小寒
おはようございます。今日は小寒(寒の入り)です。子どもたちは、インフルエンザや風邪などに罹患せず、楽しく逞しく冬休みを過ごしているでしょうか。
明日からの3連休が明けましたら、学校再開となります。みんなが元気に笑顔で登校してくれることを、心待ちにしております。 敬天愛人![]() ![]() その西郷どんの愛した言葉が「敬天愛人(天を敬い、人を愛する)」です。実は、東谷小学校1階会議室に「敬天愛人」の文字が飾られていたことを、ご存知だったでしょうか。 学習参観など学校にお立ち寄りの際は、ぜひ「敬天愛人」をご覧ください。 あけましておめでとうございます!![]() ![]() ![]() ![]() 本日は仕事始めです。雪が降る中でのスタートとなりました。さて、箱根駅伝は青山学院大学が4連覇を達成しました。原監督の掲げたテーマが「ハーモニー(調和)大作戦」でした。東谷小学校も、子どもたち、保護者の皆様、地域の皆様と教職員とがハーモニーを奏でて行きたいと考えます。 今年1年がワン・ダフルな年となるよう一生犬(懸)命、教育活動に取り組み、子ども達一人ひとりをオンリー・ワンの存在として育んでまいります。 どうぞ、ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。 良いお年をお迎えください!
2017(平成29)年・酉年も残り3日間となりました。今年1年も保護者の皆様、地域の皆様、そして、関係者の皆様から東谷小学校に対しまして、多大なるご支援とご協力をいただき、感謝の気持ちで一杯であります。誠にありがとうございました。
年末年始は、天候の不順が予想されます。交通事故や火災事故などには十分留意され、無事故でお過ごしください。どうぞ、ご家族やご親戚の皆様と良いお年をお迎えいただきたいと思います。 これが、本年最後のホームページ更新となります。新年も引き続き、情報発信に努めてまいる所存です。大変ありがとうございました。 冬休みに向かって家路へ
冬休み前最後の授業が終わり、子どもたちは家路に向かいました。児童クラブの子どもたちはこれから、クリスマス会があります。すべての子どもたちにとって、無事故で楽しく充実した冬休みとなりますよう、職員一同心より祈っております。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健だより冬休み号(画像データ)![]() ![]() 冬休み明けも、子どもたちが元気に笑顔で登校してくれることを願っています。 全校朝会第3弾・音楽朝会
最後に、2学期前半を振り返った代表児童の発表と音楽朝会(「スマイルアゲイン」)の模様を掲載いたします。
![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会第2弾
続きまして、良い歯の表彰・校長講話(「かさこじぞう」の読み聞かせ)・12月誕生日児童紹介、の模様をお伝えします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会第1弾
冬休み前最後の登校日である本日、全校朝会と音楽朝会を実施しました。盛り沢山の内容でしたので、いくつかに分けてご紹介することにいたします。最初は、国語と図工関係の表彰式の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は冬至
12月22日(金)は、1年で最も昼が短い「冬至」です。皆様のご家庭では、今夜はゆず湯に入り、体を温めて師走の疲れを癒されるのでしょうか。
学校では、今日が冬休み前の最終登校日となります。今日も一日、よろしくお願いいたします。 6年薬物乱用防止教室![]() ![]() ![]() ![]() 車椅子贈呈式が12/16付長岡新聞の記事に!![]() ![]() 給食だより1月号(画像データ編)![]() ![]() ![]() ![]() 学校だより第9号(画像データ編)![]() ![]() ![]() ![]() 平成30年ふるさと宝カレンダー(上下2分割画像)![]() ![]() ![]() ![]() アクセス者数5000名突破!
本日12月20日(水)、東谷小ホームページへのアクセス者数が、ついに5000名を超えることができました。保護者の皆様、地域の皆様、そして、関係者の皆様、大変にありがとうございました。
これからも、こまめにタイムリーな話題を提供したいと考えます。今後とも、ご協力・ご支援のほど、よろしくお願いいたします。 雪遊び第2弾![]() ![]() ![]() ![]() 学校から家庭や地域への配布物
本日付けで、以下の配布物を発送します。
1 学校だより第9号(地域全戸配布) 2 平成30年ふるさと宝カレンダー(地域全戸配布) 3 PTA広報「かりやだ」(地域回覧) よろしくお願いいたします。 20分休みに雪遊び![]() ![]() ![]() ![]() 3年生社会科校外学習![]() ![]() ![]() ![]() |