川崎東小学校日々の様子をご覧ください!

親善音楽会に参加してきました。

 11月10日(金)、親善音楽会に参加してきました。立派な会場、たくさんのお客様の前で緊張感も予想以上だったようでしたが、精一杯がんばってきました。
 「風になりたい」「FACE」の2曲を合唱してきました。
心を一つにし、素敵な歌声を響かせることができました。

 また、他の学校の合唱・合奏も素晴らしく、聞き入っている様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食(11月16日)

画像1 画像1
ごはん
とりにくとあきやさいのあげに
はくさいととうふのみそしる
牛乳

628kcal/1.8g



へんなかっこう・・・・・

画像1 画像1
 10日から、「ふれあいスポーツアシスタント授業」として、スポーツ協会の先生をお招きして、コオディネーショントレーニングを行っています。
 いろいろな体の動きを教えてもらい、楽しんでいます。いつもとは違った動きをたくさんしているので、「これ、できた。」と達成感をもつことができます。あっという間の45分間です。
 
 

本日の給食(11月15日)

画像1 画像1
わかめラーメン
カリポリあえ
牛乳


583kcal/3.8g



本日の給食(11月14日)

画像1 画像1
ごはん
さんまのかんろに
じゃがいものカレーきんぴら
もずくのすましじる
牛乳

643kcal/2.6g



本日の給食(11月13日)

画像1 画像1
ハヤシライス
フレンチサラダ
牛乳
ゆきみだいふく

699kcal/2.1g




本日の給食(11月10日)

画像1 画像1
<野菜を食べよう給食!!>
ごはん
ちぐさやき
キャベツのおかかあえ
なめこじる/牛乳
579kcal/2.1g



小さな気付きから〜いじめ見逃しゼロスクール〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 あおぞら学年6年生です。9日(木)に、東北中学校区の「いじめ見逃しゼロスクール」に参加しました。川崎東小みつわ児童会の、「いじめ見逃しゼロ」に向けての取組を紹介したり、シンポジウムでは、いじめにつながる場面でどう行動したらよいのかを考えたりしました。小さな気付きが、友達を助け、いじめをなくすことにつながるという大切さを改めて感じてきました。

本日の給食(11月9日)

画像1 画像1
ごはん
とりにくのてりやき
ごもくきんぴら
とうふとさといものみそしる
牛乳
602kcal/2.2g



実りの秋!

画像1 画像1 画像2 画像2
夏の終わりに種をまいた大根を、本日収穫しました。

とても大きな大根がたくさん収穫でき、子ども達は大喜びでした。
おいしく食べてくださいね。

本日の給食(11月8日)

画像1 画像1
<いい歯の日メニュー>

えびカツバーガー
アーモンドサラダ
やさいとエリンギのスープ
牛乳/ミルメークコーヒー
578kcal/2.4g



大成功!音楽会

 音楽会が無事終了しました。1か月以上前から練習を重ねてきた、みんなが大好きな曲です。本番では指揮者をよく見て気持ちを合わせ、リズムをそろえて演奏できたと思います。終わった後、みんな満足そうな顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長岡空襲について学ぶ〜長岡戦災資料館に行ってきました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 あおぞら学年6年生です。7日(火)に、総合的な学習の一環で「長岡戦災資料館」に行ってきました。子どもたちは、実際に焼夷弾を持たせてもらったり、実物大の模擬原子爆弾を見たりすることで、とても驚いていました。展示物や資料、戦争体験のお話などから戦争の悲惨さや辛さを改めて感じ、平和を尊ぶ気持ちをもつことができました。

校内音楽会〜素敵な歌声、演奏が響きました!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月2日(木)、校内音楽会がありました。どの学年も本番に向け、歌声や各楽器の音色が合わさるように一生懸命練習しました。各学年の趣向をこらした発表はいかがだったでしょうか。当日は、きれいなハーモニーを体育館に響かせることができました。たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

天地人に込められた思いをイメージして〜校内音楽会〜

 あおぞら学年6年生です。11月2日(木)に、校内音楽会がありました。6年生が合奏した曲は「天地人〜オープニングテーマ〜」です。この曲を合奏するにあたり、「天地人」に込められた思いを学びました。故郷や人を思いやる心、信じる心などを思い浮かべながら合奏しました。曲の強弱や速さを意識し、45人の「あおぞら魂」を込めた演奏をすることができました。小学校生活最後の音楽会は大成功でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(11月7日)

画像1 画像1
ごはん
とりにくとれんこんのあまずあん
みそはるさめスープ
牛乳
618kcal/2.1g



本日の給食(11月6日)

画像1 画像1
ツナそぼろどん
はくさいのみそしる
牛乳
りんご

614kcal/2.3g

本日の給食(11月2日)

画像1 画像1
ごはん
さばのカレーやき
そくせきづけ
じゃがいものみそしる
牛乳
601kcal/2.1g



本日の給食(11月1日)

画像1 画像1
うどん 
きつねじる
ひじきとナッツのサラダ
牛乳

592kcal/3.9g



本日の給食(10月31日)

画像1 画像1
パエリア
さつまいものマセドアンサラダ
野菜スープ/牛乳
パンプキンババロア
693cal/2.5g



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28