修学旅行18![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊した両国パールホテルさんから、マフィンの差し入れを頂きました。これから、県境まで最後のお楽しみのおやつタイムです。 修学旅行17![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい体験ができました。「職業の夢が膨らんだと思います。」と代表の人がお礼を言ってお別れしました。バスに乗り込み、新潟に向かいます。 修学旅行16![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分でサングラスも作りました。これからの季節に必需品ですね! 修学旅行14![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行13![]() ![]() ![]() ![]() キッゾというキッザニアで使う通貨です。みんな、お仕事をして稼いでいます。 修学旅行12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行10![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、入り口で記念撮影。 中に入って、説明を受け、さっそく職業体験です。服装まで用意されていて、とってもリアル。約2時間半でいくつ体験できるでしょうか。 修学旅行8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはようございます! しっかり寝ていたので、みんな元気です。昨日のバイキングでかなり、食べ過ぎた人達がいたようですが… これから朝食をしっかり食べます! 今日も天気がよさそうです。ホテルから見える都会の朝の風景もお楽しみください。 修学旅行7![]() ![]() ![]() ![]() これから班長会議です。二人または三人部屋で振り返りをしたり、お風呂に入ったりして、明日に備えて休みます。 ホテルから、ライトアップされたスカイツリーが見えました。 修学旅行6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行5![]() ![]() ![]() ![]() 天気がよくて、とてもいい眺めでした。 修学旅行4![]() ![]() ![]() ![]() 横山班は上野動物園 中川班は国立博物館 稲川班は国立科学博物館へいきました。写真は、国立科学博物館の様子です。恐竜の化石が圧巻です。 修学旅行3![]() ![]() 修学旅行2![]() ![]() ![]() ![]() 朝までの審議の影響で、予定していた参議院の見学ツアーが衆議院しか見ることができませんでした。 国会議事堂の前では、「共謀罪反対!」のシュプレヒコールが聞こえました。考えようによっては静かな国会より臨場感があって、国の大切な決議機関の生の現場の雰囲気を感じられる貴重な体験だったのではないでしょうか。 修学旅行1![]() ![]() 全員が元気に修学旅行に出発しました。燕三条駅から新幹線に乗り込み、一路東京へ。 おやつタイムも終わり、東京に向かって気持ちは新幹線より走っています。 体力テストを行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シャトルラン、握力、長座体前屈、反復横跳び、上体起こしは、各クラスで実施します。 50m走は、運動会が終わった後なので、走りに力強さが増してきているように感じました。1年生は、初めてでしたが、2年生以上は、昨年の自分の記録と比べながら、「やったー!去年よりタイムがあがった!!」「あー!去年より投げられなかった。」と反応は様々でした。 すべての計測が終わった後で集計し、全国や県の平均記録と比較します。そのあと、学年ごとに落ち込んでいる種目を確認し、その力を伸ばすための取組を、1年かけて体育の学習の中で行っていきます。昨年は、握力が課題になっていた学年が多くありました。今年は昨年よりレベルアップできたか、結果が楽しみです。 紙芝居の読み聞かせをしました。(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙芝居の絵もすべて自分で描かれ、お話もすべて自分の頭の中に入っておられるので、絵や話される言葉一つ一つが、すっと子どもたちに入り、子どもたちは話の中に入り込んで聞き入っていました。 今日は、「かっぱときゅうり」「ダイロ(かたつむり)」「くも」という3つのお話を聞かせてくださいました。 「かっぱときゅうり」は、昔あった島崎川沿いの村に伝わる昔話で、今も、上流の方は、キュウリをお供えすることがあるそうです。また、「くも」のお話は、郷本のお話で、漁師が多くいた村では、蜘蛛の巣が漁をする網に似ていることから、蜘蛛を殺すことはしなかったというお話もお聞きしました。 地域に伝わる昔話は、子どもたちの生活とかかわりが深いので、とても心に残ったようです。 |