきゃー」グラウンドが何やら賑やかです。 おっいたいた、園児の中にいるとすぐわかります。 「さぁ次だよ−、よーいどん」 おーなかなか手慣れていますね。 やわらかい笑顔もいいですね! 本当に貴重な体験をさせていただいています。 いい表情を見たところで次の職場に向かいましょう。 To be continued... あの日 あの時 あの場所![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「行政の援助には限界があります。 緊急時には自助と共助が大切なのです」 全員深くうなずいています。 地域コミュニティーの大切さ、わかるよね。 仮設住宅跡地(陽光台・青葉台)にて 「青葉台の日々を忘れない」「消すな山古志の心と伝統!」 たくさんのタイルに寄せ書きが記されていました。 山古志と青葉台の人たちの当時の思いが隣り合い 羽ばたくフェニックスは山古志の方角を向いています。 ここは青葉台3丁目の皆さんにより 今でもきれいに整備していただいています。 これは決して当たり前ではありません。 南中学校生徒玄関にて 青空と美しい山々にひまわりが咲きます。 そして「南中ありがとう H18 山古志中」の文字 平成18年10月17日、南中とのお別れ会で 校舎を借りたお礼として送ったものです。 現在もこうして飾っていただいていることに感謝です。 今回は当時中学2年生だった先輩が同行しました。 当時の記憶を、その場所で、伝えていただきました。 自分の幼い記憶も重ね合わせながら あの日 あの時 あの場所をたどった一日でした。 職業講話![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハローワークの今野さんからの質問です。 「給料がもらえる…」「仕事を任される…」 いいところに目をつけてきましたね。 「生活が充実する…」「人のために役に立つ…」 けっこう深まってきましたよ。 「好感の持てるあいさつとは?」 「自分から!」「笑顔で!」「元気に!」 さすが、いつもの生活の心がけですね。 「返ってこなくても、あいさつをしてください。 いずれ、あいさつは返ってきます」 これは深い一言です。印象に残りました。 「職場体験が近いのでとても参考になりました。 感謝の気持ちで、仕事をやりきりたいです」 まもなく職場体験がある2年生の感想です。 ぜひ学んだことを生かせるといいですね。 Y−GETS杯ソフトバレー大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山古志小・中PTAチームが参加しました。 「エイ、エイ、オ−!」全員で気合いを入れます。 練習の成果もあり(?!)、好プレー、珍プレーの続出… 「いいぞー!」「ナイス−!」「ああー!」 選手もベンチも大いに盛り上がります。 「楽しみましょう!」を合言葉に 最後まで怪我なく笑顔でプレーを楽しみました。 参加された皆さん、幹事をされた役員の皆さん 本当にありがとうございました。 今日は校外学習デーです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校高学年が修学旅行に出発しました。 佐渡への1泊2日の旅行です。 「いってきます!」 全員元気な声で出発しました。 さて、山古志小・中は校外学習デーです。 小学校の低・中学年は体験教室で柏崎に そして中学校はというと・・・ 1,3年生は1日防災学習 おらたる〜そなえ館〜丘陵公園・青葉台〜南中学校 こんなルートで震災と震災後の状況を現地で学びます。 2年生は職場体験学習 今日、明日と職場に出向き、実際の仕事を体験。 山古志から自力で職場に向かい、自力で帰宅します。 何事もチャレンジです。頑張れ! それぞれ詳細は、後日HPでお知らせします。 と言うわけで本日学校はガラガラです・・・ 中越大会激励会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「パートナーと協力し、ベスト8を目指します!」 「前回のミスをしないように、反省を生かします!」 「自分の力を出し切り、優勝してきます!」 一人一人気持ちのこもった決意が続きます。 「今ここでプレーできることに感謝し!」 「自分を信じ、仲間を信じ!」 心を合わせ、言葉を合わせて円陣です。 見ている私たちも力が入ります。 あと2週間、残りの練習の1プレー1プレーに どれだけ自分を追い込めるか、どれだけ声を出せるか 「自分を超える」中越大会への勝負どころです。 全校生徒で応援しています。頑張れ! 保健指導パート2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよカラーテスターで汚れをチェック。 テスターを噛んで、流しで口をゆすぎます。 「ひえー!」「真っ赤だー!」 悲鳴のような声が聞こえてきました。 「歯と歯の間がこんなに赤いー!」 「えー!何で前歯が赤いのー!」 「ほとんどの歯の歯茎近くが赤だ−!」 鏡を見ながら各自の実況中継が続きます。 何だか顔まで真っ赤に見えてきました。 イラストの歯に磨き残しを赤く塗ります。 実際に塗ってみることで意識が高まりますね。 自分の弱点、よくわかったようです。 80歳で20本の歯を残すために 磨き残しのない磨き方を開発しましょう! ひまわり苗植え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日、ついばまれたひまわりの苗は ネットのおかげでその後は無事です。 今日はいよいよ畑への苗植え作業 まずは畑にポットを運びます。 「花の大きさを考えて間隔を…」 その通り!大切なポイントですね。 花が咲いた時のイメージで間隔を決め 一つ一つスコップで植えていきます。 「ていねいに語りかけるように…」 そこも大切なポイントですね。 「そうそう、そのカーブいい感じ!」 「ありがとう」の石碑の前が賑やかです。 ちょっと様子を見にいってみましょう。 おっ何と「ハート型」に挑戦しています。 今年はどんなひまわりが咲いていくのか 想像すると本当に楽しみになります。 ぐんぐん育て「古志のひまわり」! HPをご覧の皆さん、応援よろしくお願いします! 定期テスト2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「力を出し切る、粘る、あきらめない… 頑張りなさい、fight!」 担任の先生のメッセージがあります。 生徒が登校してきました。 「おはよーございまーす!」 カメラを向けると笑顔でピース! ところで、黒板のメッセージに みなさんは気付いてるかな? 2日目のテストが始まりました。 ペンを走らせる音だけが聞こえます。 「力を出し切る、粘る、あきらめない… 頑張りなさい、fight!」 黒板がやさしく語りかけています。 きっと皆さんには聴こえたよね! 定期テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「先生!解き方がわかりませーん」 時折先生を呼ぶ声がしますが 各自が自分の課題に集中しています。 勉強山古志カップの中間報告です。 6日目で目標の約70%を達成しています。 一人一日平均にすると、約144分。 ここにあと4日間の時間が加算されます。 最終目標の一人1200分突破はいかに? いよいよ定期テストが始まります。 最後の最後まであきらめず、粘り強く 目の前の問題に立ち向かいましょう。 これも「自分を超える」挑戦です。 ひまわり(守れ)プロジェクト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかし近づいて見ると・・・ 「あーーーー!」 双葉がなく茎だけのものがあります。 鳥についばまれたような痕跡です。 「まだ間に合う!再び種まきだ!」 すぐにボランティアが動き始めました。 もやしのような茎を抜いて種をまきます。 「くやしいけど負けないぞ−!」 一粒一粒にそんな想いがこもります。 管理員さんお手製のネットもできました。 種まきをしたポットの上にかぶせます。 「今度は無事に発芽しますように・・・」 私たちの「ひまわり(守れ)プロジェクト」 明るく、元気に、粘り強く進行中です! 保健指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「絶対虫歯だよ!」 「歯周病かも・・・」 「いい線いってますね。歯周病が1位です」 2位が虫歯です。ちなみに3位は外傷だそうです」 「へぇー」 歯の衛生週間にちなんだ保健指導が続きます。 「これが永久歯です。何本あるか知ってますか?」 「15本」「30本」「24本」・・・ 「正解は28本です。貴重な貴重な28本です。 なぜなら失ったらもう再生しないからです」 「・・・」、一瞬息を飲みます。 「80歳で20本の歯を残すことを目指しましょう!」 「歯周病予防には毎日の歯磨きが大切です」 歯垢のつきやすい場所、歯磨きのやり方を確認です。 「しっかり磨けているか、次はカラーテストをします。 テストをすると磨き残しの部分が赤く染まりますよ!」 「えー!」「真っ赤になるかもー」 さて、結果はいかに。To be continued... 郡市大会報告会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の弱点を克服していきたいです」 「中越大会で一つでも多く勝てるように これから集中した練習をしていきます」 結果のみでなく、決意の報告がいいですね。 「頑張った、頑張った、山中!」 「おーっ!」 小学生と中学生の拳がそろって上がります。 さあ、パワーもらったよ。 表彰後、記念撮影です。 すっかりいつもの表情に戻っています。 今週は定期テストのため部活停止です。 気持ちを切り替え、学習モードでいきましょう。 ひまわりプロジェクト始動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 復興のひまわりの種をポットに植えます。 「今年もバトンをつないでいこう」 一粒一粒にそんな想いを込めていきます。 植栽する畑を耕し、畝をつくります。 毎年のことで手慣れた作業です。 今年はひまわり畑とひまわりロードを作ります。 そして地域の方にも苗を配る予定です。 地域の方からこんなお話をいただきました。 「被災地の人たちを勇気づけたひまわりを 皆さんが明るく引き継いでくれる姿 見ていて本当にうれしかったです」 今年も「想いをつなぐひまわり」になりそうです。 ひまわりプロジェクト始動しました。 郡市大会2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 相手はまたまた越路中ペア なかなか主導権を奪えません 力を尽くしましたが残念ながら惜敗… でもこんな試合こそ何かを教えてくれます。 男子シングルス準決勝(奥では女子準決勝) 中盤で追いつきましたが惜敗… でも相手のプレーのよさが見えましたね。 ここに自分超えのヒントがきっとあります。 2日間の郡市大会の結果は以下の通りです。 女子団体2位、女子個人ダブルス3位 女子個人シングルス1位、男子個人シングルス3位 成果と課題はそれぞれありましたが プレーと応援に全力を注いだ表情は ご覧の通りとっても爽やかです。 中越大会まであと1か月… ここからが自分を超えていく本当の勝負です。 ご声援ありがとうございました。 郡市大会1日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 部員12人、全員で円陣です。 自分を信じて、仲間を信じて… いよいよゲームがスタートします。 団体戦、順調に2連勝。 決勝戦はライバルの越路中です。 「ナイス−!」「がんばー!」 選手とベンチが一体で戦います。 結果は惜敗。団体は2位でした。 頑張りましたが悔しさも残ります。 「勝ちきることの難しさ」 この試合を通しても学びました。 今日は個人戦となります。 自分と仲間を信じ、ベストを尽くそう。 そして「自分を超える」挑戦をしよう! HPをご覧の皆さん、どうかご声援を! 今日から郡市大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バドミントン部が元気に出発しました。 会場は越路体育館です。 健闘を山古志から祈ります。 プール清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絶好のプール掃除日和になりました。 プールサイドに全校が集結! 小中協力のプール清掃がスタートです。 一生懸命壁や床を磨きます。 泥や落ち葉を拾います。 プールサイドの草取りをします。 少しずつプールが青くなっていきます。 青い、きれいなプールになりました。 最後は中学生がコースロープ磨きです。 やり遂げた満足そうな顔が見えます。 今年も絶対水泳、上達するよ! 「承」スタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏服で校歌を歌う姿が爽やかです。 駆け抜けるように季節は進み 山古志も初夏の装いになりました。 「勉強山古志カップ、目標は一人120時間です!」 先日の専門委員会で決定した目標を発表。 気がつけば定期テスト2週間前でもあります。 郡市大会もある中、計画的な学習が必要です。 1年を「起承転結」で表すと 6月からは「承」の時期となります。 本格的になる部活動と日常活動に対して 「外への力強さ」を発揮する時期です。 肉体的、精神的な試練に立ち向かい 「自分を超える」挑戦をしていく… それが「承」のミッションです。 たくましく、力強く、進んでいこう! 鯉の名前決定(その2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左は小3の鯉です。 品種「銀鱗茶鯉」(ぎんりんちゃごい) 名前は「大色金竜」(だいしょくきんりゅう)に決定! 右は小6の鯉です。 品種「紅白」(こうはく) 名前は「竜吉」(りゅうきち)に決定! 続いて左は中1の鯉です。 品種は「秋翠」(しゅうすい) 名前は「仁」(じん)に決定! 右は中2の鯉です。 品種は「浅黄」(あさぎ) 名前は「Platina」(プラチナ)に決定! 最後に左は中3の鯉です。 品種は「緋写り」(ひうつり) 名前は「米山英雄」に決定! 右は職員の鯉です。 品種は「孔雀」(くじゃく) 名前は「ピーコちゃん」に決定! いろんな想いが込められているようです。 詳しいところは、ぜひ生徒にお聞きください。 ちなみに職員の鯉は「孔雀=ピーコック」から 「ピーコちゃん」となりました・・・ |