感謝!アクセス数5,00人突破!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日 アクセス数1000人 6月27日 アクセス数2000人 8月 1日 アクセス数3000人 9月 8日 アクセス数4000人、そして 10月26日 アクセス数5000人を突破しました。 前回から47日での達成となります。 1000人までが46日 2000人までが40日 3000人までが34日 4000人までが38日 順調にアクセス数を伸ばしています。 皆さんのご支援に心より感謝です。 「ありがとう!」 今回は赤い羽根共同募金 ボランティア隊がとびきりの笑顔で 皆さんに感謝をお伝えします。 これからも何気ない生徒の様子を こつこつと綴っていきたいと思います。 今後とも山古志小中HPを どうぞよろしくお願いします。 学習・選挙朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「計画が順調に進んでいますか?」 手がパラパラと上がります。 勉強山古志カップもスタートです。 「10日で130分」、挑戦あるのみ! 「学校の顔として苦労もありますが とてもやりがいがあります」 現役員が自分の役職について 期待する姿を後輩に熱く語ります。 いよいよ選挙が公示されました。 現役員の言葉を受けて1,2年生は ・受け継ぐ生徒会活動は何か ・どんなリーダーが必要か ・自分はどう関わりたいか 選挙に向けて考えを整えます。 いつになく真剣な表情の皆さんから 立候補への決意が伝わってきます。 山古志秋だより![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早朝のシャキッとした空気の中 抜けるような秋空が広がります。 グラウンドに目を移します。 朝靄の中、紅葉が朝日に輝きます。 この頃の寒さで紅葉も一気に進みました。 遠くに古志高原スキー場を仰ぎます。 昨年の初雪は11月9日でした。 そろそろ雪のたよりもあるかもしれません。 山古志秋だより 今、秋が一番美しい時期となりました。 皆さん、秋を探しに山古志にお越し下さい! 学校保健委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「メディアの使用と生活習慣」 まずはメディア付けになっている 山古志さぶろう君の一日を 紙芝居で疑似体験します。 「ちょっとゲームしすぎじゃない?」 「12時まで起きていれば、学校で眠いよね」 「でもボスを倒したい気持ちはわかるなぁ」 「タブレット持って食事はちょっとねぇ」 感じたことを自由に出し合います。 「中学生は遅くても11時半には寝ること 寝る1時間前にはメディア使用を止めること それが皆さんの体内時計を守ります」 学校医の先生からまとめていただきました。 親子でしっかりつなぐべき手が 「スマホ」に奪われないように ご家庭でもぜひ話題にしてほしいと思います。 なごみ苑訪問![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ポケットを工夫しました!」 自分の作ったはんてんを 音楽に合わせて紹介します。 お年寄りの皆さんも笑顔で手拍子。 「♪Song is my soul〜」 きれいなハーモニーが響きます。 文化祭の成果でなかなかの出来です。 歌に合わせて体を揺らしたり 皆さん、嬉しそうに聴いてくれます。 お一人の方が種苧原小学校校歌を披露 何と3番まで、歌詞も完璧でした。 こんなふうに誇りをもって校歌を歌えること 本当に素晴らしいことだと思います。 「やーまなーみ つーづくー」 山古志中学校校歌をお返しに歌いました。 いくつになっても胸を張って歌える そんな校歌になってほしいと思いました。 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は全校朝会がありました。 大きな行事をやりとげ ホッとした表情が揃います。 「守門のやーまーを仰ぎみーて」 校歌を歌うのも久しぶりです。 歌詞の「守門」も白くなりそうな そんな寒さがやってきました。 山古志の冬もすぐそこです。 新生徒会の組織づくり 進路、進級に向けての準備 自分と向き合う時期になってきます。 自分を決めつけず、自分に挑戦 きっと「未知の私」と出会えるよ! ひまわり油抽出完了![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒みがかった「原液」です。 まだまだ純粋な油とは言えません。 このようにしてフィルターを使って 何回か抽出作業が必要となります。 何しろ一滴ずつ落ちてきます。 粘り強く作業は続けられました。 「できたー!」 「陽にかざしてみよー!」 「うわぁーきれいな色、光ってる−!」 抽出を終えたひまわり油が 陽に透けて、鮮やかな色を放ちます。 ひまわり油の放つ光、そしてはじける笑顔 みんなが創る「未来への道筋」が重なります。 「ひまわりー!」 久々のひまわりポーズで記念撮影。 里親に協力していただいた地域の皆さん ひまわり交流をしている南中学校の皆さん そしてプロジェクトのヒントをくれた 福島里親プロジェクトの半田さん 心をこめて「ありがとう」を贈ります。 小中合同文化祭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「パチパチパチパチ」 会場から拍手が鳴り止みません。 「やったね!」「終わったー!」 ステージでみんなの笑顔がはじけます。 追悼式からここまでよくやりきりました。 そんなみんなへの温かい拍手なのです。 プレイルームでは作品展示です。 大勢の保護者・地域の皆さまに 楽しくゆっくりご覧いただきました。 児童生徒たちも作品鑑賞タイムです。 仲間や後輩の作品を鑑賞しながら 笑顔で話がはずみます。 午後は、井野 英隆 様による「文化講演会」 「世界に誇れる田舎を持つこと」をテーマに 先日上演された「ReDiscocovering.jp」からの 山古志の美しい映像を見ながらの講演でした。 「ここを故郷だと思って、いつでも来ていいんだよ」 「はい、本当に家に来たような気持ちになりました」 松井治二さんと訪ねてきた人の会話がありました。 何気ない故郷のよさに気付けた、温かいひとときでした。 本日は振替休日です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くの皆様にお越しいただき 本当にありがとうございました。 本日30日、山古志小中学校は 文化祭の振替休日となります。 よろしくお願いいたします。 今日は小中合同文化祭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品展示会場、発表会場ともに みんなの手で協力して準備完了です。 <本日の日程> 9:00〜15:00 作品展示(プレイルーム) 9:30〜11:15 ステージ発表(体育館) 13:30〜15:00 文化講演会(体育館) <文化講演会> 演題:「世界に誇る田舎を持つこと」(仮題) 講師:井野 英隆 様 忘れられない日本の原風景があふれる映画 「Re Discovering.jp」をプロデュース 山古志も舞台の一つに描かれています。 今日は「小中合同文化祭」 子どもたちの個性豊かな作品と発表を ゆっくりお楽しみいただければ幸いです。 秋の一日、山古志小中でお待ちしております。 続 PTA合唱練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本番さながら、体育館に集まりました。 「楽譜は左手に持ちます。いいですね!」 まずは立ち位置や譜面の持ち方から確認です。 「音を遠くにとばすように!」 「あーーーーーー」 「いいです、本当にいいです、最高です!」 「やったー!」(歓声があがります) 担当の先生の語りと巧みな褒め言葉 そして表現力ある指揮のおかげで 発声練習から本当に「その気」になります。 「ここーはふるーさーとー」 最後の通し練習が終わりました。 すばらしい指揮とピアノ伴奏 そして合唱団の気持ちが一つになって とってもいいハーモニーとなりました。 いよいよ明日は文化祭、本番です。 一致団結、頑張りましょう! 文化祭は以下の日程で開催されます。 9:00〜15:00 作品展示(プレイルーム) 9:30〜11:15 ステージ発表(体育館) 13:30〜15:00 文化講演会(体育館) 秋の一日、山古志小中学校にぜひお越しください。 赤い羽根募金スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんなポスターを発見しました。 なるほど25日からスタートですね。 「募金は災害支援にも使われます」 ボランティア図書委員会からのPR 皆さんもしっかり読んで下さいね。 「赤い羽根募金でーす」 早朝の職員室にも声が響きます。 「よろしくお願いしまーす」 ニコニコして近づいてきます。 「はい、ご苦労様!」 先生方にもニコニコがうつります。 「初音ミク」のクリアファイル 募金した人に渡すのだそうです。 ところで皆さんは彼女をご存じですか? 詳細は生徒にお聞きください。 こんなところにも時代を感じますね。 今回の募金活動は3日間です。 福祉のまちづくりや災害支援に 少しでもお役に立てれば幸いです。 ひまわり油しぼり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 届いたばかりのピカピカの油絞り機から 本当に本当に最初の一滴が 「ポツリ」・・・落ちました。 「未来への遠い道筋が見えたような…」 その一滴を見つめ、震える声で語ります。 DVD「千年の山古志」の中で あの頃の光景がみずみずしく生きています。 あれから13年経ちました。 同じ機械を使って、同じひまわりの種を 「未来の道筋」であるこの生徒たちが あの頃と同じように種をしぼります。 「よーし、やるぞー!」 背中から思いが伝わります。 「ザザザ−」 煎ったひまわりの種を注ぎます。 「ガーーーーー」 モータ音が響き、種が吸い込まれます。 「ポツリ」・・・今年最初の一滴が 「あー出た出た−、やったー!」 ゆっくりゆっくり一滴ずつ落ちていきます… さて、皆さんはこの一滴一滴から どんな「未来への道筋」が見えましたか? 追悼式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山古志について学ぶ旅に出ました」 この言葉からメッセージは始まりました。 引き締まった表情、まっすぐな視線 地域の皆さんも、まっすぐ見つめます。 「みんながあきらめなかったこと」 「山古志に戻るため、力を合わせ努力したこと」 「全国の皆さんが、山古志を応援してくれたこと」 あの日、あの時の記憶、そして感謝の気持ちを 子どもたちも「世代の一員」として 今年も一生懸命つなごうとしています。 「私たちは毎日笑顔で過ごしています」 「私たちは、山古志が大好きです」 明るく、一生懸命語る子どもたちを 地域の皆さんが、やさしく見つめます。 「届けたい私たちの歌 しあわせ運べるように」 大きな拍手が子どもたちをつつみます。 しばらく拍手は鳴り止みませんでした。 今日は追悼式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時計が壁に掛けてあります。 あの日あの時の記憶を 時計が今でも静かに語りかけます。 あれから13年が経ちました。 「山古志が美しいのは、皆さんのおかげです」 「感謝の気持ちを忘れず、頑張ります」 メッセージボードに思いを書きます。 「今までもこれからも いつまでも応援していきます」 小林幸子さんのメッセージもあります。 このボードはステージ正面に飾られます。 山古志、今日は追悼式 見せましょう、私たちの山古志魂! 山古志の現在の様子と対応について
<現在の山古志の様子>
山古志は現在、台風による強い風雨です。 道路のあちこちに飛来物があります。 今のところ被害情報はありません。 <本日の対応について> 午前7時時点では、特別な対応を取る予定はありません。 強風による飛来物に十分注意し、登校してきてください。 徒歩通学生徒は、保護者送迎のご協力をお願いします。 <特別な対応について> 今後、特別な対応を取るのは、原則、以下の場合です。 ○天候が急変、授業中に「避難準備情報」等が発表された場合 → 授業を打ち切り、生徒を学校に迎えに来ていただくなど ○始業前(夜半、早朝)に「避難準備情報」等が発表された場合 → 休校など このような対応を取る場合には、 各ご家庭(or 緊急連絡先)に、直接電話連絡をします。 なお、対応の内容についてはHPにも掲載します。 追伸 HPをご覧の皆さまの地域の様子はいかがでしょうか。 もし大変な状況がありましたら、心よりお見舞い申し上げます。 追悼式に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生まれかわる山古志ーむらにー」 震災からずっと歌い継いできた 大切なこの歌をしっかり歌い込みます。 それは今年の36人でつくりあげる 今年きりの「かけがえのない歌」です。 「つなごう 山古志の心」 「それは、ふるさとを愛する心」 復興へのメッセージ 何度も何度も、思いを確かめ練習します。 「3年にも及ぶ、避難所生活…」 この春、あの日、あの時、あの場所を訪ねた 今年の子どもたちの、その場所で感じたことが 純粋なメッセージとして語られます。 10月23日 追悼式 ふるさとを思う、大切な日にするための 子どもたちの準備が進んでいます。 PTA合唱練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「よろしくお願いしまーす!」 来週末28日に迫った文化祭に向けて PTA合唱練習もいよいよスタート! ぐるっと見渡してみましょう。 「あさやーけーいーろの…」 きれいな声が響きます。 最初にしてはかなりそろっています。 ここまでは高音パートの皆さんです。 さらに見渡してみましょう。 「やまもかぜもうみのいーろも−」 おっと男性の姿も現れました。 音を追うのに悪戦苦闘のようです。 ここは低音パートの皆さんと 伴奏でリードする担当の先生です。 曲名は歌詞からご想像ください。 合唱練習はあと1回行われます。 28日の本番まで仕上がりが楽しみです。 PTA合唱、どうぞご期待ください! きまった数が負のとき比例は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長岡と小千谷の間にいるAさん 小千谷に向けて時速5kmで歩きます。 x時間後に進む道のりをykmとして 道のり、速さ、時間の関係を 式、表、グラフにしてみましょう! 長岡方向を正の向きとします。 「え〜っと、式は y=5x じゃない?」 「小千谷方向は負の向きだよね…」 先生がこうつぶやくと 「もしかして y=-5x になるのかな?」 「そうだそうだ! 次、グラフ書こー!」 「y軸で上方向に行くとどこに向かうの?」 「えーっと正の向きだから…長岡」 「それなら小千谷は下方向だ!」 「えー、グラフのこっち側使うの?!」 グラフの負の象限を指さして驚きます。 実際の方向を通して「正負」の「見方」 負の比例グラフを通して象限の「考え方」を 仲間と驚きながら発見していました。 そして授業は反比例へと続いていきます。 新人戦・親善陸上報告会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「大事なところで決めきれなく…」 「公式戦で初めて勝てたことが…」 「自分の弱点に挑戦した試合が…」 しっかり振り返りができていますね。 小学生からも熱い視線が注がれます。 「頑張った頑張った山小!」 「頑張った頑張った山中!」 「オー!」 陸上とバドミントン、健闘を称えるエール 体育館にしっかり響きました。 気持ちのこもった応援でした。 本当にいい報告会となりました。 追悼式まであと1週間 「ありがとう」の気持ち しっかり伝えられるように いろんな場面で頑張っていきましょう。 |